※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんmama
子育て・グッズ

1歳半の子どもにイライラして怒鳴ってしまう毎日。自分が母親失格なのか、幸せなのか悩んでいます。

子どもが可愛いし、とても愛おしいのは前提で聞いてください!!

毎日毎日子ども(1歳半)に対してイライラして怒鳴ってしまいます。
怒らない日はありませんm(_ _)m

もちろん大好きだし、可愛いです。

こんな母親で良いんだろか?とかこんな母親で幸せなんだろうか?とかいろいろ考えます。

こんな毎日のようにイライラして怒ってばっかで私は母親失格なんですかね?

コメント

deleted user

私もです😅
でもみんなそんなもんだと思います🙌

イライラして怒ってばかりなだけで母親失格なら、世の中の大半が母親失格になっちゃいます🤣💦

  • ちゃんmama

    ちゃんmama


    そんなもんなんですかね(´・ω・`)母親って!!

    • 7月8日
ママリ

わかります!わかります!
人のことは失格だなんて思いませんが
手出してる私は絶対母親失格です…

でも、ぺこりんとりゅうちぇるのストーリーみて心洗われたので明日から心に余裕持って大事にしていこうと思ってたところです❤️

  • ちゃんmama

    ちゃんmama


    私も昔程は手が出なくなりましが今でもたまに出そうになりぐーっと堪えます😅

    ぺこりんとりゅうちぇるのストーリーってなんですか?

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    Instagramのストーリーで子育て世代の方たちの質問とかに答えててそれが素晴らしく、素晴らしくて、とっても素晴らしくて心洗われました😂

    大事な存在って私最近身にしみてまではわからなくってストレスが半端なく溜まってたんですけどなんだかスッと降りたような感覚です🥺😂❤️

    • 7月8日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    インスタで検索したら出てきますかね?
    私もストレス半端ないので読んでみたいです!!

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    りゅうちぇるのプロフィール押したら今日さっきのストーリーなんで見れると思います♡
    ぺこりんの先みてください❤️

    • 7月8日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 7月8日
まりん

私もですー😭
イヤイヤ期も重なって、本当大変な時期ですよね😭

私は来月2人目が産まれるので
ふと、長女のひとりっ子生活はもう少しで終わりなんだー😭と思ったら寂しくて😭😭
明日からもっと甘えさせてあげようと思います❤️

とは言ってもまたイライラしちゃうんでしょうけど😱😱

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    2人目たのしみですね☺️

    イヤイヤ期ってイマイチよく分からないんですが、どういうのがイヤイヤ期なんですか?

    • 7月8日
  • まりん

    まりん

    うちの子は、イヤイヤ初期の頃は出来ないのに何でも自分でやりたがる。から始まり、

    今は抱っこ嫌ー!歩くー!
    じゃあ危ないから手繋いでと言うと手繋ぐの嫌ー!
    じゃあ抱っこするよというと地面にイヤイヤとひっくり返ったりします。

    他にもパン食べると言うのであげるとやっぱりいらないと言われ、じゃあママが食べるねと言うといるー!と言ってきてその直後にいらないと言ったりその繰り返し。。

    以下は私が保育士してて見てきた子どもの姿ですが

    オムツはくのいやー!
    ご飯食べるの嫌ー!
    寝るの嫌ー!
    この先生いやー!
    服着るのいやー!

    などギャンギャン泣いて喚いて嫌がる子は結構います。ほんの一例なのでもっと色々あるとは思いますが😅

    • 7月8日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    言葉ではまだ言いませんが、うちの子ももしかしたらイヤイヤ期なのかもと思いました!!
    オムツ交換暴れる!
    手繋ぎたがらない!
    寝る時毎晩泣かれる!

    • 7月8日
いちご みるく

そしたら私も母親失格です!
3歳の上の子にイライラしちゃうし怒っちゃいます😭
下の子が産まれてからよく怒るようになって、たまに上の子が寂しそうにしててほんとに悲しくなります😢怒らないで優しいお母さんになりたいです。

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    昔から子どもが大好きだったんですが、いくら子ども好きでも子育てとなるとまた違うんですね。
    いつも子供と遊んで楽しそうにしている親子を見てると切なくなります。
    自分も子どもが幸せになれるような母親になりたいです。

    • 7月8日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私も同じですよ!ずっと保育士してて、産まれてからも少ししてたんですが、イライラするものはします💦人間ですから、仕方ないです…でもそのあとフォローだけはするようにしてます!
    子ども産まれる前はイライラもほとんどなかったんですが…3歳過ぎて色々分かるようになって余計に怒ることも増えました。毎日反省です。寝る前の添い寝の時だけはたくさん甘えさせてます。

    • 7月8日
ayman

うちも一歳半です。
人を一人育ててるので、イライラする時もありますよね。母親失格だなんて思いませんよ!
ただ、うちの場合は。ですが、怒る事の方が少ないです。毎日笑顔で接してて、泣いたら抱きしめてあげるようにしています。イタズラしたら低い声でダメだよ、なんて言いますが本当は「○○しようね〜」って声かけるのが良いみたいです。なんか怒ってると自分が疲れるんですよね、、生理前でイライラ爆発の時にご飯食べないなんて時は本当引っ叩きたくなるって旦那にラインしますが、もちろん手は一切出しません。リモコンを床に投げましたが😓
ママのホルモンや子供のイヤイヤ期もあるので難しいかもしれませんが、怒鳴るとお互い良い気持ちにならないので、ダメな事は冷静に伝えると良いかもしれないですね!

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    多分自分は沸点低いんだと思います😓
    冷静になれる心が欲しいですm(_ _)m

    • 7月8日
  • ayman

    ayman

    私も前は同じような感じでしたよ。妊娠前はPMSが酷くて、生理以外の3週間はだいたいイライライライラしてました。本当に辛いくらいイライラしてました。産後は産後クライシスで怒りの対象は旦那と犬でした。これがまた酷くて、毎日怒鳴り散らしてましたよ。
    みんながみんな、最初から穏やかなママではないと思います。私は産後クライシスが本当に酷くて、毎日爆発してた日々に反省して、今では極力笑顔に努めるようになりました。今では旦那にも犬にも優しくできます(笑)

    穏やかだったママがホルモンの変化でキィー!!ってなる事もあれば、私みたいに怒鳴り散らしてた母親が笑顔で過ごせるようになる事もあります。

    どちらにしても、一生懸命育児をしてるのには変わりないです。変わりたいという気持ちがあれば必ず変われますよ(^ ^)
    私は根がイライラ体質なので毎日GABAといあサプリ飲んでます(ストレスに効果あります)卒乳が済んでいれば、そういうサプリの力を借りるのも手です。

    • 7月8日
  • ちゃんmama

    ちゃんmama


    私もGABAサプリ飲んでみます(^-^)♪

    • 7月8日
うんちゃんママ

何に対してそんなにイライラしてしまうんですかー??

  • ちゃんmama

    ちゃんmama

    だいたい毎日決まってイライラするのは、
    飲み物を口から出して服をびしょびしょにする!
    ママの体をトランポリンの様にして飛び跳ねる!
    気に入らない事があるとすぐギャン泣き&ジタバタ!などですね(>_<)

    • 7月8日