※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが一人遊びや昼寝をしている間、家事や自分の食事などをしているが、最近子どもとの触れ合いが足りないと感じている。他の方の日中の遊び方を参考にしたい。

生後6ヶ月ですが同じくらいの月齢の方は日中どれだけお子さんと遊んだり触れ合ったりしてますか?
うちの子は眠いときくらいしか泣かず、メリーやおもちゃで1時間以上は一人遊びしてます。あとはバウンサー大好きでバウンサーに乗せて置いてもずっとご機嫌です。お昼寝も1~2時間寝ます。
一人遊びしてるときや昼寝のときは、家事したり自分のご飯食べたりテレビ見たりしています。
でもふと最近、おりこうさんすぎてあんまり子どもと触れ合えてないかもと思ってきました。泣いたらもちろん抱っこしたり声かけたりはします。
毎日絵本読んであげたり歌ってあげたりもっとスキンシップ取ったほうがいいのかなぁと。

皆さんの日中の遊び方など是非参考にさせてください!

コメント

かな

まだ5ヶ月になったばかりですが、
・きゅうりができた
・らららぞうきん
・こぶじいさん
・頭肩膝ぽん
の手遊び歌のふれあい遊びをよくやります(*^ω^*)✨

• うさぎ

うさぎ

なるほどー!手遊び歌のレパートリーが少ないので覚えてみます😊

• 7月8日
tomona

うちとほぼ同じ感じなのでおどろきました( ˙○˙)!
私は毎日ワンオペなので、日中気づいたら無言でご飯食べてて、娘は1人でジャンパルーかバウンサーでひとり遊び、、30分経ってしまってた!とかザラにあります🤤
気づいたら10分くらいスキンシップとか歌ったり絵本読んだりして、あとは15分くらい抱っこしてソファーに座ったりしてます(^^)
喋るのも限界があるのでアニメのおさるのジョージとか一緒に見て可愛いね~とか話してます。
でもすぐ眠くなるみたいで泣きます笑 気づいたら、でいいのかなと思ってます(>_<)✨

• うさぎ

うさぎ

娘さんもおりこうさんですね✨
    それです笑 放置しすぎたと思って遊んだら眠くなってきたみたいで寝てしまいます😂毎日少しずつでもスキンシップ取るようにしてみます💕

• 7月8日
みーちゃん

6ヵ月の娘はすごく構ってちゃんです😂

お昼寝(30分を2回と、2時間まとまって寝てくれることが多いです)と離乳食以外はだいたい何かしています☺️

・らららぞうきん
・フランスパンのうた?
をうたいながらスキンシップを取るのがすごく楽しいみたいで何回しても喜びます✨

絵本だと
・ごぶごぶごぼごぼ
・にこにこ
・だるまさんが
がじーっと集中して楽しそうに見てくれています😌

あとはぎゅぎゅぎゅ~と言って抱き締めたり(笑)こしょばしたりでご機嫌とっている感じです🎵

ママ思いの息子さんですね💓

• うさぎ

うさぎ

上の方も書いておられた、らららぞうきんをさっそく覚えたいと思います!笑
    絵本もどれがいいんだろ~て思ってたので参考にさせてもらいます😊

• 7月8日
はじめてのママリ

泣かないのうらやましいです!
うちは離れると大抵泣くので何をするのも抱っこ紐です😂💦
なので背中で寝てることが多いかなあ🙄
昼寝は下手したらベッドで4時間くらい寝るので、上の子もいるし全然遊んであげられない時の方が多いです💦
遊んでもいないいないばあとか、こちょこちょするくらいですかね😭

みー

私もおんなじことで悩んでて、前に1度ここでおんなじような質問させて頂きました∑(゚Д゚)

最近は意識してこの時間はがっつり遊ぶ時間!って決めて娘ちゃんと遊んでます☺️

遊び方はその日その日で
娘ちゃんにハマるものを探しながら適当にです💦
手遊びとかそんなステキなことはできてませんが…🙌
笑ってくれることを探しながらやってます😊