※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

幼稚園の娘が夜眠れなくて日付が変わることも。夕方眠そうにしているのに、なぜ眠らないのか気になる。

年少さんの娘。
昼寝もしないくて夕方眠そうにしてるの夜本当に寝ません。
幼稚園で疲れてるはずなのに…
22時半〜23時まで起きてます。
たまーに夕方に寝てしまうんですがそうすると日付が変わってしまう事もあります。
夕方ねむそうにしてるのでやばい時は先にお風呂だったりしますがなんで寝ないんだろ…
眠いはずなのにな…

コメント

のんのんのん0153

早く寝かしたいと思えば思う程寝てくれませんよね、分かります。
お昼寝は保育園でない時は21時に寝てくれますが夏はお昼寝がある為眠くなく寝てくれません。
今やってる事は帰ってきたら時間を決めてテレビを見せて消す、寝る1時間前はテレビを消す事、寝る前に絵本を読んだり塗る絵をしたりひらがなを書いたりして頭を使っています。そうしたら寝つきがよくなりました。
プールに通わしたいので体を使えばまた違うのかな?と感じています。
もしかして、大人でも疲れ過ぎて逆に寝れなくなる人もいるのでそういうのかもですよね。眠気を超えるとハイになっちゃって寝れないなど理由がありそうな気もします。
お風呂で目が覚めちゃうのもありそうですよね。
お風呂をシャワーにしてみる

眠くなる夕方に10分15分だけ寝かしてみてすぐ起こしてみるとか色々試してみるとかですかね(^^;;下の子はこれで大丈夫です。
回答になっていなくすみません。

• ちぃまさ

ちぃまさ

寝なくて毎日イライラしてます。
    早く寝るときもあって21時半とかに寝てくれる日もあるんですけど…
    夕方に少しでも寝てしまうと寝起きがかなり悪いのと、寝てくれなくなります。
    出かけていてもうすぐ家なのにな〜…ってなって家に着いて抱っこして連れて行こうとするとそのまま寝てる時もありますが大抵起きてしまって20分くらいしか寝てないのに回復しちゃうんです、、
    これから夏休みだしどうなることやら…

• 7月8日
  • のんのんのん0153

のんのんのん0153

色々工夫されてるのに寝てくれないとイライラしちゃいますよね(;_;)
    糖分はどうですか?お菓子、ジュースを控えてみるのも効果あると思います。小麦粉、砂糖も控えてみると変わる可能性ありそうです。
    ショートスリーパーの可能性もあるかもですが女性、男性の脳の作りが違うので男の人はテレビを見てリラックスしてストレス発散をして良く寝れるそうですが女性は逆にそれをすると興奮して睡眠の質が悪くなるそうです。リラックス出来る事をみつけてあげると睡眠の質がよくなるそうです。
    たまに私は自律神経を整える曲をかけたりお香を焚いたりしています。大人でも効果があるという事はお子さんにも対応できそうな気もします。
    何かお子さんがリラックス出来る環境を作ってあげるのも一歩かもしれないのですぐ効果を求めすぎず寝なくても睡眠の質を良くしてあげれたと思って力を抜いてみるのもいいかもですね😊

• 7月8日
☆ユミ☆

23時は凄いですね…

お風呂に入って、興奮して目が覚めちゃうんですかね?

お風呂・ご飯の後は何をして過ごしているんですか?
ケータイとかテレビとかはやってないですよね?(目が、というか脳が興奮しちゃうらしいです)

• ちぃまさ

ちぃまさ

お風呂は寝る2時間前に入るとちょうど体も冷めてきて眠くなるみたいなんですが全然で…
    眠そうにしてるのに我慢してる様な…
    お風呂から出た後は寝室に行く前はテレビ見てますが携帯は見てません。

• 7月8日
白米

朝は何時に起きてるんですか👀💦
うちにも年少の娘がいます◎

• ちぃまさ

ちぃまさ

朝は6:30〜7:30の間に起きます。
    休みの日は8:00くらいの時もあります。

• 7月8日
  • 白米

白米

それでお昼寝なしだと睡眠時間ちょっと短いですね👀短めでも平気な体質なのか…

娘も幼稚園ある日は7時前に起床してて、夜は20-20:30に寝てます💤

寝室に早く連れてって暗い中で過ごしてても寝ないですか?

• 7月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり短いですよね…
    うちも21時には寝て欲しいです。
    暗くするのを少し早めてみます‼︎

• 7月8日
アン

年齢は違いますがうちもまさに同じ感じです😞
起床時間も同じくらいです。
体力回復がすごく早く…こちらがヘトヘトです。
毎晩イライラしてしまってます💦

スイミングの日だけ早く寝ますが毎日プールにも行けず…😢
部屋早めに暗くするとさらにテンションアップじゃないですか❓❓
どうしたらいいんだろうと悩んでます💦アドバイスになってなくてすみません。

• ちぃまさ

ちぃまさ

眠いのに粘って寝ない感じです…
    今日も夕方眠いとか言ってたのにまだ寝てません…

• 7月8日
  • アン

アン

うちもですよ😢

• 7月8日