※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘の態度について気になります。以前から我が強い方だったのですが、最…

娘の態度について気になります。
以前から我が強い方だったのですが、最近特にひどいです。
例えば、ごはんを座って食べずにうろうろ→座ってと注意をしても聞く気がなく、おもちゃを触りだします。食べないなら片付ける、デザートもなしね!などと言うと「だぁぁぁぁめぇぇぇ!」と大暴れ。。強く言うと癇癪です。それが1日に何度もありとあらゆるタイミングでおきます。
こちらもずっとこうなので、キツく言うのが早くなってしまっています。
もう少し穏やかに言えてたら、様子を見ていたら、上手く誘導できたら、、、と後悔します。
毎回もう少しもう少し、と思うようにしてるのですが限界が来てしまいます。
私がきつく言う→娘も癇癪が酷くなる→もっと叱る(もはや怒鳴っています)→暴れる→何も聞かない
優しく言って聞くならそうしたいけど、そうじゃない。でもきつく言っても効果があるのかはわからない、むしろ私の気持ちの問題で娘の成長に悪影響かもしれないと怖くなります。攻撃的になるというか💦
現在妊娠中でつわりや貧血で辛い中、誰にも頼れずやっている状況なので気持ち的にもナーバスなのかもしれません。
同じような方いますか?
癇癪って親がどうにかして治せるものなのでしょうか?教えて下さい。

コメント

ちゅる(29)

上の子がそんな感じで
赤ちゃんの時から癇癪がすごかったです😅
私は、いつも、
お片づけしてね→片付けせず遊ぶ→ねぇ、ママ片付けして欲しいんだけど〜って言うやりとりを5回くらいしても片付けないときは、
無言で自分で片付けます(笑)
〇〇がお片づけしてくれないならいいよ、ママがするから。
って言って片付けると手伝ってくれたり、一緒にやろう!って言ってくれることがあります😊
それか、もう片付けないならおもちゃぽいねって何回か伝えてそれでも片付けないなら、ゴミ袋持ってそこにおもちゃ入れます(笑)
そしたら泣くので、お互い向き合って座って、なんでこんなことになったのかを冷静に2人で話し合ってます😂

何回も言ってやらないとめっちゃ腹立つし、イライラするので、ならば自分でしよう、言うのをやめてみよう、スタイルです(笑)
怒鳴らず、ふぅーっと深呼吸して黙って見守ったりしてみると案外察知して子どもが自分で気づいてくれたり、自分自身が落ち着けたりしますよ(^^)

りん

わかります!!!!
うちの息子はもうすぐ2歳ですが、同じような感じでこっちが怒ったり口酸っぱく言うとさらに行動が激化します……
例えばスーパーで寝転んだり走ったり……
『だめよ』や『早くこっちきて』など言うと逆にダメなので
気をそらせられるようにしています。
自分に余裕があると構ってあげられますが、しんどいとき、精神的にもダメな時は怒っちゃいますよね……
でもきっとずっとは続かないでしょうし、話を聞き入れられる年になるまで頑張って付き合いましょう……

うちもおんなじ感じです。
とりあえずダメなものはダメですその場は暴れてもそのまま。本人が落ち着いたら何がダメだったから話し、やり直しをさせる。できたら褒めるの繰り返しをしていますが、これでいいのか。
今はいっても席に戻らないなどしたら5.4.3.〜と数えると戻ってくるようになったり、ダメだと思うけど、お約束守れないならおもちゃ捨てると言っちゃいます😭