※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰2525
妊娠・出産

妊娠中のお腹の痛みについて不安があります。痛みが続いているため、他の病院を受診することを勧められました。自分が痛みに過剰反応しているのか心配です。

初めての妊娠で、不安だらけなので投稿させてください。。
現在16週の安定期に入ったばかりなのですが、妊娠初期の2カ月ぐらいに下腹部が軽くズキズキ痛いのと出血が1週間程ありました。当時は切迫流産気味なので仕事はせずに自宅療養を言われ、薬を飲みながら2週間程ほぼ寝たきり生活をしていました。出血は最終的に茶色い血(古い血)に変わり、それ以降出血する事は無くなりましたが、継続して一日に複数回、ズキズキする痛みがありました。その痛みは子宮が大きくなってるから、靭帯が伸びてるから仕方の無い事だと自分に言い聞かせて我慢していました。4カ月頃になると、痛いところが子宮部分だとハッキリわかり(押すとあぁ痛いと分かるように)、日中ほとんど痛みが引かず、夜中に痛みで起きる事も増えました。張りを感じる事はあるにしても、張りとは違う痛みでズキズキ痛く、痛みもこんなに続くもの?と思い病院に再度相談しても、悶え苦しむ痛みじゃないし、出血も無いし、エコーでは子宮も赤ちゃんも問題無いので、あなたは靭帯の伸びの痛みが過剰に感じやすいのね。と言われました。張り止めとロキソニンを処方され、張り止めは二日飲んでいるのですがやっぱりズキズキと痛みます。(ロキソニンは処方されているとは言え飲む気になれず、悶え苦しむような時に飲もうと思ってます。)お薬を1週間飲んで効果が無いと産婦人科以外の病院に行くことを勧められました。
私の周りの人は、張りはあっても痛みは無かった。お腹が張ったりするのはもう少し後なのでは?という意見ばかりで不安です。

お腹に痛みがあった方、いつからどのような痛みがありましたか?
また、子宮付近の痛みで、産婦人科以外に見てもらった方などいらっしゃいますか?

やっぱり、私が痛みに過剰反応し過ぎているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰2525

投稿者です。
ちなみにほぼ毎日快便で、便秘ではありません。。

mariii

私は7週頃から張りがあり張り止めをしばらく飲んでいました!
最初は子宮が大きくなってるから下腹部が痛くなるんだと思っていましたが、それが張りだという事は病院に受診するまで分かりませんでした💦
出血はありませんでしたが、周りからは初期から張るのは心配だね〜とか色々言われることもありましたが4週間張り止めを飲み痛みは落ち着きました(^^)

安定期に入りましたが、数日前におへその下が痛くなりうずくまるほどの痛みで心配だったので受診したところお腹の張りとのことで張り止めが復活しました(>_<)
しばらく飲み続け無理をせずに安静に過ごすとの事…になり張りやすい体質なんだなぁと改めて思いました!

お腹の赤ちゃんは元気にすくすくと大きくなっているので、赤ちゃんを信じてのんびり過ごそうと思っています(^^)

  • はじめてのママリ🔰2525

    はじめてのママリ🔰2525

    コメントありがとうございます!
    私も初期からの張りで心配されましたが、お腹が張る期間もきっと個人差があるんでしょうね。
    痛いのは本当に大丈夫なのか?と心配になりますが、今は薬を飲んで痛みが治まる事を信じます💦

    • 7月8日
  • mariii

    mariii


    つわりもお腹の張りも感じ方も人それぞれ違いますもんね(^^)私も妊娠中という事ですお薬を飲む事に悩まれますが、飲んでみて副作用などによる自分の体調にも気にかけて過ごすようにしています。
    ちょっとの変化でもあったら病院に相談して安心するお言葉を聞けたらホッと出来ますよね!

    • 7月8日
向日葵

ロキソニンをまず飲んでみては?産婦人科の医師が処方した薬ですよね?それであれば医師を信じて飲んでみてはいかがでしょうか?

ロキソニンを飲んでも痛いのは私は変だと思うので、産婦人科以外の病院にも行くと思います。個人個人少し感じ方の違いはあると思うので、痛みに過剰反応するタイプなのかもしれませんが、それを判断するのはロキソニンを試してみてからだと思います。

悶え苦しむストレスは赤ちゃんに悪いと思います。

  • はじめてのママリ🔰2525

    はじめてのママリ🔰2525

    コメントありがとうございます!
    ロキソニンは医師が処方したものです。ロキソニン=痛み止めなので子宮の張り以外でも痛みが止まるのでは?張りの痛みと区別できるのか?と思ってしまい、飲むのを躊躇っていましたが、
    お腹の子供の為にも飲んで試してみたいと思います。

    • 7月8日