※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
ココロ・悩み

義理の祖母との同居でストレスが溜まり、自分の気持ちが辛い。どうしたらいいかわからない。

質問ではないです。
今の自分の気持ちを書かせてください。

義理の祖母と私達夫婦で暮らしてます。性格にクセのある方で、近所の人からも親戚からも良くは思われていません。旦那の仕事の都合でここに住まないといけないと言うことは、結婚する前からわかっていました。でも、結婚するには経済的にもそこに住むしかなく、どうにかなる!田舎好きだし!と周りにも言ってたし、今思えば自分に言い聞かせていたのかもしれません。でも、結婚して3年目…色々ありました。お金を貸してと言われたり、食事にケチつけられたり、勝手に人の物をあげようとしたり、勝手に食べられたり、まだ娘が赤ちゃんで夜泣きがあったりして私も家事をこなすだけでいっぱいの時に、あの人はなんもしないと親戚に言っていたり…日に日に嫌いな気持ちがつのり、今では姿を見るだけで、声を聞くだけで、気持ちがかき乱され、涙が出ることもあります。そのようなことと、旦那とのちょっとしたいざこざが重なり、気持ちがパンクしてしまったのか、涙が止まらなくなって、2日ほど実家に帰ってました。本当なら、義理の祖母には施設に入ってほしいくらい。。だけど、自分が後から来た身なのにそんなことできない。
子どもを預けて働いて家借りて住むか…でも、自分がもう少し我慢すれば預けたりしなくても、見れるのかもしれない。でも、我慢できるのか?…働かないで3歳までは自分で子育てしたいって思いは、今の状態ではただの私の甘えになるのかな…
気持ちが落ち着くまで、実家に帰るか。…でも、状況は何も変わらないのに、気持ちが落ち着く事なんてあるのか。実際丸2日実家に帰ったけど、帰ってきたら涙が止まらなくて、義祖母とは顔を合わせてないからまだ大丈夫だったけど、明日顔を合わせたときの私の気持ちは普通でいられるのかな…
あの人が入ったあとのトイレ、お風呂を掃除する度に、なんで私がしなきゃいけないのって思いになって、どう言えばいいのかわからない思いになってしまう。異常に掃除したりしてしまうのも、自分のテリトリーにあの人が入って来ないようにみたいな、心理的なものなのかもしれない。。
敏感になりすぎてるのはわかってる。

全部私のわがままなのかもしれない。でも、このわがままを止める方法がわからない。どうしたらいいのかわからない。

コメント

旦那さんはなんて言ってるんですか?

ちいた

市営や、県営もありますし
一緒住まないで
自分達で住んだほうがいいんじゃないかなとおもいます。

わがままなんかじゃないですよ!

子供も、ママがそんな状態だと心配だとおもいますよ?

それか。どーしても経済的事情で自分達ですめないのなら
もう、割りきるしかないとおもいますよ!

所詮他人だし。
うるせーな。はいはい
って左から右に聞き流してはどうでしょう?

りん

私も同じような状況でした。
私も自分が我慢すれば、子供に贅沢(金銭面)させてあげれるし、寂しい思いさせないからと。
けど、2歳くらいなれば分かるようで私の顔色みて祖母などに恐る恐る近づいたりしてました。(本当は近づきたいけど私の顔が怖いから)
すっごく可哀想な事したなと思ってます。今は家を出てのびのびくらしています。毎日楽しいです。保育園に預けたくなかったですが、楽しんでくれてますし、成長してくれてます。遅かれ早かれみんな泣いて最初は保育園に入るわけですし、お母さんの笑顔が1番だと思います。実家に帰ってもまた家に帰らないといけないから気持ちが重いだろうし、それで旦那さんと距離を置いて気持ちも離れたりしたらたいへんですよ。
わがままじゃないです。