※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

産後の仕事復帰で悩んでいます。家族の自営業を手伝っているが、産後の仕事内容や子供の面倒を見ることに不安があります。姉の助言に悩み、配達中に子供を連れていくことに不安を感じています。

産後の仕事復帰で悩んでいます。
助言頂けるとありがたいです😢

昨年12月に子宮の手術をしたため、第一子を帝王切開で出産します。
現在仕事は午前中は実家が自営業なので3時間ほど手伝って、午後からは週3で5時間、立ち仕事をしております。
午後からの仕事は産休とかはないので8月で退職する予定です。

問題は実家のほうで…
現在の仕事内容としては1時間立ち仕事、1.5時間ほど車で配達の仕事です。
家族だけで仕事しております。
人数はギリギリですが全然大丈夫です。
何かあったら困るからと手伝わされてる感じです。
(姉の子供が風邪を引いたり、行事などの時には休むため)
通勤は家から仕事場まで往復30分です。

帝王切開なので入院する前日まで出勤し、出産後は1ヶ月で復帰できるだろう。
立ち仕事はしなくていいにしても配達はして。
雪が降る前に復帰してもらわないと困る。
子供は連れてきて配達している間だけでも仕事場で見れる。と姉に言われてしまいました。
(姉も何年か前の夏に出産、普通分娩です)
姉は陣痛がくる前日まで出勤し産後も一ヶ月で復帰し子供を連れてきていました。

その言葉に悩んでしまって…。

私的には出産前はともかく、生後一ヶ月の子供を連れて歩くのはどうかと思うし、仕事場で見ると言われても赤ちゃんを見てられる環境じゃないので配達に連れていくことになると思います。
旦那にもすぐ雪が降るのに生後まもない子供を連れて歩いて、配達中に何かあったらどうするの?しばらく休めないの?と言われて悩んでいます。(雪国なので冬は道路がツルツルになります…。)

生後一ヶ月の子供を連れての配達…
なかなか答えが出せません。
辞めれたら楽なのに…。

ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ないです😢
助言頂けるとありがたいです(>_<)

コメント

さっち

何かあったら困るのはご実家の職場のことですよね?😅
嫁に行った立場ですし、産後1ヶ月から無理して協力しなくていいのではないかと思います。。
でも、きっとお姉さんがされてるから愚痴というか、言われるでしょうね。。
私も雪国に住んでますが、子ども連れて雪の中運転するなんて無理です。。
車の雪下ろしなんて出来ないし、、
それこそ子どもに何かあっても責任取れないでしょって思っちゃいます😭

• るる

るる

そうなんですよね…。
    あたしが出来たから全然大丈夫だよね?って考え方なんですよね…。
    旦那にもそんなの人それぞれだし、うちはうち!
    冬場に毎日二時間も連れて歩くなんてちょっと無理。
    って言われてしまって😭

• 7月7日
  • さっち

さっち

できるか出来ないかだったら、頑張ったらできるかもしれないですけど、、
    旦那さんがその考えでいいと思います!悪者なってもらいましょう😥

• 7月7日
  • るる

るる

そうなんです😭
    無理をすれば出来ない事もないから悩んでいて…。
    旦那がそう言ってるからしばらく休む。それが無理なら辞めると伝えようかと思ってます😭

• 7月7日
とし

なんですかその鬼家族、、、人の人生を何だと、、、

• るる

るる

家族というか姉が…。
    考え方が変わってるんですよね😭
    一つ言えば10返ってくる性格なので言いたいことも言えず言いなりのような生活を送ってきました😭(笑)
    普段は優しい姉なんですけどね…。

• 7月7日
つるこ

そこは旦那さんに悪者?(実家に対しての)になってもらって「自分の子供でもあるし配達中に何かあったら、悔やんでも悔やみきれないのでしばらく休ませてほしい」と言ってもらえませんかね…生まれた後、特に1〜2ヶ月なんて凄く寝不足になりますよ、、、その状態で雪道運転するのは子供乗せてなくても危ないと思います…。

• るる

るる

旦那は外面がいいのでうちの家族には強く言えないと思います😭(笑)
    私だけの子供ではないのでそこは旦那の意見もしっかり私が伝えるつもりです(>_<)

• 7月7日

普通分娩に比べて帝王切開は体の回復は遅いと聞きました💦
私も帝王切開で悪露が出きらず辛かったです。

帝王切開後でもこんな仕事できるかお医者さんに聞いてみたけど、安静にしなさいと怒られたと伝えてみてはどうでしょう?
実際にお医者さんに相談してみて、うまい言い訳を考えてもらうのもありだと思います。

無理した方がこんなにも後で迷惑かかる的なことでもいいと思います!傷が開けば再手術とか…

昔の人の考えですよね💦

• るる

るる

帝王切開の辛さは帝王切開した人しかわからないですよね😢

基本ぶっ飛んだ考え方してるのでもうお手上げです😫(笑)

• 7月8日