※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジル
家族・旦那

愚痴かもしれませんが。私は義父母と同居しています。私達には2歳の初…

愚痴かもしれませんが。私は義父母と同居しています。私達には2歳の初孫もいます。同居しているし、初孫だし可愛がってくれると思っていました。
しかし、全く血縁がない、近所の子供を可愛がり、お風呂入れたり、買い物連れて行ったり、公園に行ったりです。うちの子は孫です。初孫です。お風呂なんか2、3回。買い物なんかも2回。公園はその近所の子がいれば連れて行く。孫より、私の旦那(義父母の長男)の方が可愛いと言います。
おかしくありませんか?私がおかしいですか?
同居しているし、旦那の親だから、入院したらご飯も用意したりします。将来面倒も見ると思っています。しかし、今現在、ストレスで私が苦しいです。。旦那は親に反抗できない人です。意見も言えない人です。
私はバツイチで、結婚してくれた旦那が好きで、感謝しています。だから、親も大事にしたいです。
でも孫を可愛がってくれない事にストレスで、私が苦しいです。
どうしたらいいのかわかりません。同じように同居して苦しい人はいますか?
愚痴みたいになりましたが…

コメント

はる

なんか変わってる舅さんですね・・・
ジルさんとの関係はどうなんですか?💦

• ジル

ジル

回答ありがとうございます。
    ですよね?!変わってますよね??よかったー私がおかしいかと思いそうでした…
    私が我慢しているので、周りから見れば良好な関係かと思います。でも、デブと言われたり…かなり我慢しています。。

• 7月7日
  • はる

はる

近所の子供を可愛がるなら
    なんで孫は?ってなりますよね。
    なんかジルさんに対しての感情が孫にも影響しているのかなって思っちゃいました・・

ストレスになるなら色々割り切るしかないですね💦
    将来面倒見るのにっていうのもあって余計にストレス感じるなら将来面倒見る気でいなくてもよいかと・・・・

• 7月7日
  • ジル

ジル

そーなんです。近所の子供を溺愛するなら…と思ってしまうんです。。

気持ちを切り替えるしかないですよね…自分が親になって、親は大事で、感謝しないと…と思い、面倒見ないと…と強く思ってしまったのかもしれないですね…

変わった人達だと思うしかないですね。
    ありがとうございました😊

• 7月7日
わたしゃ

初孫だから祖父母は絶対に可愛がる、というのはさすがに幻想を抱き過ぎじゃないでしょうか?
初孫だから義両親に何をして欲しいんですか?
むしろ過干渉されてない分、嬉しいことのように思えます😅

孫より旦那さんの方が可愛い、というのは自然な気もします。
だって正真正銘自分達の血を分けて生み育てた子どもなんですから。
酷い言い方かもしれませんが、義両親にとってのお孫さんには、他人であるジルさんの血も入っているので、自分達の子どもとはそもそも土俵が違うかなと。

義両親には過大な期待をせず、ジルさんと旦那さんが自由にお子さんを育てるんだ、と割り切る方がストレスにはならないんじゃないでしょうか?

• ジル

ジル

回答ありがとうございます。私も初めはそういう事も考えました。でも、私がおかしいと思うのは、他人の子供を溺愛するなら、同居している孫を溺愛してほしいのです。
    旦那が可愛いのはわかりますが、40過ぎの子供に雨がひどいから、早く帰ってきなさい。と仕事中の旦那に電話をしたりするのは違うと思います。詳しく書いていないので、わたしゃさんのように思われると言います。
    自由に子育て出来ればストレスにはならないけど、跡取りだから…とかは口出すくせにと…ストレスに…
    やはり私が切り替えるしかないですか。

• 7月7日
  • わたしゃ

わたしゃ

確かに他人さんの子どもを溺愛するのは変かなぁと思いますが、だからジルさんのお子さんを溺愛して欲しい、というのは、実際そうなった場合を考えるとリスキーな気がします。
    息子である旦那さんに対して、書かれたような言動を義両親がとられているのなら、それが孫であるジルさんのお子さんに向けられると、ジルさんにとってかなりのストレスになると思いますよ。
    自由に子育てをしたい、という思いがあるのなら、溺愛して欲しいと思うのは、ジルさんの精神衛生上、尚更危険なことだと思いました。

• 7月7日

変わった義両親だと思いますが…多分、意外と居ますよ。旦那の親戚にも、孫にも嫁にも全く関わろうとしない、可愛がらない舅な人がいます。私の実父もかなりの気分屋で、帰省しても機嫌が悪いと孫にも私にも顔を合わせようとすらしませんよ。しかも帰省中ずっとそれだったりします。仕事先の近所の保育園児にはとても優しいおじいちゃんらしいですけど…。ちなみに風呂はどちらの両親も未だに「怖い」と言って入れたがりません。

前向きに考えれば、孫に干渉しないのは後々楽かもしれないです。可愛いがりすぎ、干渉しすぎるのも結構イラつきますよ。

旦那の親の面倒みるのは、義両親とか旦那さんの希望ですか?そうでないなら、もっとドライに考えて「そんなに孫も世話になってないからほどほどしか面倒見ない。」って割り切って良いんじゃないですかね。義両親とはいえ他人ですし、もしかしたら相手もそういう考えの人なのかも。または深読みすればバツイチのジルさんに色々干渉するのは悪いと思ってるとか…表現が極端なすごく理解しづらい人って居ます。

時期を見て、同居解消でせめて近所に住むとか距離置いた方がストレス減るかもしれないですね。

ひとむ

こわいですね義親
隠し子が産んだ子供で近所の子が実質初孫なのか?とか思っちゃいます
近所のじいさんばあさんにお風呂いれてもらうとか私なら気持ちが悪くて無理ですよ😂
買い物とかだって何かあったら責任取れないだろうし連れて行かせたくないです
近所の頭おかしいじじいだなって思います

過干渉始まる前に同居解消して遠くにいくのがストレスないとおもいます、、
それか同居でもほぼ会わないようにするとか!