※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ@
妊娠・出産

妊娠検査で陽性だがホルモン値低く、育つ可能性低いと言われた。排卵日や性行為時期について不明瞭。値が高いと手術考える可能性も。

初めての質問です。よろしくお願いいたします。

今日、生理予定日より1週間以上遅れていることと、体調不良のためもしやと思い検査薬を試すとうっすら陽性。
すぐに産婦人科へ向かいました。
尿検査の結果、妊娠はしているがホルモン値が低いので育つ可能性が低いだろうとの言い方をされました。
また、1週間後に受診するよう言われましたがその時にこの値が高いと手を加えないといけない(本当にこのような言い方でした)それまでは普通の生活をしても大丈夫とのことでした。
これ以外にも細かいことを言われましたが今日のことなのにあまり覚えていません…ですが
>妊娠はしているがホルモン値が低いので育つ可能性が低い
恐らく前回生理や生理周期から排卵時期を予想した上でのこの数値の低さのことをおっしゃってると思うんですが、はっきりとは言われなかったですが子宮外妊娠や流産の可能性も高いということがわかります。ですが、排卵が遅れていたということも考えられますよね??
5日前がちょうど生理予定日より7日目、検査薬は陰性でした。
生理は産後なので1月からちゃんとした生理が来ました、周期的には28日ほどです。不順になったことはありませんがどうなんでしょう…ここが不明瞭です。
そして謎なのが
>値が高いと手を加えないといけない
これは流産の場合、不完全流産だと手術等考えられるということなのかな?と思いました。まぁあくまでも自分の憶測ですが…
ですがここでの値=hcgのことだと思うんですが高いと何故こうなるのか?
もしや違うホルモンのことを言ってるのかな?でも妊娠結果伝えるときにホルモン値が高い低いの話をされてたのでhcgで間違いないはず…
前回の排卵日が2月27日で、最後に性行為をしたのが3月6日~10日のどれか2日間だったと思います。大体この辺りです。
沢山書いてあるのでわかりにくかったらすみません。どなたか詳しいかたいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

年子ママ@

捕捉:エコー検査はありませんでした。みてもまだ確認できないだろうから、とのことでした。

teko

子宮外の場合は通常の妊娠と同じようにhcgがふえるそうです。
あと、胞状奇胎も急激に増えるとか。
お医者さんは、そのことを言ったのかな…?
両方とも、処置が必要になることが多いみたいです。
ごくたまに、子宮外でも自然に流れる場合はあるみたいですが…

良い結果だといいですね。
あまり気にしすぎず毎日を過ごしてください(>_<)

• 年子ママ@

年子ママ@

なるほどですね…!合点がつきました(^^)
    よくわかっていなかったのでただただ疑問でした☝
    ありがとうございます(^^)

• 3月25日