※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

赤ちゃんが片方のお乳だけ吸って左右差が気になる。断乳するべきか、片方だけで続けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後3か月の赤ちゃんがいます。
母乳で育てているのですが、もともと右のお乳の出が悪く
授乳するときは毎回右から吸わせていたのですが、とうとう張らなくなってきてしまいました。吸ってくれるのですがすぐに空っぽになるのか口を離して、左のお乳は長くのんでくれます。
もともと左胸の方が大きかったのですが、今はもっと左右差ができてしまいました💦
もっと左右差ができる前に断乳したほうがいいですか?
それとも片方のおっぱいでこのまま続けていくべきですか?
一応哺乳瓶でミルクは飲めるようにはしています。

コメント

とまこ

上の子生まれてすぐインフルになり片乳死亡しました
だけど片乳だけでなんとか生きて行けるようになりました笑

  • maru

    maru

    そうなんですね!
    片方だけで足りるほど出てるんですね!
    左右差は授乳終わると治るんですかね?

    • 7月7日
  • とまこ

    とまこ

    授乳終わる前に2人目がうまれたのでよくわかりませんが
    片乳死んでそのまんまご臨終でした復活することも無く…
    2人目産まれてからは復活しました

    • 7月7日
  • maru

    maru

    2人目産んで復活することもあるんですね!!

    • 7月8日
まゆ

私も左右差あるみたいで、上の子二人とも右ばかりで、左は割と早く用無しになりました🤣
右だけで完母で育てて一歳過ぎて断乳しました。
おっぱいは3カップ位左右差出てましたが、断乳したら見事に小さい方に合わせてしぼんで、左右差なくなりましたよ笑

  • まゆ

    まゆ

    途中で送っちゃいました。
    なので、左右差は授乳中は気にされなくていいと思います。
    片乳だけで足りないならミルク足していけばよいかなー??
    勿論、完ミにするのも選択肢の1つですけどね♡

    • 7月7日
  • maru

    maru

    左右差はなくなるんですね!
    左右差治らないって書いてるの見て不安になってしまって💦
    肩乳でも頑張れそうです!笑

    • 7月8日