※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malu
子育て・グッズ

小児科に登録している場合、他の症状が出た場合も小児科に受診すべきか、かかりつけ医の定義が分からず悩んでいます。義母が働いている小児科を紹介されたが、自分の判断で受診したいと考えています。皆さんはどう思いますか?

かかりつけの小児科に
登録してる場合って
耳鼻科や皮膚科など他の症状が
出た場合でも小児科にかかって
紹介受けた方がいいんですか❓

その小児科に義母が看護師として
働いていて他の病院行ったこと
話したらかかりつけ医にまずは
受診して欲しい、ここの小児科は
先生がとても良い人だから、と
言われました。

義母も少々先生に肩入れしすぎというか
神かのごとく尊敬して信じてる
みたいなのでたまに宗教じみたのを
感じる時があり今までは自分の判断で
病院を受診してました。
私としては二度手間になるので
自分の判断でかかるべく病院を
1回で受診済ませたいんですが
かかりつけ医の定義がよく分からなくて💦

皆さんはどう思われますか?
長文になってしまいすみません💦

コメント

ありさ

うちは予防接種や風邪などは小児科に行きますが、熱がなければその時の症状に合わせて皮膚科や耳鼻科に行って診てもらいます😊そっちの方がその時の症状によっては専門ですし、他の病気ももらいにくいですし😅
別にかかりつけにこだわらなくてもいいと思いますけどねー💦

• Malu

Malu

ですよね💦
    私の場合下の子が生まれてきてからだと尚のことあちこち受診するのも大変そうだし…
    あんまりこだわらず今までのスタンスで病院は受診しようかと思います😅

• 7月7日
マサオ

良い人かどうかと専門性には関連ないと思います。

ただ、小児の場合は大人と同じではなく、小児の専門性も必要になるので、
皮膚トラブルなら皮膚科よりも小児科が良いと思います。
眼のトラブルならば小児眼科が良いでしょう。

うちは親族の9割が医師なのですが、、例えば、眼科医の母に聞いても小児眼科の専門性はやはり無いですよ。
小児眼科行けと言われますw
あいにく皮膚科は居ないのですが、私の見解では皮膚トラブルなら小児科が良いと思います。
耳鼻科も最初は小児科の方が良いかもしれません。必要なら耳鼻科に紹介状書かれると思います。
専門医でも小児に慣れてないと誤診はよくありますので、
二度手間避けるなら、小児●●科と看板出しているところが間違いないです。

• Malu

Malu

最初の一文、本当私もずっと思ってます😂😂(笑)
    義母が先生の話ししだすと洗脳されてないかな?と心配してしまうほどです😅ねずみ講にも引っかかる義母なのであまり当てにしてませんが😂

的確なアドバイスありがとうございます😊お医者さんの経験談なんてなかなか聞けないのでとても参考になります!これからの病院選びに参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科に耳鼻科もあるので耳鼻科の症状はかかりつけ行きますが皮膚科の症状なら最初から皮膚科の専門医にかかります😌

• Malu

Malu

私もあまりかかりつけ医にこだわらず今まで通りに受診しようと思います😅
    ありがとうございました😊

• 7月7日