※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

チャイルドシートの設置、入院中に家族に頼むか、退院前に練習するか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?設置が不安で、自分でも乗せられるか心配です。

退院時にチャイルドシートを設置した方に質問です😊

チャイルドシート は、入院中に家族につけてもらいましたか?それとも退院前に一度車に設置する練習?をして、また片付けましたか?

予定日までは1ヶ月以上ありますが、もう少しで臨月なので少し心配してます。かといって開封してから置きっ放しだとほこりかぶりそうだし、、。
設置が簡単なら入院中にかぞくにやってもらおうかな、と思うのですが、みなさんはどうされましたか?設置も不安ですが自分も赤ちゃんをちゃんとシートに乗せれるか不安です😅

コメント

あちゃん

旦那と一緒に入院の前日に付けました🤗
2人とも付け方や使い方覚えといたらなんかで外した時便利なので🤗

• ママリ

ママリ

やはり複数の人がわかってた方がいいですよね😊
    前日に、、ということは、あちゃんさんは入院の日が決まっていたということでしょうか?

• 7月7日
  • あちゃん

あちゃん

41週になっても産まれる気配が一切なく
    お腹の中がもう赤ちゃんには狭いから苦しんでるからと促進剤使う事になり入院になり帝王切開で出産しました😂

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦大変でしたね😭入院の日がわかってればその直前でできますね💦

• 7月7日
miomio☆

私は予定日二週間前くらいに二人で取り付けてみました!
高さやベルトの閉めかたの確認など、赤ちゃんを抱っこしながらスムーズに乗せるシミュレーションをしましたよ!
旦那が一人でまた取り付けできるって言ったので、一旦外して、退院の日に着けてきてもらいました。

• ママリ

ママリ

そうですか!里帰りのため、旦那かうちの家族が送るのですがやはり運転する可能性のある人たちで確認した方が良さそうですね!

• 7月7日
ママリ

私も、ホコリかぶるのやだな〜と思って、出産後の入院中に旦那に設置してもらいました💡
ですが、退院日に旦那が仕事の都合がつかず、迎えに来てくれたのが私の姉だったので…チャイルドシートの付け方が分からず、赤ちゃんを乗せるのに苦労しました😂💦

なので、前もって設置しておいて、装着方法もキチンとお二人で把握して、お迎え当日にモタつかないようにしておいた方が良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ご夫婦しか車に乗らないのでしたら、1ヶ月ほど前でももう設置しちゃっておいても良いと思います💡
    ホコリとかが気になるようでしたら、上に大きめのシーツとかビニール被せておけば問題ないですし✨
    どうやって装着するか、シートベルトの調節のやり方など、ちゃんと練習しておいた方がいいです😭

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

里帰りのため、退院時に迎えにこれる人がだれかわからないんです😭車もどの車になるかまだわからないんです💦
    でも旦那も含めて家族で装着の確認しておいた方が良さそうですね!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

36週で購入し、車に付けちゃいました!説明書を見ながらなんとか取り付け、回転式のものだったので角度調整の仕方やベルトの調整&着脱など一通りやってみましたが慣れるまではもたつきそうです・・・(*-ω-*)
自分でやり方を確認したかったのと、取り付けるのが大変だったのでそのまま付けっぱなしにしちゃってます。一応バスタオルは被せてます!

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね、慣れるまでは難しそうですね💦わたしもやはり事前に確認してみようと思います!

• 7月7日
ちーくん

予定日2週間前につけてビニール袋被せてました!またつけるのめんどくさいので💦
産まれるまでにベルトの調節とか付け方確認するためにも早めにつけてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ベルトの調節、付け方確認してみます!ありがとうございます!

• 7月7日

臨月入ってからつけました!
ISOFIXなので設置はそんなに難しくはなかったみたいですが、元々予定日近くに研修やら出張やら入ってたのでバタバタしないようにと。

• ママリ

ママリ

うちもISOFIXです!付け方難しくないなら少し安心ですが、やはり直前に初めて出すだとバタバタしそうですね💦

• 7月7日
みぃー

わたしも臨月に入ってからつけました。
産んだあとなどドタバタするのが嫌だったので。
乗せ方もシミュレーションしました。
ほこり被るのが心配なら、何かカバーをつけたらいいと思います。
100均にチャイルドシートの日除けカバーがあったのでそれを購入し、今も乗っていないときに使っています。

• ママリ

ママリ

100均の日よけカバーいいですね!退院した後もまたチャイルドシート長い間使わなそうですもんね。探してみます!

• 7月7日