※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエラ
家族・旦那

最近結婚して苗字が変わり旦那の扶養に入ったり社会保険に入ったり色々…

カテゴリ違いだったらすみません😰

最近結婚して苗字が変わり旦那の扶養に入ったり社会保険に入ったり色々手続きしました😌
実母の会社に実母の子供だったことを証明する紙が
必要みたいで義理母、義理兄、旦那、私の新しい情報が乗った住民票を出したのですが
戸籍謄本じゃないと厳しいと言われてしまいました😰

実は旦那は私とは再婚で11個も歳が離れていることから
私の両親は心配してしまう思い
初婚と嘘をついています(。•́•̀。)💦
もし戸籍謄本を出すと旦那が
いつ元嫁と結婚し離婚したのか
全て乗っていますよね😰?

戸籍謄本と住民票以外に私が実母の娘だったことを
証明するものはないんでしょうか😣?

コメント

なの

戸籍謄本から離婚歴を消す方法が一つだけありますよ!

元嫁との間におこさんがいたかわかりますか?

  • ミカエラ

    ミカエラ

    本当ですか🥺!?!?
    元嫁との間に子供はいませんでした!
    認知とかも全くないです!

    • 7月7日
  • なの

    なの


    でしたら、本籍地を今の市以外のところに変えれば消えます!

    • 7月7日
  • ミカエラ

    ミカエラ

    旦那の本籍地を変えれば大丈夫なんでしょうか?

    • 7月7日
  • なの

    なの


    旦那さんのというか、夫婦なのでaさんも自動的に変るはずです!

    本籍地の場所に決まりはないので、ディズニーランドに設定する人とかもいるらしいですよ!笑

    ただあまり遠くにすると、何かの時必要になった時郵送してもらう必要があり時間がかかるので要注意です!

    • 7月7日
  • ミカエラ

    ミカエラ

    そうなんですね😳!!
    教えていただき本当にありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )✨

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

残念ながら、公的な書類は戸籍謄本しかないと思います💦

しかし、実母との家族関係を証明するのであれば、実父の戸籍謄本で出来ませんか?
そうすれば、aさんは除籍扱いになるので旦那さんのは載らないのでは?と思います。

それか、実母の戸籍謄本です。

  • ミカエラ

    ミカエラ

    旦那の離婚歴が乗ってなくて
    実母との親子関係が証明できるものなら多分大丈夫なので
    実母に戸籍謄本を取ってきてもらおうと思います😳!!
    教えていただき本当にありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )✨

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族証明ならば、実父のが確実かもしれません。
    結婚した日、aさんが生まれて戸籍に入った日、除籍した日などが載ってるはずです。

    詳しくは役所で聞いてみると確実かもしれません。
    身分証明ができれば、姓が変わっていてもaさんでも実父の貰えるはずです。

    • 7月7日
  • ミカエラ

    ミカエラ

    結婚したばかりなので
    マイナンバーと免許証は持ち歩いているためそれで証明して貰えますかね😣?
    色々と教えていただきありがとうございます✨

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マイナンバー、免許証あれば大丈夫だと思います!
    役所で親子関係調べればわかるのでもらえると思います😊

    • 7月7日