※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルティエ
お金・保険

妊娠中に切迫早産の診断を受け、安静と薬の処方を受けました。貧血もあり、鉄剤の注射が必要です。産休前に仕事を休むことになり、傷病手当の手続きを会社で行い、金額についても知りたいです。

傷病手当について教えて下さい。

7月6日妊婦健診にて
切迫早産と診断を受けました。
診断書には、7週間の安静とドクターより記載。
子宮口が柔らかいとのこと。
お腹の張りもなかなかあると言われ
ウテメリンをとりあえず1日3回の服用指示。

貧血数値も前々からよくなくいよいよ10切ってしまい
3日毎に鉄剤の注射を打たなきゃなりません。

本当は、入院した方がと言われましたが
まだなんせ1歳2ヶ月の息子保育園に通ってる子がいるもんで
入院だけは避けたいと言いました。

現在時短勤務週5の正社員の介護福祉士特養で
介護の現場で働いています。
トランスも入浴介助普通に身体介助は毎日つきものでした。

産休は、8月24日しかし、有給残が15あります。
なので8月の始めて産休に入る予定でした。

月曜日より仕事労務不可になります。
有給を先に使いそのあと傷病手当の手続きを
会社で行えば良いのですか?
会社は色々手続きはやってくれるところです。

傷病手当金とは金銭は、どのくらい入るのですか?
お給料と同じぐらいの金額が入るのですか?
無知ですみません。
突然のことで混乱していまして。

コメント

ことら

有給の期限わかりますか?

傷病手当は連続で勤務できない日数がないともらえないので、切迫早産の傷病手当を先にもらった方がいいかなと思います。なので八月の初めに有給を取得した方がいいかと

いちご

傷病手当は確か最初に3日間休んで4日目からもらえますよね?
ネットで調べれば出てきますよ♪
最初の3日間は有給にするしかないですね!
もらえる額はいまのお給料より結構少ないです6割くらいかな…

あい

傷病手当は給料の約6割くらいです。

有給あるならそっちの方がいいと思います

りんりん

仕事は復帰されますか?
もしされるのであれば育休手当にも関わってくるので、傷病手当で8月まで休んでその後有給でもいいかと思います。会社によっては有給から消化しろと言われるかもですが。(月10以下の出勤だと手当の計算に含まれないので満額計算されます。有給だと出勤扱いになるので…。)
説明不足すみません…