※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なも子
妊娠・出産

電車で席を譲られた時の過ごし方について悩んでいます。譲られる側と譲る側の意見を知りたいです。譲られた後の過ごし方や、譲ってくれる方に気持ち良く思ってもらう方法について考えています。

電車で席を譲って頂いた時の過ごし方について、少し悩んでいます。
現在妊娠中でお腹も出てきたため、マタニティマークが見えない場合でも、通勤の電車で席を譲って頂ける時がたまにあります。

乗車時間も20分くらいで、安定期で体調も良い方なので(お腹は重くはなってきましたが)、席が空いて座れたらラッキーくらいの感覚で乗っております。
そんな中譲って頂けると、ありがたく嬉しいのが半分、申し訳なさ半分な感じです。
断ると優しさを無下にしてしまう感じもするし、また次から他の妊婦さんにも譲らなくていいかなと思われてしまうかもと思い、素直に座らせてもらってます。

ここからが質問の本題になります。↓
譲られる側と、譲る側の両方の意見をお聞きしたいです。
現在もしくは過去に妊娠中で席を譲られたとき、座った後車内でどう過ごされますか??
そして、ありがたくも譲って下さる方、どういう反応をされると気持ちがいいですか?(例えば素直にありがとうございます!と爽やかに座るのか申し訳なさそうに座るのか‥など)
そして座ってもらった後、妊婦にどういう感じで過ごされるのが良いですか?または気にならないですか??

ネットで妊婦への席譲り問題について見ていると、席を譲った途端スマフォを触ったり音楽を聴きだしたり本を読んだり、ほんとに体調が悪いのかと腹が立った、等の譲った側の方の意見をいくつか目にしました。
確かに対応によっては譲ってくれた方の前でスマフォ触ったりイヤフォンしたりって感じ悪いなとは思いますが、じゃあ逆にどうすれば良いんだ、と悩みます。本もダメって、ボーッと座ってるか眠くないのに寝たふりするしかないのか、と。
ただ、譲って下さる勇気と優しさを持った方には、少しでも気持ち良く居てもらえるような対応を出来ればな‥と考えております。

コメント

♪

妊婦に席を譲るのは常識ですし、
妊婦=体調が悪い
じゃないですよね💦💦
周りに迷惑さえかけなければ
席を譲ってもらっても自分の好きにしていいかと思います。
今後自分が妊婦じゃなくなった時に、その恩を忘れずに
お年寄りや身体の不自由な方、それこそ妊婦さんに
当然ですが席を譲ってあげるのが一番かなって思います。

• ♪

ただ、譲ってもらった時に
    お気遣いありがとうございます、助かります。
    とお礼はきちんと言うとお互い気持ちがいいですよね(^^)

• 7月7日
  • なも子

なも子

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね!妊婦みんながずっと体調が悪いわけではないのに、体調悪いから譲らなければいけないっていう認識の人も居るのか‥と驚きました。
    お礼もお伝えきてるのですが申し訳なさが前面に出てしまって気まずくなったな、みたいな時もあって‥難しいです😅まぁ、考えすぎですかね‥(笑)

• 7月7日
いち

譲ってもらったらありがたく座ってました!
でも次の駅で降りるとかそういうときは
座ってると出るとき大変だし、
「次で降りるので大丈夫です。ありがとうございます」と断ってました☺️
座るときも座らないときもわたしは笑顔で対応してたと思います。
あと出るときに譲ってくれたかたの方見て目が合えば会釈してから出ます。
席をゆずったあとはとくに気にしなかったですね😳ふつうにスマホいじってた気がします💦譲ったかたがいやな思いするなんて考えてもみませんでした💧
正解が分からないですよね💦
妊婦さんのために譲ったのに座ったあとにスマホ触るなとかはおかしいと思います💧

• なも子

なも子

笑顔、やはり大事ですよね‥!申し訳ないなぁと思うとお礼を言う時も気まずい感じになってしまうので気をつけたいと思います😓
    ほんとに、人によって感じかたそれぞれで正解はないのかもしれないですが、コメント頂けて色々安心しました😅

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

譲られた場合は全然大丈夫ですよー!と一度断りますが、もう一回言われたらすいませんありがとうございますと言って座りますかね。
私は座ってる最中は外の景色見てましたが、別にしたいことしていいと思いますが😅
自分がその人より先に降りるときはもう一度その人に頭下げてから降りるとかしてました。

何が正解かわからないですし、人もいろいろで書いてるようにイヤホン等したら気になる人もいれば気にならない人もいます。
どのタイプの人に譲られるかはわからないので、自分が譲る側になったと考えてみてしてもらったら嬉しいなって思うことを譲られた時にしたらいいと思います!
いちいち反応とか気にしてたらキリがないので💦

• なも子

なも子

そうですよね、お礼などやるべきことはしっかりやって、あとはその時したいようにしてみます。
    ネットでみて以来どうしても気になってしまってたんですが、考えすぎない方が良さそうですね‥😅

• 7月7日
かんちゃん

電車に乗る機会があまりないので、まだ席を譲って頂いた事などはないのですが、普通席で譲ったことはあります!
その時は、え!大丈夫です💦と一度断られましたが、私もすぐ降車する予定だったのでそのまま譲って座ってもらいました。
結局、降りる駅もその方と一緒で、でも降りられる際に「ありがとうございました!」と快くお礼を言って頂けて嬉しかったのを覚えています。
譲って頂けるのなら、素直に座っていいと思います!
その後にスマホをいじってたり、本を読んだりで、譲らなければよかったと思うぐらいの人なら、多分最初から譲らないと思います!

• なも子

なも子

そういうお声が聞けると安心します。快くお礼を言うことが一番大事ですよね。

• 7月7日
だおこ

私はあからさまにすぐスマホとかは出さないようにしてました💦
ぼーっとしてるしかないですけど、電車で人間観察するのも面白かったです笑
譲ってもらったときは、笑顔でお礼を言ってありがたく座らせてもらってました! そして心の中で、優しい人がいたよーよかったねぇと赤ちゃんに話しかけてました笑
私も断られたことあるんですが、次に譲るのにすごく勇気がいるようになっちゃうんですよね💦

本くらいいいじゃんと思いますし、私が譲ったときはその人が何しようが気にしないですけどね💦そんなに嫌なら譲らなきゃいいのに。

• なも子

なも子

色んな人がいるので気にしすぎは良くないけれどスマフォいじりまくるのはやはりやめといた方がいいのかなーという感じですよね😅

• 7月7日
けい

そんなに悩まれなくても💦
普通にありがとうございます、助かります!と伝えるだけで良いのではないでしょうか😊
降りる駅が近ければ、もう次で降りるので大丈夫です!ありがとうございます😊
と言います!
席を譲る理由が、必ずしも具合が悪いためではないと思いますよ!
なので、自分が過ごしやすいようにいれば良いと思います。

• なも子

なも子

悩みすぎですかね(笑)たくさんコメント頂いて、悩んでも人それぞれなので答えはないのだなーと思い始めました。
    自分がこうしようと思った対応、過ごし方でいいですよね、ありがとうございます!

• 7月7日
なーちゃん

妊娠9ヶ月まで隣の県へ電車通勤してました。
皆さん疲れているだろうに、譲って下さった方は沢山いらっしゃいました。
わたしもありがたく座らせていただいて、スマホをいじったりするのは失礼かと思い、寝たふりすることが多かったかもです(><)

• なも子

なも子

隣の県は大変でしたね💦
    私も今は寝たふりしてることが多いです😅

• 7月7日

私は譲ってもらったらスマホとかは絶対いじりません!
譲ってもらったのに申し訳なくてできないです😅

譲った時は、お礼言ってもらうだけで爽やかにでも申し訳なさそうにでもなんでもいいかな?と思います😊
お礼言ってもらうだけで充分です!
私自身は譲った人がスマホいじってても気になりませんが、自分がやるのはモヤモヤすると思います💦

以前譲った時に、スマホいじりながら頭下げたか下げないかくらいで言葉は何も言わず座られたときは流石にムカつきましたが😅

あんこん

けっこう譲る方も勇気いると思いますので、丁重にお礼を言って、ありがたく譲っていただいてます。

譲って頂いた後も、何となくスマホするのもはばかられるので、とりあえず目をつぶったり、景色見たり😅
その方が降りる時にもう一度会釈したいので、起きてはいます。

特に通勤のときが多かったので、スマホはしなくても、今日は何の仕事を先に終わらせようか…とか考えていると、意外とあっという間に着くので、そんなに苦痛な時間でも無かったです😊

たんぽぽ

譲っていただいたときは、丁寧にお礼を伝えて座らせてもらってます。
体調が悪くならないためにも、なるべく座りたいと思っているので。
気になる方もいるだろうなと思うので、様子を伺いつつ、特に視線がなければスマホをいじります。
気にしている人、ほとんどいないように感じます。
チャンスがあれば、降りるときにもう一度お礼を伝えるようにしています😌

はじめてのママリ🔰

マタニティマーク隠してても譲られた場合、申し訳ないですよね😭

体調大丈夫なときは「ありがとうございます✨大丈夫なので座って下さい✨」と辞退しました🙏それでも再度譲ってきた場合は相手に申し訳ないので「ありがとうございます🙇‍♀️すみません」と会釈して座りました✨

譲ってもらった場合には絶対スマホいじらず、じっとしてました笑
降りるときにその方が居たら会釈して降りています🙏