※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

正社員かパートや派遣かで悩んでいます。育休明けに復帰を考えているが、拘束時間や休日出勤が多く、家庭との両立が難しい。周囲は休みやすい方が良いと言うが、自分は週5で働きたい。母親の役割に疑問を感じ、正社員は難しいかもしれない。

正社員かパートや派遣かで悩んでいます。
もうすぐ育休があける…のですが、
仕事の拘束時間が長かったり、休日も出勤になる
可能性が高くて周りのサポートも難しくギリギリまで悩んで復帰はせずに退職の方向で会社と相談しました😓💦

これからの職を、正社員にするかパートや派遣にするかでなやんでいるのですが。
夫を含めて周りは、子供が病気になったらすぐに休める方がいいんじゃない?という意見です🤔🤔

正社員になるなら、すぐには有給貰えないし簡単には休めない。じゃあ、パートとかの方がいいの?😅
私的にはがっつり週5で働きたいんですが…。
これって私のわがままでしょうか🌀

この事で悩んでるせいか、最近人に母親が正社員だと何かあった時に保育園のお迎えどうするの?
とか、家の事が出来る職場ならいいんじゃない。
なんて言われるたびに違和感を感じてしまいますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

父親は休む必要ないってことですよね?
家事も育児も子供の病気までも、全部母親が
対応する事なんでしょうか😱😱

そうなると、やっぱり私は正社員は難しいのかな。
自分の理想と周りの意見で悩む事に疲れて書込みさせて頂きました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私正社員ですが
職場からの理解はとりあえずある方なので、
お迎えの連絡来たら途中早退してお迎え行けてますよ☺️

その人は正社員だったけど
あまり職場から理解得られなかったからお迎え行きにくかったとかですかね……

ほんと職場にもよるかと思いますが、
お迎えは行けますよ☺️

• ゆー

ゆー

職場環境にもよるんですね🤔
    参考になりました!

• 7月7日
sky_mama

全部母親が対応すべきとは全く思いません💦実際、我が家は保育園からお迎え要請きたら、夫とどちらがいけるか相談してどちらが行くか決めて、お迎えに行かない方は明日休めるよう仕事の段取りをつけてから帰宅する形です。
もともの結婚当初から私がいわゆるキャリアウーマンで、夫もそれを十分理解して結婚したという前提はありますが…
どんな形で仕事と子育てを両立させるかは、周りじゃなく夫婦で決めることだと思います!なので、旦那様とよく話し合われたら良いと思います。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😭
    なるほど、2人でちゃんと対応の仕方決めておくのは良さそうですね‼️

周りから、私がお迎え行ったり休んだりする事前提で話され続けて来たので、自分の意見に自信がなくなってました。ありがとうのざいます😊

• 7月7日
miki

ご主人が休みの取りやすい職場であるのならフルタイムで働いてもいいのではないでしょうか??
一般的に男性の方が休みが取りにくかったりもするので、ママが休むことが多いんだと思います。
また体調が悪い時はママにべったりでパパだと対応できないこともあるかもしれません。
うちの娘は体調悪いとママ以外受け付けないので我が家は休みやすいパートしかできないなと思っています。

• ゆー

ゆー

ママのこと大好きなんですね😢うちは、どちらかといえばパパっ子なので、その辺は問題ないかと思います。

• 7月7日
ママリ

わたしは正社員で働いてますが熱で呼び出されたらちゃちゃーっとお願いできるところは人に頼んで帰らせてもらってます😅💦正社員だからとかパートだからというより職場環境によると思います。。理解のある職場なら正社員で十分働けると思いますよ!

• ゆー

ゆー

いま育休頂いてる会社だと、それは難しいですね😢
    職場変えても、始めの方は帰りにくいかなぁ😥🌀
    面接受ける前に、その辺は聞いてみようと思います。

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

でも実際お迎え要請はうちは少ないです😅(園が結構融通きかせて様子見てくれる)
    ただ朝から発熱で預けられないって時はわたしと旦那でやすめるほうがやすむスタンスです!順番で出社してお互い残業してでも片付けてくるって感じで😅

• 7月7日