※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
ココロ・悩み

親とのお金の関係で悩んでいます。結婚後、主人の親が援助してくれるのに、自分の親はそうではないことが気になります。これが続くと心配です。同じような方、アドバイスをお願いします。

自分の親を好きになれない人いますか? 
長文になります。
子供の頃から両親がお金のことで揉めている姿をみて育ってきました。いつも何かとお金はどうするんだとか言われてきたので何かをする際はいつも、お金の事が心配になってしまいます。大人になり、働いて欲しいものを買ったりやりたいことをやってきて人生変えられると思っていました。しかし結婚し、主人の親がいろいろ援助してくれる事に対し、私の親からはこれといってお金のかかることはしてくれません。この格差に主人に申し訳なく思ってしまいます。先日、主人にお中元どうすると話した時、もう送らなくていいんじゃないと言われました。理由は私の実家からは何も送られてきたことはないと┅確かにそうだなぁと思いつつ、そもそも最初は送ってなかったのにお米や野菜をもらっていたので(実家は農家なので)お中元送ろうと言ってきたのは主人なんです。ただ、これが本音なんだろうなと思うと申し訳ないし、私も悲しくなりました。結婚する前は自分だけなら我慢できるしどうにかなってたものが結婚したことで相手にも嫌な思いさせてしまってどうにもならなくなってしまって(..)
この先、こんな事が続くと思うとどうしたらいいんだろうと悩んでしまいます。同じような方いらっしゃったらアドバイスお願いします!

コメント

ひとむ

うちがそうでした
かねカネ金
高校受験も滑り止めの私立の受験代が無駄だから滑り止めは受けなくていい、公立落ちたら私立なんて無理だから2回目は偏差値1番低いところ受ければ受かるだろとか言われてました
それが嫌で1回目でまあまあ良いところ受かりましたが
金のことになると蹴られたり殴られたりするので、大っ嫌いです
結婚してからもうちの親からの援助はないです、
かといって旦那親も裕福なわけではないので人並みな感じです
お中元とかはもともとしてないのであれですが、
無理に送る必要もないし途中でやめてもいいと思いますよ
なにか感謝する出来事があったときにまた復活すればいいですし

うちはもともと親からの援助はないししてもらうことがあっても同じだけ口出ししそうだから受ける気もないって言いました、親が恩着せがましいので

小さい頃から親のせいでめちゃくちゃだったからこれからも頼る気はないし頼られる気もない、あなたの親にはよくしてもらってるから私も申し訳なく思ってるけど、うちの親からは何もしてもらってないしこれから先うちら夫婦が何もしてあげることもないってことで割り切ってもらえないかな?って言っちゃいます

トンカチ

私は母が大嫌いです(笑)
父が4年前他界してから、金遣いが尋常じゃないです。

宗教にハマり、高額なガラクタを買っては借金をつくり、というか私の兄に借金背負わせてます。額は言えませんが4桁レベルの借入額です。

その上、お金に困ると母は私にも無心してきます。
母からの電話はだいたい金の無心です。

3年前に私が結婚をしても、何もお祝い(お祝儀)もなく、「あんたはお金ある人と結婚していいよね」と嫌味を言われました(笑)母を反面教師にしました😂

今年の母の日に、妊娠した事を伝える為、花を持って実家に寄った際にも、宗教の学会のため県外に行っていて不在でした😂

だから、私は母とは会わないようにしてます。会ったら会ったで口論になりお腹の赤ちゃんに悪い影響与えるので😭
母には期待も何もありません。

アドバイスにはらならないですが、私は人生においていかにストレスを無くすかが重要だと思っています!

ももりさんと旦那様にとっていい方向にいきますように🙏

チシャ猫

ももりさんはまだご両親が好きなのかな?と感じました🙂

うちは毒親なので関わりたくなくて、旦那にも全部話して変な親ですまんって言ってます。
旦那は本気でうちの親の悪口を言わないし、なんなら笑い話にもしてくれるのでこっちが救われてます。

ももりさんもうちの両親当てにならんし、気を悪くするようなことがあったらごめんね。とフォローするだけで旦那さんの気持ちも違うと思います🙂