※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

赤ちゃんを迎える部屋の準備について相談です。リビングのメタルラックは危ないかどうか、部屋の角にカバーをつける予定、ベビーベッドの必要性について悩んでいます。

まだ生まれるのは先なのですが、
赤ちゃんを迎える部屋の準備についてです。

今リビングに銀のメタルラック〔かなり背が高い〕が
おいてあるのですがこういうものは危ないから
子供が小さいうちは置かない方がいいですかね?😭
つかまり立ちとかし始めると、
体重かけると倒れてきそうで笑

あと、何か部屋の準備で気をつけたことありますか?
家具の角には頭をぶつけた時用にカバーをつける
予定です!

あと、布団で寝ている人はベビーベッド買いましたか?
ベビーベッドの必要性について悩んでます...
高いものだからそんなに使わないならいらないかな?
と思ったり...💦

よろしくおねがいします!

コメント

みさ

産まれてすぐは寝たきりなので特に気にしなくて大丈夫ですよ。

早くて5ヶ月くらいからずりばいを始めるので、それから危ないものを避けてもいいと思います。

うちはベビーベッド買いませんでした。
床にふつーに布団敷いてます。
子ども2人いますが、どっちも布団です。
置く場所もないし、ほんと数ヶ月しか使わないと思って買わなかったです。
産まれてからやっぱりベビーベッドあればよかったとは一度も思いませんでした。

まだ先の話ではありますが、つかまりだしたら危ないので倒れそうな不安定な物は無くした方がいいと思います。
うちはベビー布団買いました。
添い寝になってしまってそれもそんなに使ってませんが最初から小さい赤ちゃんと一緒に寝るのは怖いし
私も休めないので赤ちゃんが寝る場所は別に用意した方がいいとお思ってます。
なので何かしらはあった方がいいと思います。
ベッドも子に寄るので悩むならレンタルもありますよ。

さとぽよ。

うちは、リビングに背の高い家具は置いてありませんが寝室にメタルラック置いてあります。
ごみ箱を漁るので1番上に置くのに使ってます❗️また、エアコンのリモコン置きです。
赤ちゃんなら大丈夫ですがつかまり立ちや歩くようになると、イタズラも始まるのでずっといるリビングに置くのは危険かもしれないです。ラックに何か置いてある状態ですもんね。

私が妊娠中にLDKにコルクマットやキッチンはジョイントマット敷きました。今、2回目の張り替えをした感じです。

お昼寝マットをリビングに置き寝かせてました。
寝室には、ベビー布団で寝かせてます。
ベビーベットはちょっとの時期なので使うならレンタルで充分かなぁと感じます🎵

ママリ🔰

子供が小さい時はメタルラックの背が高いのうちも使ってました。
ハイハイとか始めると、あるものなんでも口に入れてしまうので、ラックの上の方に全部あげてしまってて、楽でした!
うちのラックはそんなつかまり立ちしたくらいでは倒れそうな感じじゃなかったですょー🌀
1人目の時はベビーベッドは使わず布団だけ買って自分達の布団の隣に寝かせてました。

ほのち

私なら....ですが、背の高い物はリビングや赤ちゃんがいる場所から撤去します🤔
まだ自由に動けるうちに✨

ハイハイしたりつかまり立ちするまでは大丈夫だろうけど、地震などの災害時に危険になりそうな物は撤去します。
もしくは転倒防止します🤔
でもメタルラックなら難しいから撤去ですかね💦
背の低い収納に買い替えます💦

まるるaaa

不安定なもの、テレビなどの重いものは、しっかり固定したほうが良いと思います。
辞書などの重い本も、上におかない、引き出しや扉などのあるところに入れるとか、配置を変えました。

あとはスキマ関係、家具のすきまやラックの下のスキマなど、赤ちゃんの頭がはまりそうな10センチ前後のスキマは間をつめるか広げたり、布を張って埋めたりしました。

ベビーベッドは、和室に布団だったので買いませんでした。頂き物のベビーラックやバウンサーがあったので、お掃除とかのときには乗せてほこり避けしてました。

ナナコ

うちも高いメタルラックがあります。
気休め程度かもしれませんが、メタルラック(専用)の突っ張り棒を追加でつけました。
あと高い段は軽いものだけにしてます😅

コンセント、ケーブルの類いは面倒ですが家具の裏に回す等して触れないようにしておくと良いですよ~🙆

茉由

メタルラックに地震対策用のストッパーやL字金具などをつけるのはどうですか?
うちは子供がつかまり立ちや伝い歩きし始めたときにテレビや棚が倒れてこないように、粘着マットやストッパーや伸縮棒で固定しました💡
あと転んでアタマをぶつけたら危ないのでベビーガードを家具の角のところに貼りました🐰

上のお子さんがいらっしゃらなくてお布団で寝てるのであれば、ベビーベッドは最初の数ヶ月レンタルで十分かもしれませんね🙃