※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児がおひなまきをやめたい理由と、手で顔を触る癖について相談しています。手で顔を触る習慣が落ち着くのか、発達障害の可能性に不安を感じています。

新生児から今もずっと夜はおひなまきで寝かせているんですが、おひなまきを辞めてあげたいです😖
モロー反射は落ち着いたんですが、寝ながら手で顔を触る癖?があるみたいでそれで目が覚めてしまうみたいです。寝返りするまではギュッとおひなまきできたんですが、寝返りするようになってからは、寝返りできないと泣くので強くおひなまきできなくなりました。でもおひなまきをしっかり巻かないと手がバタバタで結局起きてしまいます。
今は手だけ巻いてるんですけど、すぐ手が出てしまい、2時間ごとに巻き直してる状態です。完全に目が覚めるのは夜中に一回でミルクあげます。
昨日 寝付いてからおひなまきをほどいてあげたら30分ごとに起き、しまいには上手く寝れなくてギャン泣きでした。
手で顔を触ってしまうのはそのうち落ち着くんでしょうか?何かの発達障害なのかとも不安です。

コメント

バタコさん

おひなまきして寝ると暑くないですかね😅
寝返りできるならもうしない方がいいと思います。

手がバタバタして起きるのは仕方ない事と割り切ってそれに慣れてもらうしかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薄いガーゼでエアコン付けてるので汗はかいてないみたいです💦
    もう辞めた方がいいですよね。夜中何度も起きちゃうの可哀想で😖

• 7月7日

お子さんもおひなまきに
慣れてるから 逆におひなまきじゃないと落ち着かない、寝れないとゆうのがあるかもしれないですね💦

顔を触ってしまったりすると思いますが、慣れてくれるのを待つしかないですね(><)
爪をしっかり切っておいて
多少、引っ掻いてもそのうちなくなると思いますよ(^^)
たぶん、おひなまきだったから新生児〜触らずにこれたけど、って感じですよね💦

うちも触ってたので
新生児〜1ヶ月ぐらいまでは
ちょいちょい傷がありました!

退会ユーザー

保育士をしていましたが
    こんなに小さい時から
    発達障害などは、赤ちゃんそれぞれの癖や特徴があったり成長もお子様それぞれですので、分からないですよ☺︎
    今は、そこまで不安に思わなくて大丈夫ではないでしょうか?!
    みんな一緒に同じように発達、成長していくわけではないので♪

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おひなまきが癖になっちゃってるんですね😖おひなまきだとよく寝てくれるからって楽しちゃってました💦

昼はおひなまきせずに寝かせてるんで顔は引っ掻き傷だらけです🤣笑
    夜もおひなまきなしで寝れるように努力してみます‼︎
    発達障害とかではなく安心しました🎵ありがとうございます😋

• 7月7日

退会ユーザー

お顔の傷、1人目だと
    気になりますよね💦
    私も気にしてました。(><)

でも赤ちゃんやから
    治りが早い早い。笑

楽できるところは
    らくしたい気持ちわかります!!
    慣れてくれるといいですね♡

発達障害などは
    1歳〜2歳とかぐらいから
    疑うことはあっても
    今の時期なんて、よっぽどなことがない限りわからないですよ♡
    それを言い出すと、うちなんか、動きすぎで気になりますもん♡笑

お互い、子育て楽しんで
    頑張りましょうね〜(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに傷の治り早いです🙄私は全然治らず跡も残るのに笑

うちの子も昼もずっと手足バタバタしてます😆
    昨日の夜は横向きにして唸ったりしたら手を握ったりしておくるみなしでお互いがんばって寝てもらいました🎵

優しいお言葉ありがとうございます😍一緒にがんばりましょー!

• 7月8日
まま

横向きにしてもだめですか?

我が子はうつ伏せ寄りの横寝でいつも寝てます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横向きでも手で顔触っちゃうんです😭

• 7月7日