※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
ココロ・悩み

義姉の子供が騒がしくて憂鬱。主人は義姉の子供と仲良しで、断りづらい。上手な断り方はあるでしょうか。

息子を姪っ子に会わせるのが憂鬱です。

主人は4人兄弟の次男で、義兄、義姉がいて、どちらも二人の子供がいます。
そのうちの、義姉の二人の子供がかなりわんぱく。
どちらも女の子なのですか、特に下の子が声は大きいは走り回るはでとても賑やかな子です。
妊娠前や妊娠中などはとても可愛くて大好きだと素直に思っていたし、会えるのが楽しみで仕方なかったのですが、自分に子供が産まれてから、もう少し静かにしてくれないかな、とか、赤ちゃん寝てるんだから騒がないでほしいな、とか、前みたいに素直に可愛く思えなくなってしまいました。

義姉は、のびのび育児派なので、私のように神経質な感じではなく、余程のことが無いと注意はしません。
義兄夫婦は子供が騒がしいと、赤ちゃんがいるんだから、静かにしないや危ないから走り回らないのとこまめに注意をしてくれるので、比べてしまって余計にモヤモヤしてきます。

ただ、義姉のことは頼りにしているので義姉が嫌だとかは全く無いのですが😣

義姉が義実家に来ると、遊びに来て〜といつも誘われます。
義姉だけなら手放して会いに行きたいのですが、姪っ子が絶対に一緒なので、少し憂鬱になります。
だけど、姪っ子と仲良くやっていた姿を主人は知っているので、今さら嫌だとは言いづらく、誘われると断れないです。
主人とも角が立たないうまい断り方は無いものでしょうか?

コメント

用事があって…など会う頻度を減らして、お子さんがもう少し月齢大きくなって、お子さん自身寝返りやハイハイで動けるようになってからまた遊ばせてあげたらどうですか?

• ケイコ

ケイコ

大体主人がいる土日に誘われるので、中々お断りしづらいです😥
    主人に正直に相談してみようと思います😓

コメントありがとうございました😊

• 7月7日
しめじ

私にも超わんぱくな姪っ子が2人います。
すぐ娘の周りで走り回ったり、おもちゃ振り回したり、娘を跨いだり…娘を踏まれたこともあります😂

なので、実家で姪っ子たちと会ったらまず姪っ子の動きを止めて向き合う姿勢になり『赤ちゃんのいるお部屋でのお約束』をしっかり話して約束を守るようにしてもらいました。
遊んでる最中や、いざ何かやらかした時に注意しても全然聞いてくれなかったりヘラヘラしたりするんですよね😭

で!それでダメだったらある意味実績があるわけですし、正直に『姪っ子ちゃんたちが理解してくれるまでちょっと遊びに行くのは控えるね』『理解がまだ追いついていないのに一方的にお願いされたり注意されたりが続いたら姪っ子ちゃんたちも可哀想だし』って言っちゃいます💦
一度正直に言っちゃえば理由を知らずに毎回呼ばれるってこともなくなると思うので…😅

• ケイコ

ケイコ

やっぱり正直に言うのが一番ですよね😨
    教育方針が違うので言いにくいのですが、大事な息子を守ってあげられるのは自分しかいないと思い、主人にも姪っ子や義姉にも正直な気持ちを伝えてみようと思います!

• 7月7日
マサオ

姪っこちゃんは大人の言う事聞けるタイプではないんでしょうか。

赤ちゃんがねんねしてる時は静かにしてあげようね。
うるさくすると赤ちゃんビックリして起きて泣いちゃうからね。
静かにしてあげようね。

って言えばどうでしょう。

• ケイコ

ケイコ

やんわりと注意したことはあるのですが、20秒も持たず・・・といった感じでした😭
    義姉が、騒がしいことに関してあまり厳しく無いのと、普段義姉宅では騒がしくしていないらしく、お出かけでテンションを上げているみたいです😨
    義姉に素直に伝えてみようかと思います。

• 7月7日
you

同じ感じでした😂
うちは賑やかというか、躾が出来ていないので前々から苦手で😅
「最近出掛けると夜泣きが酷くて💦私も寝不足でお出かけは少し様子見してるんです。また落ち着いたら行かせて下さい!」とかどうですか😂?
ちなみに、自分の子供が走り回るようになると一緒に着いて遊んでくれるので、かなり有り難いですよ😆
女の子なら特に😊
その日を夢見て、乗り越えましょう 笑

• ケイコ

ケイコ

基本的には可愛い姪っ子達なので、一緒に遊べる日は楽しみではあります😍
    寝不足は丁度いいお断りの理由になりそうですね☺️
    主人にはそう言うと角が立たなさそうです。
    義姉には、正直な気持ちを伝えてみようかと思います😣
    これからも長くお付き合いしていきたいので、モヤモヤしてたら嫌ですしね。

• 7月7日