※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
ココロ・悩み

娘の幼稚園での問題について悩んでいます。先生の対応に不満があり、苦情をどこに伝えればいいか迷っています。

昨日娘の幼稚園参観日に行きました。
幼稚園の先生、結局園児の好き嫌いありますよね。
人間だから仕方ないと思っていても自分の娘が辛い目にあっている、娘の日々訴えていたことが分かる現実があり悲しくなりました。しかし言えばもっと酷い目にあわされるんだろうなと思うと担任への苦情、どこに伝えればいいのか苦しいです

コメント

めいママ

うちの姉も母もはっきり言ってましたよ!
クレーマーに近かったかもですが(笑)
姉は、どうでもいいこと一日に何回も電話してくるのに高熱出した時はすぐ電話してこなかった先生達に文句言いに言ったと言ってましたね!お金払ってるし言っていいと思いますよ。内容にもよるかもですが

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!
    4月に入園して2ヶ月が経ちまして、最近娘の様子がほんと変わりました。幼稚園ではお漏らしばかり、先生からは言うことを聞かないで泣いてばかりいて困ると。しかし泣いている理由も先生は知らない、参観の時の先生の態度は冷たい。娘に帰宅して詳しく聞くと言いたくない、先生は大嫌いだと初めて娘から人を嫌いだと言う言葉を聞きました。お漏らしも先生に話を聞いてもらえず別室に連れていかれトイレに行かせてもらえなかったと言うのです。3歳児ですが、人の顔色を深くきにする子で、相手の態度ではほんと言うことを聞かない子ではあるので若い先生の手を焼いてしまっているのだとは思います。ですが、3歳。まだ大人の助けが必要な時期なのではないかと思います。しかし担任はもはや面倒な子のレッテルを貼っており大人の気持ちを変えるのは厳しいのかなとも思います。子供の気持ちを伝えたいのですが、現に嫌われているのは参観日でよくわかりました。そんな担任に言っても伝わる気がせずどうしていいのか悩みます。うちの子がおかしいのかとも悩み吐き出してしまいました。長々とすみません(´;ω;`)

• 7月6日
  • めいママ

めいママ

園長先生はどうですか?そんな先生に話しても解決しないと思うけど園長先生交えてちゃんと話し合った方がいいですよ!娘さんが可哀想すぎます。
    理不尽なクレーマーって多いですけど、結構先生に原因ある時多いですから!私は保育園通ってる時給食食べきらなかったら帰させないと言われて、泣く中お母さんが来る夕方まで冷めた給食食べてたんですが親がそれを見て虐待だと言って園長先生とか交えて話し合ってました。未だにあんな保育園に入れたのが可哀想で仕方なかったと言われたり、小学生の時も私にだけ厳しい女の教師がいてなんでうちの子だけ厳しくするのかと学校に乗り込んだこともありました!
    娘さんを守れるのはありすさんしかいません。3歳なんてまだまだ幼児だし心の傷を今からおっては今後社会に出る時も辛い思いすると思います。はっきり先生達に言った方がいいです!長々と失礼しました(´・ ・`)

• 7月6日
  • ありす

ありす

真剣に話を聞いて下さり涙が出てしまいました。ありがとうございます。
    担任に聞いてもらえるとはもう思っていませんのでやはり園長に伝えていいでしょうか。園長から担任へのツーカーでもっと辛い目にあわされたらと悩みました。ですがこのままでは娘の様子も悪化するだけですよね。娘が少しでもうまく渡っていってくれれば!とも焦ってしまいますが三歳にそんな力量はないだろうと葛藤してます。どこにでも差別というか、区別する先生はいると思うのでこの先娘は上手く渡っていけるのかと不安にもなりました。園長への相談、考えていこうと思います!!

• 7月7日
  • めいママ

めいママ

はい!それでも園が変わらないようなら娘さんのために出来るなら退園したらいいと思います。そんなに簡単には出来ないとは思いますが無責任な言動ですみません╭( ๐_๐)╮

• 7月7日
  • ありす

ありす

いえいえ、話を聞いて考えて下さることに心底嬉しいです!!娘が辛いなら退園させようと昨日決めてました!
    ですが娘が幼稚園の友達は好き!だから行きたい!と言うので何とか私に出来ることはないかとこちらで相談させて頂いた次第です。やはり言わなければ変わらないですよね。先生にきちんと伝えられているご家族がいること、すごい心強いです!頑張って考えぬきます!ありがとうございます(´;ω;`)!!

• 7月7日
  • めいママ

めいママ

また何かありましたら、こんな私でよければ相談してください!私はありすさんと娘さんの味方です♡(´˘`๑)
    同じ子供を持つ親として無理せず頑張りましょう(ง ´͈౪`͈)ว

• 7月7日
  • ありす

ありす

味方😭😭嬉しいです😭園からすごい突き放されてしまった感が強すぎてそんな言葉かけて下さる方がいること感謝致します。ありがとうございました!また相談させて下さい!!

• 7月7日
モアナ

すみません、
上の方への返信読ませていただきました。。
幼稚園だったら、
意見箱みたいなのはないですか?
うちが通う幼稚園は
事務室の所にそういう箱が置いてありますよ!
もし園長先生とか副園長先生とか
言えそうな先生がいたら
相談できたらいいんですけどね。
娘の幼稚園は園長先生は年配の方で話しかけにくいオーラがありますが、
副園長先生は結構若い感じで
フレンドリーに話しかけてくれるので
そういう相談もできそうな感じがあります。
担任の先生に直接言うと
更に娘さんが傷付いてしまうことになりかねないので、
なるべく上の先生に言えたらいいような気がします😭

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!上記返信読んでくださりありがとうございます(´;ω;`)
    担任への意見は理解されないと私も感じています。やはり園長へ相談しかないかないですよね。しかし少なからず園長へ相談することで担任からの攻撃が強くなる懸念もあります。
    今では幼稚園に行かせることも心苦しく、信頼できないと私も思ってしまっていてこれからどうしたらいいのかと悩んでおります。

• 7月7日

はじめまして。
娘さんもお母様も辛いですね。だけど娘さんは全くおかしくないと思います。自分の気持ちに寄り添おうとしてくれない大人を信用出来るお子さんはいないと思います😭まだ3歳なのにそんな思いをしていると思うと苦しいですが…
園長先生や主任の先生に相談すべきですし、もしかしたら理不尽な思いをしているのは娘さんだけではなく他のお子さんもいらっしゃるのかも知れません。ましてや、参観日。お母様の目がある中でも分かる態度をとる先生というのは考えられません。

また、うちの保育園の場合ですが苦情解決のためのアンケートや外部の相談員による電話番号なども設置しているので、お預けになっている幼稚園の苦情解決の方法を調べてもいいかもですね…
少しでも娘さんの環境が改善されますように。。。

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!担任から長泣きが増えて困っていると言われたので、娘がおかしいと言われているようで、おかしくないと言われたかったのかもしれません。とても心が軽くなりました(´;ω;`)
    参観日、初め親だけ別室で講習会があり終了後教室戻ったら大泣き。先生がじゃあどうしたいの?早く座ってよーって呆れていたのでこれでは娘は絶対言うことを聞けないと思い私が駆けつけてしまいました。少ししてすぐ泣き止んだら、えー泣き止んでる!〇〇ちゃん泣やめられるじゃない😁って言われ、むしろそんなずっと泣いてるとこ私は見たことないけど‥と困惑です。なちゃさんの保育園、苦情対策などしっかりされていてすごいです!こちら地方の幼稚園で、あまりしっかりとした規約もありません。少し情報をを卒業生ママから集め、やはり何もなければ園長への相談検討でしょう。長文すみません。

• 7月7日
  • ありす

ありす

すみません。やはり園長への相談検討でしょう。ではなく、検討でしょうか‥の誤りです(´;ω;`)

• 7月7日

退会ユーザー

私自身、保育士をしていて3歳未満児の担任しかしたことないのですが、毎年思うことは自分と信頼関係の築けていない子はいつまでも言うことなんて聞いてくれません。お子さんが言うことが聞けない子なのではなく、信頼関係を築けない保育士自身の問題だと思います。だからこそ、一緒に遊んで関係を作ることから始めますが、若い先生であれば、クラス運営でいっぱいいっぱいになり一人一人関係を築く余裕もないのかもしれません。。だとしたら先生にとって余裕のない配置をしている園長先生の問題でもありますよね。。。
    相談する内容も難しいと思いますが、頑張ってください(><)

• 7月7日
  • ありす

ありす

ありがとうございます!!保育さんなんですね!なちゃさんのように考えて下さる先生がたくさんいたらいいのになと思ってしまいました(´;ω;`)
    預かる方も、信頼されていなければ上手くいくわけないでしょうし、相談頑張ってみます!!ありがとうございます😭!

• 7月7日

退会ユーザー

初めて家族以外の大人と接する場なので娘さんもしんどいですよね😭
    がんばってください!話を聞くことしか出来ませんが、陰ながら応援してます!

• 7月7日
  • ありす

ありす

通い始めは笑って頑張ってたんですけど、先生と相性が合わなかったんですかね‥。心強いお言葉ありがとうございます!たくさん話を聞いて下さりありがとうございました!

• 7月7日
ふありん

保育士してます。
確かに人間なので、この子ちょっと苦手だな…とか思う子はいます。けど、そこを平等に見ていくのが本当のプロだと思ってます。しかし中にはその感情をむき出しにしてしまう保育士がいるのも事実です。悲しいことにほんの数名ですがそう行った方と私も一緒にお仕事したことがありました。
娘さんも辛いだろうけどお母さんもお辛いですよね…。娘さんの今後の為にも園に相談してもいいと思います。きっと他の保護者の方も同じように思っている方もいらっしゃると思いますよ。園長先生や主任の先生など、少し上の方にお話しするといいと思います。
どうしてもダメで、娘さんも楽しく通えないようであれば、転園も考えたほうがいいのかな?とも思いました。
一日も早く楽しく通えるようになるといいですね😊!

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!やはり苦手意識は必ずありますよね。
    私自身看護師なのですが、やはり職場でも苦手な患者へ露骨な態度を取る同僚もいます。ですが私自身、ふありんさんの言うようにプロとして平等に関わることが基本と感じているので余計に担任の態度に納得がいかない部分があるのです。
    園長へ相談しても大丈夫でしょうか?その場合、園長から担任へ内容は知られてしまいますでしょうか‥?

• 7月7日
  • ふありん

ふありん

お話しされるときに、直接こういった話があった事は言わないで欲しい、と一言伝えてみてはどうですか?
    もしそれで、娘さんに対しての態度が悪い方にエスカレートするようでしたら市や教育委員会等に苦情として出してもいいと思いますよ!
    娘さんを守れるのはお母さんだけです!私も応援してます!

• 7月7日
  • ありす

ありす

応援ありがとうございます😭!私の話を聞いてくれる方がこんなにいることに感動です!!
    伝え方を踏まえみなさんの意見をもとによく検討していきます!ありがとうございます!!

• 7月7日
まめ大福

ごめんなさい
私は子供が幼稚園に通っているいるわけではないんですが‥

他の方のコメントも拝見させていただきました
ありすさんは、お子さんが更に辛い思いをされては‥と心配されていますよね
私もお話を聞く限り、その先生にが十分問題があると思います

今は育休中ですが
私は仕事柄、苦情対応の多い部署にいました
中には明らかなクレマーもいますが
苦情理由が正当なものでも
言い方ひとつで悪者になったり、話に理解がある人になったり、、します😥

園長先生などにお話させるのであれば
本意ではないと思いますが
「うちの娘がご迷惑をお掛けしているようで、家でも何か改善できないかと思いまして‥」といった内容で
あくまでも担任の先生を悪く言わず、今後について相談したいというスタイルはいかがでしょうか?😊
最初から苦情という構えでは、もしかしたら担任の先生は園内では評判もいい先生かも知れないので、その場合はありすさんがクレーマーとして立場が悪くなってしまう可能性があると思います
あくまで相談というスタンスで、話していく中で、園長先生がとても話がわかる方のようであれば、徐々に実情をお話されてはいかがでしょう

職業柄、言い方ひとつで損をしている人もたくさん見ています

できれば、お友達がいる幼稚園にこのまま気持ちよく通わせてあげたいですよね😥

うまく言えませんが
文面から
担任の先生の悪口ばかりでなく
娘さんのことを思っているありすさんはとても誠実な方なんだなぁと思いました

わかりづらく、的外れなお話でごめんなさい😥

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!そして考えて下さりありがとうございます(´;ω;`)!!
    言い方大切ですよね。私は文句や不満を伝えることが得意ではありません。ですが子供のことは自分の出来事なんか比べ物にならない程悔しくて悲しくてどうにかして上手く伝えられないかと葛藤し質問させて頂きました。もちろん自分の子にも非がなければ嫌われることはないと思いますが、まだ3歳なので少し導いてくれたらと担任の態度が腑に落ちません。
    相談という形で、娘が私が原因で更に辛い目に合わないように貴重なアドバイス参考にさせて頂きます!本当にありがとうございます😭!

• 7月7日
  • まめ大福

まめ大福

悔しくて、悲しい気持ち
    とても理解できます😥

頑張ってください😊
    ありすさんの人柄なら、きっとお話は伝わると思います
    3歳の娘さんばかりが悪いとは私もどうしても思えません!

園長先生がお話がわかる方だと願うばかりです、、
    もし先輩ママさんなどに知り合いがいらっしゃったら、前もって園長先生がどのような方か、もしくはどの先生に話せば1番いいのか聞いてみてはいかがでしょう

また出しゃばってしまって申し訳ありません😥
    でも、娘さんはもちろん、ありすさんの立場も悪くならず解決できることを陰ながら願っております😊

• 7月7日
  • ありす

ありす

否定せず聞いて下さりありがとうございます😭!!
    相談して状況が悪化したら元も子もないですからね。心配して下さりありがとうございました、頑張ります!!

• 7月7日
りんご

私自身の保育園の時の話しですが、食べるのが遅く、人とコミュニケーションを取るのも苦手でした。食べるのが遅かったので先生からよく怒られていて、最終的に赤ちゃんの部屋に閉じ込められていました。電気を消され、机と椅子があって、そこにご飯がありました。食べるまで出てくるなと言われていたのでずっとその部屋に1人でいました。次第に食べる時間に吐く様になりました。毎日吐く様になりました。私は伝える言葉を知らなかったので親に言いませんでした。登園の時は車にしがみついて離れず大泣きする様になりました。あれから27年以上たち、今は32歳です。今年私は双子を出産する予定です。今の時代だったらきっと違っていました。今度 会食障害等の診断を受けに行きます。幼少期のトラウマは大人になった今も続いており、結婚するのも子供を持つ事も、彼氏や仕事も全部ダメになってきました。やっとの思いで何年も付き合ってくれた主人と結婚し、最初の数年は外食は一切無し、幼少期のトラウマからくるパニック障害等をたくさんの事を乗り越え、この度一番恐怖に思っていた子供を授かりました。克服していく一歩として保健師さんの提案により、診断して頂きに行きます。これまでは自分の症状を自分でどうにかしてきました。本当に自殺したいと思って生きてきました。こんなにも保育園で起きた事が大人になって影響するとは思っていませんでした。人の親になるんだと思った時、人前で食べれない自分や、嘔吐や吐き気からくるパニックが子育てに影響してくると思った時に、母親に気付いてほしかったと心底思いました。ありすさんの様に、子供さんは自ら訴える事のできる子で、またそれを気付いたありすさんの関係が本当に羨ましいです。是非救ってあげてください。私を担当した当時の保育士さんは全くそれを知る事なく働いています。私の卒園後かなりたって甥っ子や姪っ子がそちらに通っていて会う機会もありました。何もそんな当時の様子を感じさせない雰囲気で接してこられました。簡単にしか言っていませんが、本当にあの時違っていたら今全く違っていたと思います。ありすさんが守ってあげてください。

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!保育園時代の傷は大人になっても残るのですね。りんごさん、辛いご経験なのにお話聞かせて下さりありがとうございます。
    子供の相談を友達にした時に、子供だからすぐ忘れるよー!って言われたのですが、どおも娘の様子を見ているとそのようには感じられなかったのです。日に日に酷くなる不安定、参観日での様子を見ても、味方して手を貸してあげられるのは親だけなのかもしれませんね。
    りんごさんのお話聞かせて頂き、少しでも救ってあげられるように慎重に考えます。大事なお話ありがとうございます!!

• 7月7日
はにわ

うちの子供も年中組になり、年中の先生に泣いてるだけで怒られて、怖い。幼稚園やその先生が嫌いと言うことを言ったのが初めてだったんで、園長にクレーム入れました!園長も言い返してきましたが、そんな事、フル無視ですよ!こっちは、子供預けないと働けないんだし、お金も支払ってんだから、きっちりやってくれや!って、話ですよね。ちなみに、そのクレームから、うちの子供をその先生は、怒らなくなりましたし、私にも優しく対応してくれるようになりましたよ!やっぱり、先生でも好き嫌いあるのは確かですが、不平等に子供達に接することが出来ないなら、保育士のプロとは言えないですよね。😤だからこそ、そこは親側も強気でいいと思います。あんまり、対応をしてくれないようなら、園長、または区役所にクレームでいいと思います!😤😤

• はにわ

はにわ

平等に接することが出来ないならの間違えです。すみません💦💦

• 7月11日
  • ありす

ありす

コメントありがとうございます!
    先生にお手紙を書いても返事なし、集金は回収してくれない、おたよりファイルも回収してくれないと3連続モヤモヤがつづいておりますので、園長へ相談する決心がつきました。
    経験談心強いです!わたしも伝えてみようと思います!!

• 7月12日