※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

先月子宮外妊娠を経験し、強い腹痛が起きた原因について知りたいです。腹痛が赤ちゃんの状況に関係しているのか、どういう状況だったのか知りたいです。

先月子宮外妊娠を経験しました。腹痛の原因が何か知ってる方いますか?
左卵管膨大部でした。
一度検査薬で陽性になってから1週間後に受診しましたが確認できずワクワクして次の診察を待ってる間に強い腹痛で受診しました。
強い腹痛が起きた時が自覚症状ですよね。
その強い腹痛が起きる原因はなんですか?
赤ちゃんの心拍が止まって腹痛が起きるのですか?
それとも、赤ちゃんが育とうとして破裂しそうで腹痛が起きるのですか?
腹痛が起きてる時、赤ちゃんはまだ生きてますか?

診断された時は放心状態でなにも分からず耳を通さず、、
手術を頑なに拒否して、せっかくきてくれた赤ちゃんを殺さないで、人殺し!、医者なら救って!、卵管から子宮にうつして!と泣きわめいたのを覚えてます。
そして泣きながら主人と手術の同意書を書きました。

今になってやっと少し心が落ち着いてきました。
そしてふと思ったのが、私が腹痛を感じて受診した時、赤ちゃんはどういう状況だったのか、、
術後の受診も終わって病院に行くことがないので知ってる方は教えてください

コメント

ころすけ

子宮外妊娠3回経験、3回手術をしています。
腹痛は、着床しようとする受精卵、または大きくなろうとする胎嚢の一部から伸びる絨毛が、内膜外もしくは内膜の薄い部分に無理矢理入り込もうとするので痛みが出ます。卵管での妊娠とのことで、痛みはかなりキツかったと思います。卵管は針のような細さの上、伸び縮みをしない部分です。そこで受精卵が育とうとすると.....ちぎれるような、破裂寸前の痛みが起こったりします。腹腔内で出血が起きると、尋常じゃない痛みに襲われます。
赤ちゃんは、受精卵の生命力がある限り生き続けます。個人的意見ですが、悪条件である子宮外に着床出来るほどの受精卵ですし、簡単に朽ち果てません。手術無しで、抗がん剤投与により受精卵を殺していく治療方法もありますが、これにも負けず生き続ける子がいるくらい子宮外妊娠の場合は卵が強いんです。
最初の子宮外妊娠の際、わたしも同じ箇所でしたがそこで心拍も確認していたくらい成長していました。卵管が破裂寸前で出血しまくっていて、声を上げるほど痛かったです...

同意書を書くまでの経緯、読みながら涙がこみ上げました。お気持ち、心からお察しします。身体、心ともに一日でも早く回復に向かいますように...。

  • ななな

    ななな

    詳しくありがとうございます。
    子宮外妊娠の受精卵は強い子なのですね。
    初めて知りました。

    痛みは立とうとするたび、座ろうとするたび、歩くたびに鋭い痛みで受診しようと決めた頃には立てないくらい痛かったです。
    嫌な予感はしてたけど、でも子宮外妊娠だと思いたくなくて、誰にも頼らず娘を連れて運転していきました。
    診察の時もかなり痛かったけど、診断されるのが怖くて少し痛いですとしか言いませんでした。
    お願いだから妊娠初期の痛みだね、子宮が大きくなろうとしてるから問題ないよって言って!と願ってました。
    でも内診の時、痛みが限界で声を出して泣きました。
    そしたら卵管がかなり腫れていつ破裂してもおかしくないといわれました。
    ホルモン値も2000で経過観察や内服治療は選択できない、手術しか方法がないと言われました。
    娘は泣き崩れる私に看護師さんより先にティッシュをくれて、涙を拭いてくれました。
    ママ、ぽんぽん痛いの?
    痛いの痛いのとんでけプーン!とおまじないもかけてくれました。
    きっと娘がいなかったらもっと狂ってたと思います。。

    最初の受診の時に心拍も胎嚢も子宮内にないから稀なことだけど子宮外妊娠の可能性もあるから腹痛があったら来てくださいと言われてました。
    そんなのドラマや漫画でしか見たことないって感じで次の受診を楽しみに、娘にもママのぽんぽんに赤ちゃんがいるよ〜なんて話して、、
    腹痛が起きた日、前日に娘が熱を出していて、1日で治ったし保育園行けるかなと話してたら主人が念のため休ませたら?と。
    娘もいつもは熱があっても保育園行くー!と言うのにその日は熱もなくなったのに保育園行かない!といいました。
    ぶり返しても可哀想だしと思って仕事を休みました。
    偶然かもしれないけど、もし娘の熱が出てなくていつも通りに仕事に行っていたらきっとどんなに痛くても我慢してただろうしもし仕事先で破裂でもしてしまってたら、、と思うと今以上に自分を責めてたように思います。

    主人は私が腹痛を我慢してもし破裂してしまって手遅れになってしまって万が一のことがあったらと思うと俺は一生後悔すると言ってました。
    娘は何かを感じ取って保育園行かないって言ったのかもねと。

    なんだかすごく長くなりました、、
    支離滅裂ですみません、、

    未だに妊婦さんや赤ちゃんを見るのがつらくて、妊娠継続できてたら今ごろ何週だろうなとか考えちゃいますが、そんな時はいつも主人と娘が笑かしてくれます。
    いつまでも暗くはいられないのでちょっとずついい方向に考えていきたいです。

    辛い経験を教えてくださってありがとうございました。

    • 7月6日
  • ころすけ

    ころすけ

    涙がこみ上げました...
    娘さんの姿、旦那さまの想い、主さまの気持ち...、、
    ああもう、なんで懸命に生きようとしている命を最先端医療とかで救えないんだろう。
    こればかりは前を向こうとしても簡単には向けないですし、慰めの言葉が逆に苦しくなるものですよね。妊婦や赤ちゃんを見るのが辛くなる気持ちもすごくわかります。わたしも悪夢を見て、泣きながら叫んで起きるとかよくありました。
    日々のありふれた時間や風景が、少しずつ主さまを救い出してくれますように...

    • 7月6日
  • ななな

    ななな

    ありがとうございます。

    仕事先で(介護職)利用されてる高齢者の方はもちろん事情を知らないので2人目は?とか、早く産んだ方が楽よ〜、いつ作るの?と聞いてくる方もいますがその度に涙をこらえて欲しいんですけどなかなか、、と答えるのが精一杯で。
    1番遠いトイレに行って声あげて泣いてます、、
    1人の時間があると負のサイクルに落ちますがこうしてママリで励ましていただいて少しずつ回復してきています。

    ころ♡さんのコメントで少し肩の荷がおりました。
    本当にありがとうございます。

    • 7月7日
4歳のママ

私も子宮外妊娠になり、片方卵管を切除しました!
私の場合、出血も腹痛も一定にあり、病院に行くと、赤ちゃんの袋が見えなくて、卵管がふくれていました!
先生は、卵管は細い細い所で、赤ちゃんが今から成長するけど、狭い所で、成長してるから腹痛も起きてる‼️子宮外妊娠は正常妊娠ではないからと言われて、初めてそこで今回赤ちゃん産めないんだ!って知りました😭
私も泣きました😭自分をせめました😭
今は身体をゆっくり休めてくださいね❗

  • ななな

    ななな

    そうなのですね。
    辛い経験をお話ししてくれてありがとうございます。
    やっぱり赤ちゃんが大きくなろうとして起こる腹痛なのですね、、
    生まれてこようと、成長しようと、大きくなってる赤ちゃんを取り出すなんて、、と一時期は自分を責めました。
    もう片方の卵管は今のところ異常ないと言われてますが、もしまたなってしまったらと思うと怖くて考えられません、、
    でも、いつまでも暗くはいられないので少しずつ前向けるように頑張ります。

    • 7月6日