※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が泣き続けてイライラしている女性。旦那のサポートが不足していることもストレス。気持ちを切り替える方法を知りたい。

ここ何日か生後6ヶ月の息子の泣き声で気が滅入ってしまいました。
抱っこしても嫌がる。ミルクも嫌がる。オムツ替えても体をのけぞらせて泣いています。
夕方から夜まで4時間以上金切り声で泣かれて、上手に寝れなくて泣いてるのはわかっているのですが、どうしてもイライラしてしまいます。

ちょうどPMSも重なり、自分の感情のコントロールが上手く出来なくていっそのこと心中してやろうって気持ちまで湧き上がります。

旦那は仕事だといい帰ってくるのも遅く、早く帰ってきても手伝うなど頭になく、俺は仕事してきて疲れてるんだから顔で昼寝。早く帰ってきても1人でお風呂にいれて面倒を見ながらご飯の支度。

気持ちが疲れてしまって泣くと、何泣いてんだよ。母親なんだから。そんな覚悟もなかったの?覚悟してたんでしょ。はぁーーーー。と。

どんどん追い込まれてる気持ちになってきます。

こんな時みなさんならどうやって気持ちを切り替えていますか。
是非参考にさせて頂きたいのでご意見よろしくお願いします。

コメント

私はワイヤレスイヤホンで好きな音楽を聞きながら乗り切ります😊片耳だけなら子供の様子が分からなくなることもないですよ🙆‍♀️

• たらこ

たらこ

ワイヤレスイヤホンあります👌
    泣いてる間も聞いていますか🤥?

• 7月6日

退会ユーザー

ありますよ!むしろ泣きすぎてこちらが疲れてきてしまった時によく使っています😌
    要求に応えても、小さい頃は落ち着くのに時間が必要だったりなんで泣いてるのかわからなかったりするので、全てに100%付き合って疲れてしまうよりは、気持ちに余裕を持てるし全然良いと思います✨

• 7月6日
  • たらこ

たらこ

↓の方の無になったり違うこと考えるって言うアドバイスと合わせて音楽聞いて少し自分の世界に入るのもいいですね☺️

だらしないくせに変なところで完璧主義と言うか、自分自身疲れる性格してるなって思います(笑)

長く泣いてる時は音楽聞いて心にゆとりを持って接してみます😌ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
ミク

ほんとに何してもダメだと私は無になってます(笑)

明日のご飯なににしよーとかも考えてます✨

子供のことばかり考えちゃうとほんとに涙出てくるので。。。

• たらこ

たらこ

無になろうとしても泣き声で気になっちゃって…

違うことを考えるんですね💡

泣き疲れて寝てる顔を見ると分かってあげられなくてこんなに泣かせてごめんねってなりますよね…

• 7月6日
しぃ

まずは毎日毎日お疲れ様です!!
4時間以上も流れ続けたら誰だってイライラしてしまいますよ!!旦那さんちょっと理解なさすぎというか、わたし的に仕事してるからなに?!て思ってるので、それ言われたら、お前父親やろ?子育てしてないのに偉そうなこというなよ。子育てする気もなかったのに子供つくったん?偉そうにものいうなら、1日みてみろよ。ってキレますね🤣

たらこさんはよぉやってはります!!!!すごいです!!!旦那さん頼りにならないので、ご実家とかには頼れないですか?少し家族にみてもらって睡眠とるとかリフレッシュできたらいいんですけど😫

• たらこ

たらこ

ここ数日毎日なんで気持ちが疲れてしまいましたね…
    1人で子育てきついって喧嘩になった時に、仕事で子育て参加してるだろ!ってキレられて、価値観の違いなのか、仕事が子育てらしいです。

実家に頼ってはいるんですが、なんせ実家の方もまだ子育て終わっていなくて(笑)機嫌のいい日中しか見てもらえないので、どうしても魔の夕方からは1人で見なきゃなんです😭日中相手してくれるだけありがたく思わなきゃいけないんですけどね(笑)

ありがとうございます😭

• 7月6日
🌷

4時間以上も大変ですね😭そして、旦那様の理解もなくて更に大変ですね…毎日お疲れ様です💦
もう生後6ヶ月ですし、旦那様に子供預けてたまには1人で出かけちゃえば良いんじゃないですか❓しかもちょっと長めに1日中とか 笑 そしたら大変さもわかってもらえるかもしれないです😏
私はたまに、昼寝してる旦那の隣に泣いてる子供置いて家事してます!旦那は勤務時間が終わればそれで終わりですが、こっちは24時間働いてるようなもんですからね!頑張りすぎないで下さい!

• たらこ

たらこ

昨日も夕方5時頃から夜の11時あたりまで大泣きで一緒になって泣きました。
    旦那に預けてほんの30分くらいで帰りを外で待たれてました😂泣いてても気づかないし、私が洗濯物畳んでて旦那の隣で子供が泣いてるのにTikTok見てる時は、あ。この人に預けたら帰る頃には子供が怪我してるか、死んでるなと…

ありがとうございます😭

• 7月7日
桜桃🍒

旦那様の理解が無さすぎるので、一度支援センターなどで企画している「パパも一緒に子育て」みたいな講座あったら一緒に行った方がいいですよ。

子育てがどんなに孤独で大変か切々とパパに説教して下さいます笑笑

そういう人って奧さんに言われても反発するだけなので第三者に言ってもらうのが一番です。

そして私もPMSで感情のコントロール出来ず泣きながら叫びたい衝動を抑えつつ子育てしてるので大変気持ちがわかります。

暴れたい衝動も起こります。

そんな時は泣かせたままにして家事を黙々とこなします。そして耳栓しながら抱っこです。全然聞こえますけどいくらかマシになります。ひたすら「無」を心がけます。

• たらこ

たらこ

1度提案したんです…
    何も知らない他人に家庭をとやかく言われるとかそいつは何様だ。と。

お前が何様だよって話ですよね(笑)

ホルモンに関しては抑えも調節も自分ではどうにもならないですよね…

暴れたい衝動…すごくわかります。

やはり無ですね。耳栓使ってみます!

• 7月7日