※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sssai
妊娠・出産

産後の仕事について相談です。現在の仕事を続けるか、産後の時短勤務に切り替えるか悩んでいます。子供との時間や金銭面、仕事と家事の両立が課題です。皆様の経験を聞きたいです。

カテゴリ間違ってたらすみません。
いつもお世話になっております、産後の仕事について相談です。

今フルタイムで貿易事務をしております、3年目です。
この度不妊の末奇跡的に第一子を授かることができました!(男の子です👶🏻✨)
今の仕事が好きではなく、もっと自分の得意分野である英語を使いたいなーと思っていたので出産を機に退職予定でした。

しかしマイホーム購入と、主人の給料だとかつかつになる為仕事を続けた方がいいのか悩んでいます。
生活はできないレベルではないと思いますが、今ほど余裕がある生活はできなくなると思います。
会社は小さい会社で家族経営です。かなりわがままな社長と娘で構成されていて私の在籍3年で社員数20人弱にも関わらず18人ほど辞めています。
貿易事務は3人で私は入社順にいくと2番目なのですが、一番歴の長い先輩も年内で辞めると言っていて、実質私が最年長になります…
メンバーはいいのですが、会社のトップの人たちが嫌いなのと、それに伴う社員の入れ替わりの激しさから自分では辞めたいのです…

しかし今日会社から産後の時短勤務も可能だと話を受け、お金の面だけで若干揺れています。

不妊の末の妊娠なので、子供が3歳になるまでゆっくり一緒にいたいと思っていました。
その後英語を使う仕事でパートができればと…
(恐らく一人っ子になると思うので)

しかし思ったより早くマイホーム購入と子供にいくらかかるのかを考えると金銭面で不安になってしまい…
でも私は不器用で主人と二人の今でも仕事終わりにご飯を用意してヘトヘトギリギリの状態。
それプラス保育園の送り迎え、仕事、家事が私にできるのかどうか…これは完全に甘えかもしれませんが。。

まとまりのない文章、自分がどうしたいのか不明確な相談で申し訳ございません。

出産後の働き方(パート・正社員)、その後の就職転職活動、大変なこと、なんでもいいので皆様の状況教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

もか

妊娠おめでとうございます🎉
私は来月からパートで保育園に入れます!まだ働いてないので何とも言えませんが、正社員で時短で働ける環境はすごく良いと思います!私は妊娠を機に正社員で働いていた会社を辞めてしまって後悔してます、、。産休、育休を取得して復帰してみて無理だったら辞めればよかったなーと😅産休育休手当は結構大きいと思います。あと、保育園激戦区だと、パートだと保育園入れるか微妙なところです。正社員で育休明けはかなり点数が高いので羨ましいです!!でも実際は正社員で働いて、家事育児もするとなると大変だと思うので、自分がどれくらい頑張れるかによりますよね🤔✨

• sssai

sssai

ご意見ありがとうございます!
    小さい会社なので育休を取るのが私が初めてになるみたいで、前例があれば取りやすいのですが…
    でも時短を考えてくれるのはありがたいことですよね。
    私も嫌な会社ではあるけど、このまま辞めて後悔しないかという思いがあります…😭
    そうなんです、まだ生まれてもないしはじめての子育てだし自分がどのくらい頑張れるのかがわからなくて余計に不安です😢
    背中を押された感じです、一旦育休を取って時短勤務にする方向で考えてみます!
    お互い頑張りましょう🤗✨

• 7月7日
コトミ

マイホーム購入は思ってるよりお金かかりますし買ってからもお金かかります。
辞めるのはいつでもできるけど子持ちで社員で働けるのはなかなかないです。
とりあえず産休育休とって会社復帰してみて(その時になったらまた会社の状況も変わってるかもしれませんしね)
それでもきつかったら辞めればいいと思います。
働いてる環境がなんともいえないけど社会保険に半年以上入っていれば育休中も保険でお金が貰えますが辞めてしまうとそれが貰えなくなります。
同じように休んでもお金が少しでも入ってきた方がいいと思うのですが…どうでしょ?

やってみてダメだったらやめてゆっくり育児専念して落ち着いた頃にまた働けばいいと思いますよ( ¨̮ )

ちなみにうちの会社で産休育休をギリギリまでとった上に少し復帰してボーナスもらって有給全部消化して辞めるという強者がいました。笑

あまり辞めるというのを今考えずとりあえずいつ復帰できるかわからないけど復帰したら時短で様子みたいですと上手く濁してお休みしたらと思います。
それよりもお腹に命があるから身体を第1に考えて今はストレスを感じないように過ごしてください

• sssai

sssai

ご意見ありがとうございます!
    マイホーム、色々したいなーと思うとお金かかるしメンテナンスとかも追い追いかかったきますよね…
    出産後も正社員で働けるだろ〜と甘い考えだったのですがやはり現実は難しいですよね。
    育休を取ると約100万ほど違うと聞き、やはりもらえるものはもらいたいなという欲が出てきて…😰笑
    それはなかなかの強者ですね!笑
    でもやってみて無理だったら辞めるという選択にしようと思います。
    やってないうちから諦めるりやってみて無理なら諦めるにしてみようかなと…
    背中を押してくれてありがとうございます、
    そして体のことも気遣って頂きありがとうございます😭✨
    お腹の子供を第一に考えていきたいと思います👶🏻✨

• 7月7日
かこ

こんにちは、過去の投稿への質問ですみません💦
私は貿易事務の仕事に興味があるのですが、色々大変さなど含めて質問させて頂家内でしょうか?、😊💦

• sssai

sssai

こんにちは!!いえいえ、大丈夫です!
    結局あの後辞めてしまったのですが、参考になれば…!
    私の会社はとても小さかったので一般的な貿易事務とは業務内容が少し違うかもしれませんが、メーカーだったので海外からの発注⇨出荷の手配(airなのか船なのか)⇨請求までを全て行っていました。
    海外からの発注ややり取りは全て英語で、たまに電話がかかってかることもありましたよ😊
    大変だったのは急ぎの発注など海外のお客さんは結構無理を言ってきたり、、
    その急ぎのものに間に合わすairや船の手配などですかね…
    私は海外に出荷するものだったのですが、日本に輸入とかだともっと関税とかに携わる業務ができるかと思います!!

• 1月25日