※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

保育園の入園順位が下がるか心配です。就職先を決めずに入園後に探したいが、難しいでしょうか?どう進めるのが良いでしょうか?

保育園について教えて欲しいです。
2人目を産んで落ち着いてから歯科衛生士に復職するつもりでしたが、2回連続流産して一人っ子が決まりました😅
そこで、来年の4月から保育園に預けようと決めました。9月くらいから、募集が始まると聞きました。
私としては、今就職先を決めても保育園に入れなければ困ると思うので、保育園が決まって入園してから就職先を探したいと思っています。
そうなると、入れる順位は低くなり入園は難しくなるんでしょうか?
どういう流れを取るのがいいのかわからず困ってます。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

求職中での保育園申し込みは、基本的に点数が低いです!
働いてるお母さん優先にはなりますね!
だからといって働き先決めても保育園入れない可能性もあるので、難しいところですよね(^^;;

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    ですよね、職種的に仕事先はありそうなんですが、決めたわいいけど娘が困るのはヤダなんです。
    市役所に窓口がありそうなので相談してみます。

• 7月7日
 くろちゃん

来年4月入園の申し込みは秋ですが、現時点で通える範囲の保育園に空きがあるとかなら、求職中で保育園の申し込みをして保育園決まってから3ヶ月以内に仕事につければ継続して通えますよ?

来年4月だとゆみみさんのお子さんは2歳クラスになると思うので、新設園とかに申し込まないと空き枠が少なく激戦かもしれないです(お住まいのエリアの保育園事情にもよると思いますが)

3歳クラスだと幼稚園への転園の子が出たりするとまた空きができたりしますが、1歳から2歳クラスに上がるときに募集人数が増える園が私の住むエリアには無かったので(引っ越しとかで空きがないと持ち上がりの子で埋まってしまい募集がなかったりします)

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    3歳の無償化まで待つにはまだ時間があるので、入れて仕事ができるところを探してみます。

• 7月7日
(^^)

私も歯科衛生士で去年10月に保育園に求職中で申し込みしました!

求職中なので順位低かったのですが、小規模保育園に通うことができ、4月から求職活動して6月から働いています!

歯科医院は今すぐ欲しい所ばかりなので半年後の採用するの難しいですよね💦

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    就職先はありそうなんですよね。
    選ぶのにまた悩みそうですが、入れてから慎重に探したいのでできるのか相談してみます。

• 7月7日
せつ♬

求職中はかなりランクが下がります。
うちは激戦区だったため、求職中では、上の子の3歳児クラスは入れる可能性があるが、1歳児クラスはまず無理と言われたので、10月から認可外に預けて、フルタイムで働き始めて、12月に4月入園枠で応募しました!
まず、役所で地域の保育園の空き状況を確認して、どれぐらいのランクなら入れるか確認してみたらいいと思いますよ😊

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます。
    住んでる地域の市役所に相談窓口がありそうなので、近いうちに行ってみます。
    空き状況も何もわからないのでまずはそこから行動してみます。
    安く済む保育料にしたいので、まずは現場調査してみます。

• 7月7日