※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊娠・出産

里帰り出産した方、実母の協力について教えてください。実家が狭くイライラしています。産後は母のイライラで心配。皆さんは産後、実家にどれぐらいいましたか?

里帰り出産された方に聞きたいです‼️

実母は協力的でしたか?
うちは最悪です😢

実家が狭い事もあり出産前の今の時点でイライラが凄いです💧
きっと出産したら赤ちゃんの慣れない御世話に加え母のイライラで間違いなく産後うつになりそうです。
協力的で優しいお母さんがいる方が羨ましいです…。
皆さんは実家には産後どれぐらいまでいましたか?

コメント

きなこ⭐︎

産後のみ里帰りしました!
娘のことだけやればそれでいいからねと言ってくれ、食事の準備や食器洗い、掃除機に洗濯、申し訳なくなるくらい、すべてやらせてもらえなかったです。夜中も娘が泣いてれば、交代で見てくれたりしました。
申し訳なかったのと、足夫婦が仕事帰りに子供(1歳と3歳)を連れ、ほぼ毎日ご飯を食べに来たりして、うるさくて休まらずにそれがストレスだったので、産後2週間で家に戻りました😊

• めろん

めろん

お返事ありがとうございます🎵
    私は、一人目を死産していて今の子も切迫流産からの切迫早産で7ヶ月位から里帰りしてて、もう3ヶ月位います❗
    家事は全然手伝ってないし何もできない状況でした。色々やってもらっているので感謝してますが。イライラするとかなりの暴言をはきます❗今日なんか、だから帰って来てほしくないと言われ…泣いてしまいました😢
    優しいお母さんで羨ましいです。

• 7月6日

1人目は2ヶ月いました😃日中は実母は仕事だったので一緒に住んでるおばあちゃんが一緒にお世話して夜は実母も一緒にお世話してくれたので本当に助かりました😃でも2ヶ月経とうとする頃に些細なことで喧嘩をしてその勢いで帰りました💦笑 2人目は里帰りしてません😂

• めろん

めろん

このままだと私もケンカして帰る事になりそうです。

• 7月6日
*ysn*

私は退院後3日間実家で過ごして自宅へ帰りました!

私も同じく予定日1ヶ月前くらいから実家にお世話になりましたが、そこでのストレスが半端なくて毎週旦那への電話で泣いてました…
予定日超過でストレスは人生1くらいのストレスでした。。

自宅へ帰ってからは
住んでる市の産褥ヘルパーさんをお願いして2ヶ月間週3で来てもらって家事はしなかったです。
きっとそういう制度もあるかと思うので、利用できる範囲で利用して自分が楽な方を選んだらいいと思います!

• めろん

めろん

私もストレス凄いです‼️
    そういう制度もあるんですね❗探してみます☺

• 7月6日
ぴつ

わたしもみなさんと同じで上の子の時に里帰りしましたが、徐々に母がイライラし始めて産後1ヶ月で帰りました😅
今回もどうなることやら…と思っていますが頼れるところもないので里帰りします💦

• めろん

めろん

お返事ありがとう♪
    うちと一緒ですね💧
    1ヶ月検診終わった帰ろうと思います‼️

• 7月6日
m

私は1ヶ月半くらい居ました。
1ヶ月検診まで、とい決めていたのですが
旦那が残業でめちゃくちゃ帰宅が遅い上に、初めての育児、産後は乳腺炎を繰り返して抱っこもままならない日が続いていたので、実母がいてとても助かりました。

けど、産前は実母との仲は良好でしたが
産後のガルガル期、実母も久しぶりの育児参加に疲れてギスギスしてたこともありました。。

産前仲良く出来てても、産後は結構ギスギスなので
メロンさんのとこは更にではないでしょうか…😭
もし早めに帰れそうなら、早めに自宅へ帰った方が精神衛生上良いかもです…

• めろん

めろん

出産前でこれだから絶対産後はヤバいはずですよね…💧
    旦那の夜の帰宅中が遅くても一人でやっていけるものでしょうか?
    未知の世界で不安です…

• 7月6日
  • m

m

うちの旦那は朝8時〜早くても23時頃、遅くて日付変わって2〜3時に帰宅してました…

息子と私は別々にお風呂に入っていたため、旦那の帰宅後に私がお風呂に入っていましたが、もう待つのめんどくさくて息子と一緒に入るようになりました。

アップリカのベビーバスチェアは新生児から使えるので、先に自分からサッサと洗って息子を洗って〜という感じで入ってました!
    こっちの方が早くて楽です。

私も初めてなので1人で大丈夫か、かなり不安でしたが…旦那の帰宅が遅くても、なんとか出来ましたよ🥰‼︎

• 7月10日
y

実母は優しいですが、正社員不規則勤務・汚家・鬱の父であまり良い環境じゃ無かったです。
産後娘の沐浴を手伝ってもらおうとお願いしたら「え〜💦お母さん、お婆ちゃんにやってもらってたけんできらんよ…あんた保育士でしょ」って言われたのは衝撃的でした😂

でも出来ない分お弁当を取ってくれたり、買い出しをしてくれたりはとても助かりました!
感謝はしてますが産後うつになりそうだったので、1ヶ月検診が終わったらすぐに県外の旦那の元に帰りましたよ〜

• めろん

めろん

私も母には感謝してるんですが…難しいですね💧
    旦那の所は安心しますが、デキ婚だったので家の回りの環境になれていないのと、実家よりかなり田舎で気分転換できるか😔って感じです!

• 7月6日
ぽん

頼りどころがそうだと悲しくなりますね😭

私は4ヵ月居ました💦
長い方だと長います。

• めろん

めろん

そうなんです😢
    悲しい気持ちなりました…

• 7月6日
しげりん

産前は34週くらいから帰り、産後1ヶ月と少しで帰りました。
産前のストレス半端なかったです。
私の場合は身体がしんどくても母に気を遣ってしまい、料理とか手伝って欲しいとか代わってほしいとかなかなか言いだせませんでした。
めっちゃ喧嘩して今でもストレスというかトラウマです。一生忘れませんし、母(と姉)を心から信用出来なくなりました。

でも産後は「やっぱり里帰りして良かった」と思えました。うちの両親にとって初孫だったので、毎日両親が幸せそうに娘と接している姿を見て「親孝行できたかな」なーんて思ったりしてます。

• めろん

めろん

うちも初孫なのでそうなってくれると嬉しいのですが…
    帰ってしまうと県外なので中々会えなくなるとも思うので😔

• 7月6日