※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
子育て・グッズ

3歳7ヵ月の息子がトイレでうんちをすることに関する悩みです。息子はトイレに連れて行けばうんちはできるが、連れていかないとパンツにもらす。トイレでするときは一度で大量、パンツでは何度も。トイレに連れて行っても出ないことがあり、怒鳴ってしまった経験も。イヤイヤ期や癇癪も疲れている。これまで甘やかしすぎたか不安。

3歳7ヵ月の長男についてです。息子はトイレに連れていけばうんちはできます。でも連れていかないと事前も事後も報告なしでもらします。トイレですればいっきに大量のうんちが出るので1日一回ですが、パンツにするときは一回の量が少ないので何度もします。なので、パンツにおもらし後すぐトイレに連れていく→出ない→パンツにもらす→トイレに連れていく→でないの繰り返しです。その度におしりをシャワーで流しながら、「うんちはトイレでしようね。ママと約束ね!」と言って指切りしていました。そして今日、いつも通りパンツにもらしてトイレに連れて行ったけど出ませんでした。その後パンツをはかせるのを忘れていて、10分後くらいになんかおとなしいと思って見てみたら座ったままうんちしていて、床とおしりでべちゃっとなっていました。息子はそのまま遊んでいました。ほんっとにムカついて頭を叩いて「いい加減にしなさいよ!!うんちはトイレでするって約束したでしょ!!」と怒鳴ってお風呂場に連れていきおしりを洗った後「しばらくそこにいなさい!」とお風呂場に10分程閉じ込めました。鍵はないので私がドアの前に立って。息子は泣いていましたが、もう可哀想ともなんとも思えず、頭の中は多分虐待する親の頭の中と一緒になってました。10分後「今度からうんちはどこでする?」と聞いたら息子は「トイレと答えたので」また約束ね!と言って部屋に戻って返したところニコニコして普通に遊んでいました。何事もなかったかのように。もう限界で息子が話しかけてくるのも無視したくなるくらいかわいいと思えません。トイレ以外でもイヤイヤ期、癇癪、もう疲れました。今まで甘やかしすぎたのでしょうか?

コメント

ちゃんまま

トイレに関してではないですが、うちもありますよ💦
今は下が産まれたばかりなのもありますが言うこと聞かないしイライラ毎日してます😅
甘やかし過ぎたのではないと思いますよ😅
誰しも親なら同じようなことあると思います💦
子育て思うようにいかないですよね😓