※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁはグーちゃんの家の中
お仕事

初めての飲み会で他の方より飲みすぎ、会計が合わなくなり追加でお金を払った。夫に「空気が読めてない」と言われ、気まずい。飲みすぎはNG?

これってアウトですか?
仕事に復帰して初めての暑気払い、職場での飲み会なんて何年ぶりか!と、ドキドキワクワクしていて、つい他の方たちより飲みすぎてしまいました💦💦
カクテルやハイボールなどです。
酔いつぶれたとかではないんです。
そうしたら「会計が合わなくなっちゃったから、追加でお金もらったもいい?」と言われました。なので追加でお金を払いました。
夫にそれを話すと「空気が読めてないんだよー😅」と呆れられました、、、
初めての飲み会で、他の方より飲みすぎってだめですよね⁉
月曜日、職場に行くのが少し気まずいです。。

コメント

さるあた

別にいいと思います。
楽しく飲めてたのであれば。
人より飲みすぎて、その分払ったのであれば全然気にしなくていいと思います。

• まぁはグーちゃんの家の中

早速ありがとうございます😭💓
    緊張していたのですが、とても楽しかったです😊🎶
    飲みすぎてしまったので、次からは気を付けたいと思います🍀

• 7月6日
モンブラン

私はザルなので、基本的に一番飲みます😅
職場の雰囲気にもよりますが、男性のハイペースについていける女性は少なく、嫌がられたことはないです。
ご飯もたくさん食べるので、逆によく誘われるようになるぐらいですよ。
その代わり、勘定は男性と同額出します。
断られれば他の女性と同じ額を払いますが💦
足りないときはメンバーを見て、生意気とか上の顔を潰すことにならなければ「たくさん飲んだり食べたから」と名乗り出たりもします。

他の人が引くような飲み方や潰れ方しなければ、量が多くても平気だと思いますよ🤗

とりあえず、他に飲んでいた方たちより1杯余計に飲んでしまったようです💦💦そして顔にも出なかったので、驚かれ😭💦潰れたりはしなかったので良かったのですが、恥ずかしくて☔
    次回からは、気を付けたいなっと反省です😭💦

• 7月6日
  • モンブラン

モンブラン

一杯なら可愛いですね!
    私多分5杯以上は多く飲んでると思いますよ!
    お酌にこられると断れないので、毎回グラス空にするし、全く顔に出ないので相手も遠慮しないし😅
    そんな私ですが、本当に一度行くとさらに誘われるようになりますよ。
    特に年配の方から。
    飲みニケーションが大好きな年配の方は若い人が飲めないのが寂しいようで、喜ばれることが多いです😅
    一番飲んでおきながら潰れた人の面倒見たりもしますし💦

• 7月7日

返信ありがとうございます😍💕嬉しいです!
    モンブランさんは本当にお酒に強いんですね✨かっこいいです!一番飲んでいても、潰れた方のお世話が出来るのがまたすごい!
    あと、顔に出ないと「まだ酔ってないね!」と思われますよね!私もとても驚かれましたし😅
    また誘われたら嬉しいです🍀
    とりあえず次は少し控えたいと思います😊👍

• 7月7日
ママ

えー会社の飲み会で1人だけ追加でとか聞いたことないです😅
変な感じですねー😅
ノリ良い感じで済まないんだ😅
うちの会社はいつも飲み放題なのでめちゃくちゃ飲む人もソフトドリンクの人も同じお勘定でしかも何割かは上司が出してくれます😆
気にしなくて良いのでは😅

実は、会計が合わなくて、ソフトドリンクを飲んでいた方達もいくらか出しているんです😵💦
    上司の方もいくらか多めに出して頂いてあって、、、そんな中での飲みすぎなんて😵⚡
    次からは、気をつけないと!と思いました💦💦

• 7月6日
ゆき

お金追加って、飲み放題とかでなかったのですかね🍺?
周りの雰囲気のもよりますが、私だったら楽しみにしてくれてたのかな(^^)とか緊張和らげるためかな?と思うのでそんなに気にすることではないかと✨
月曜日は緊張と楽しみが爆発して飲み過ぎてしまいました💦とかはどうですかね?

飲み放題か確認していなかったんです💦
    初めての職場での暑気払い、緊張してしまって、周りが見えていなかったのかもしれません⚡
    「緊張と楽しみが〜」の言葉、ぜひ使わせて下さい!
    次はもう少し控えます💔

• 7月6日

酔っ払ってうるさくしたとか、変な絡みをした。とかではなくただ単にお酒を人より多く飲んだだけなのであればなんの問題もないと思いますけどね!?
お金も自分で出したんだし!

酔っ払ってうるさくしてはないと思います😣絡みとかもそこまでないかな?と思います!
    他の方より1杯多かったんです💔顔に出てない!なんて注目されて😵☔
    もぅ、本当に恥ずかしかったので、次回からは控えめに行きたいと思います😭💦

• 7月6日
ママリさんさん

潰れて迷惑かけてないならいいと思います!
会計が合わなくなっちゃったっていうのは、飲みすぎだから多く払えってことですか?
飲みすぎにしても、「会計が合わなくなったから」ってなんだよって思います😅
女性だけの飲み会なら「飲みすぎだから多く払え」って言われた方がまだ明るく払えるし、男性もいるなら産後初なんだし減額しなくていいからせめて割り勘にしてくれたっていいじゃんって思っちゃいます😅
お金も多く払ったし、楽しく飲めたなら、月曜は「飲みすぎてすみません~」みたいな感じでヘラヘラして行っても別にいいと思います😂

そうなんだと思います🤔
    でも、ソフトドリンクを飲んでいた方たちも、いくらか追加で払いました。
    確かに!女性だけの飲み会なので、はっきり「多く飲んでるから〜」と言われた方がスッキリしますね🍀言ってもらえて良かったです😊
    でもやっぱり恥ずかしくて😣💦
    月曜日はしっかりと「飲みすぎてすみません!」とみなさんに言いたいと思います!

• 7月6日
ママリ

仕事復帰して初めてとありますが、元々働いていた職場で、その職場の飲み会自体は過去にも参加した事があるという事でしょうか?
そうでなく完全に初めてなら、一応周りの様子を伺いながら飲む方が良かったかと思います(^^;;

まるっきり初めての職場です😣💦
    本当にそうだと思います💦
    職場の方たちは、本当に優しくて良い方ばかりなので、緊張していたと言えども、もう少し周りを見られれば良かったです💦
    本当に恥ずかしかったので、次からは気をつけます💦

• 7月6日