※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

妊活でストレスを感じている女性が、親友の出産報告に対する複雑な気持ちと将来への不安を抱えています。ストレスで感情が底をついており、助けを求めています。

自分が妊活がなかなかうまくいかなくてストレスになっていたら、親友の出産報告を平常心で聞いて心からお祝いしてあげられますか?

本当だったら1番に会いに行って一緒に喜んであげたかったけど、、
私も本当だったら親友と同じ頃生まれてくるはずだったから、、

妊活のストレス+何で私のべびちゃんだけ普通に生まれてきてくれなかったんだろう+いつ親友から出産報告が来るかと思うと、とてつもないストレス

親友の予定日は7/7

まわりの同世代の人たちから置いてかれるストレス

妊娠したい!

だけど子供が生まれてきたら本当にちゃんと育てていけるのかな?と考えると不安が大きくなっちゃって、それもストレスで、、

将来寂しいけど、夫婦だけの生活はそれはそれで楽なのかなと思ったりして、、

子供欲しいけど、できたらできたで不安

いろんな感情に押しつぶされそうになる

この半年間くらい感情がずっと底

ただ辛い

いいことなんてなにもない

ストレスでニキビもすごいし、もう心も体もズタボロです、

助けてください、、、

コメント

まいい

すみません。
私も去年まで、全く同じでした。
友人のオメデタ報告で、おめでとう!と伝えつつ、家で泣いてました。
Instagramも辞めました。
兄弟からの姪甥の写真にキレたこともあります。
夫と喧嘩したり、離婚の話をしたこともあります。

私は5年前に結婚して、早く子ども産んで、若いママになる!と思っていたのに5年間不妊でした。
なんなら、流産したという話すら、流産ならまだ可能性あるじゃん!私は着床すらならない!
と、自暴自棄でした。

夫と離婚したら可能性あるのかと考えました。
子ども作るために結婚したんじゃないのに。

出来たら出来たで、不安で不安で、今の生活が変わるのが嫌で仕方ないですよ。
ずっと辛いです。
5年も時間があったのに、子どもが出来る前にアレやっとけば、ココ行けば良かったとか考えてます。

でも、いろんな感情を経験して良かったと思ってます。
私は浮かれて、SNSで妊娠報告して、どこかで誰かが傷付かないようにしようと思います。
謎に自分の子供の写真を送りつけるまいと思ってます。
人に、先輩ヅラして子育て論を語りません。
マタニティフォトとか半裸写真をSNSで公開しません。
子どもの成長記録と理由つけて、子どもの意思を確認せずSNSでアップし続けません。

私には必要な時間でした。

• めめ

めめ

まいいさんのコメント、最初から最後まで全て共感しました。
    なんなら今会って語り合いたいくらい。
    今年の3月に旦那のお姉さんの赤ちゃん(6年ぐらい妊活)が生まれて、出産報告ライン(文+何枚もの幸せ写真)が来て、辛すぎて、その旨を返信したら関係悪化して何倍にも私の悪口を言われました。
    お姉さんも妊活苦労した人だから私の気持ちわかってくれると思ってたのに、辛くて初節句のお食事も行きませんでした。
    インスタ辛いです。
    私も若いママになりたかった。

私も辛すぎて、旦那側の親族ともギクシャクしたし、離婚も何度も考えました。
    うまくいかないことだらけで、生きている意味さえ見失いそうで、離婚して他の人との人生の方がいいのではないかとも思いました。
    まぁ離婚する勇気もないけど。

でもまいいさんのおっしゃるように、他人から学ぶこともあったので、必要な時間、人生の勉強なのだと思ってがんばります。

私も本当なら39週だったかも。
    7/15でした。

でもまいいさんの出産報告なら喜べます!
    頑張ってくださいね!

• 7月6日
  • まいい

まいい

すみません。返信に鳥肌が立ってしまいました。

本当にまだ、辛い状況なのが伝わりました。
    でも、誰のせいでもないんですよね。自分のせいでも、旦那のせいでも、将来の子どものせいでも、周りの友人のせいでもないんですよね。

分かってても辛いですよね。底なし沼に1人でいる感覚でした。

私はまだ子を産んでませんが、、子どもが生まれると母親が悪い事したことない、考えたこと無い、嫉妬なんかしたことないよ☺️善人だよ!みたいな、悪を全て捨て去った顔してるように感じます←悪く考えすぎですかね。

私も離婚の勇気なかったタイプです。

私は、子どもができたことは、夫婦で思いっきり喜んで、夫婦で楽しんで、夫婦で悩んで、共有すべき事だと思ってます。

私自身の妊娠も、誰に喜んで欲しいとか、知って欲しいなんて、すみません、一ミリも思わずここまできました。

でも、めめさんの気持ち、有難いです。

不確実なことは言いません。逆に辛いから。
    辛い事を辛いと言えるめめさん、私はあまり出来なかったので、素直に強い人だなと思います。ご夫婦でたくさんお話ししてください。めめさんの辛さ、共有できる存在が1番近くにいるかも知れません。

• 7月6日
  • めめ

めめ

まいいさんのお言葉心に沁みます。

誰のせいでもない事もわかってるけど、本当底なし沼にいる感覚です。

周りに共感し合える人もいないし、ひとりぼっちでただ辛い感覚。

ママリに1番心の中をさらけ出しています。
    旦那にも言うけど、それでもやっぱりひとりぼっちな感覚で、他の人には辛さはさらけ出せていません。

平然を装っていることもストレスになりますよね。

仏のような優しいお顔で生まれてきてくれそうな気がしますよね。

子育ては不安もたくさんあるけど、純粋無垢な子供に救ってもらうことも多いかもしれませんね。

• 7月6日
めも

お祝いできませんでしたよー😅
酷い人間かもしれませんが、もちろん口や文面ではおめでとう!と言っても心からではなかったかしれません。
人にばかりお祝いを選んで、自分の子の為に選ぶ日は一生来ないんじゃないかとか、会ったら会ったで私は我が子を抱けないんじゃないかって何年も思いました。
去年流産したときは友人や親戚も妊娠ラッシュで頭おかしくなりましたもん。

でも仰るとおり、子どもができたらできたで不安。
これからの生活がどんなふうに変化するのか予測もできない…。
結局は無い物ねだりなのかもしれませんね。

• めめ

めめ

私も自分の子のベビー服よりも早く友達の子のベビー服を見に行くのは辛いです。

同世代の従兄弟たちは結婚すれば普通にぽんぽん産んでいくし、私も今友人も親戚もラッシュで頭おかしくなってます。

精神科行ったら間違いなくうつ病と診断してくれるだろうなーと思います。

でもこうやってコメントくださって支えてくれる方がいるからなんとか頑張れています。

妊娠したらしたで不安ですよね。

私も15週までは妊娠していたのでその気持ちも分かります。

めもさんお身体大切にしてくださいね!

• 7月6日

心からお祝い出来なくて当たり前です、人として普通の感情だと思いますよ( ¨̮ )

私も似たような境遇が約8年前にありました。
未だに、その友達のお子さんを見るたび、私の子どもも生きてたら小学校の入学式行ってたのかな。。と思う事あります。
それでも、今となってはその子が元気に成長しているのを見て幸せな気分になります(^^)
ちなみにその友達には、私の事も包み隠さず伝えました。同じく親友だったので…

難しいかもしれませんが、
自分に起こっている事は全て、意味のある事なんだと思うと少し気が楽になります。
耐える必要なんてないんです、辛いなら辛い、苦しいと、声に出して良いんです。味方になってくれる人は必ずいるはずです( ¨̮ )
他人と比べて当たり前、その上で
自分の人生を受け容れる事が出来たら、すこーしだけ心が軽くなると思いますよ☺️

• めめ

めめ

私も親友の子を見て、自分もこうなってたはずだったのになぁと思うと思います。

でも最近思うのは、今でさえ親友と自分を比べて1人で落ち込んでるのに、誕生日も近い子供が産まれてたら、この先ずーっと子供を比べて一喜一憂してストレスになってたのかもと思うと、これで良かったのかなとも思います。

私も親友には包み隠さず伝えています。
    でも最近は連絡を取り合うのも辛くなっちゃって、今の心のモヤモヤはもちろん伝えてはいません。

自分自身を認めて受け入れるということがまだできてないのかもしれません。
    少しずつ前を向いて行きたいと思います。

はじめてのママリさんお身体大切にしてくださいね!

• 7月6日

退会ユーザー

そうですね、そうやって少しずつ、納得出来るようになると良いですね( ¨̮ )

親友さんにお伝え出来たんですね!
    焦らなくて大丈夫ですよ、自分が大丈夫だと思ったタイミングで、周りに甘えてみてください( ¨̮ )
    他人を気遣う事が出来てるめめさんなら大丈夫!大丈夫です。
    私の事も気遣って頂けて、本当にありがとうございます☺️

きっと、めめさんの一番良いタイミングで、赤ちゃん戻ってきてくれると信じます✨
    一度は授かったベビーも、お空できっとめめさんの事見守ってくれてるはずですよ(^^)

• 7月6日
  • めめ

めめ

親友が妊娠初期で報告してくれたので私も母子手帳をもらってから妊娠報告をしていたので!
    15週でお空に旅立ちました。

いつもなら辛い時はその親友に甘えてたけど、今回はそうもいかないからそこも辛いポイントで、、

べびちゃんにはいつも心で話しかけています。

さっきテレビでやってた中島みゆきさんの時代の歌詞がとても沁みました。

• 7月6日

退会ユーザー

そうだったのですね。
    15週、お辛かったですね…。

そうですよね、きっと親友さんも何を言って良いかわからず、お互い辛いですよね…。
    一番甘えられる存在の人に素直に甘えられないなんて、辛いですね(;_;)

私も当時は、他の友達の結婚・出産の連絡に何も返信出来なかったクチです。今でこそ笑っておめでとうが言えますが…。

私は水子供養しました( ¨̮ )
    お経を唱えて頂いたお坊さんから、「亡くなった赤ちゃんへの一番の供養は、お母さんが幸せでいる事です」と言われ、当時とても心に響きました。

テレビ拝見しなかったです!
    中島みゆきさんの時代、ぴったりな歌詞ですね…泣けてきちゃいますね。
    きっといつか、めめさんが笑って過ごせる日がくる事を願います☺️

• 7月6日
  • めめ

めめ

5月くらいまでは少し連絡をとったりはしていましたが、私が辛くて、お腹の大きな親友を見たくなくて以後連絡はとっていません。
    親友も正直私への出産報告は迷うと思います。

自分が辛い時の周りの幸せ報告は心から祝えませんよね、、

私も水子供養しました!
    お母さんが幸せでいることかぁ、、
    心に響きます。

曲はよく耳にしたことはあったけど、歌詞をちゃんと知らなくて、、

ありがとうございます😊

• 7月6日