※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
妊娠・出産

体外授精で妊娠中の方が、出血や痛みに不安を感じています。5wの症状について相談中です。

本日5w1dの者です。体外授精で授かりましたので週数は合っています。
4日前に極少量のピンク色の出血があり、昨日は500円玉を2個並べたくらいのピンク色の出血、本日は茶色のオリモノが出ています。
出血前に腹痛などはなく、急に出血して出血後お腹が張ったり下腹部が痛かったりします。
出血するとすぐ止まります。
今も下腹部痛と腰痛があります。
病院側は今はなにも出来ないと内診もなく、漢方薬だしてくれたのみ。
流産の兆候ではと不安です。
もちろん赤ちゃんを信じていますが、やっぱり不安はつきません。
5wあたりは出血や下腹部痛、腰痛あるものなのでしょうか?

コメント

にちわ

着床出血とかではないですか?
私も不妊治療の末の妊娠ですが、初期は出血や茶オリありましたよ。着床出血だと医師に言われました。

• SAKURA

SAKURA

ありがとうございます😊
    5週目でも着床出血はあるのですか⁉️判定日前にも茶色のオリモノが出ていまして、それは着床出血かなと思ったのですが…

• 7月6日
  • にちわ

にちわ

私も移植から7日目くらいで出血して、胎嚢確認後にも出血しました。受精卵は子宮内膜にどんどん潜っていくので出血する人もいるって言われました(^ ^)その後は出血もなく無事に臨月を迎えますよ。

• 7月6日
  • SAKURA

SAKURA

潜って行くときにも同じように出血するのですね‼️通う病院は冷たい感じなので、ひよさんのおかげで安心しました😆ありがとうございます😊明後日に胎嚢確認なので妊娠後、初めての内診になります。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️安産でありますように…

• 7月6日
からり

こんにちは☆すごく状況が似てるので書き込ませて頂きます。
私も顕微受精で妊娠、4w5dに同じような出血があり、ピンク→茶と薄まり本日5w0dです。SAKURAさんの不安なお気持ちすごくわかります💦検索魔になっちゃいますよね。

今まで二回流産の経験がありますが、どちらも繋留流産で出血も何もなく自覚症状ゼロでした。
今回初めて出血し、初めてのことですごく焦りましたが病院に電話したら、他の方も書かれてたように膣剤で傷がついた可能性とバファリンで血流が良くなってることもあるとのことで、二日安静に過ごして出血もないのでそうだと思うことにしました。

明日が胎嚢確認です。お互いどうか無事に赤ちゃんが育ちますように☆

• からり

からり

明日じゃなかった、明後日です💦待ちきれず焦ってしまいました…

• 7月7日
  • SAKURA

SAKURA

似ていますね😌昨夜、少し強めの腹痛があり、そのまま眠りについたのですが、今朝起き上がったとたんにドバッとオリモノに混じったベタベタした黒い出血が💦
    完全に酸化した黒でしたので昨夜の腹痛のときの出血がお腹でたまっていたのかなと…
    朝からブルーな気持ちです😢
    今も腰痛とたまに腹痛があります。
    下痢もしているので腸の痛みかな⁉️とも思いますが…
    もう、何がなんだかという感じです。
    私は明日、胎嚢確認です。今まで出血で内診してもらっていないので明日、原因が分かれば…と思います。
    明後日、胎嚢確認なのですね‼️胎嚢確認まで1日1日が長いですよね…

• 7月7日
  • からり

からり

強めの腹痛は怖いですね…起き上がると膣剤のおりもの出てきますよね!朝のトイレが1番こわいです。出血??とハラハラ毎回して😓
    ほんと一日一日が長いです。明日SAKURAさんが無事に胎嚢確認できることを祈ってます‼️深呼吸して過ごして下さいね。

• 7月7日
  • SAKURA

SAKURA

膣剤でてきますよね💦本当に怖いです。
    オリモノが出た時も出血?とすぐお手洗いに確認しにいきます。
    からりさんも明後日、無事に胎嚢確認できますように祈っています💓
    今日は七夕なのでお願い事しないとですね‼️

• 7月7日
始めてママリ

私も胎嚢が確認できたばかりの5週目ですが、胎嚢の横に着床出血の影がうつっており、出血や、茶おりがでるかもと先生に言われましたよ。

胎嚢確認の前にも茶おりが2、3日でてました…

不安になりますよね💦
下腹部痛、腰痛も今もあります。
お互い無事に妊娠継続できるといいですね。

• SAKURA

SAKURA

同じ状態ですね。私は明後日に胎嚢確認です。私もうつる可能性ありますね…
    すっごく不安になります。
    まさに今、まだ下腹部痛と腰痛、茶オリがあります。
    お互い赤ちゃんがスクスク育ちますように☆

• 7月6日
napopo☆

私は顕微で授かりました☺️
私も胎嚢確認後の5週目後半で茶色い出血がでて、心拍確認後の6週目後半で赤い出血がありました!不安になりますよね😥病院に連絡したら初期はどうすることもできないのでとにかく安静にと言われました💦
でも赤ちゃんは無事に育ってくれてましたよ☺️
出血が続いたり腹痛がひどい場合はすぐ病院で診てもらった方がいいです😔
今やっと11週になりましたが今だに茶オリなどでますよ😅出産するまで不安は続きますよね😭

• SAKURA

SAKURA

私も顕微で授かりました😊
    出血、本当に不安です。私も2回病院に連絡しました。同じく、今はどうすることも出来ないと言われました💦
    ずっと安静にしているのですが、出血はしますね😢
    出血の原因など言われましたか⁉️
    11週ですか‼️赤ちゃんスクスク育っていますね👶
    不安になるなって言われますが不安になりますよね💦

• 7月6日
  • napopo☆

napopo☆

私は病院から膣剤を処方されていたので、膣剤を入れるときに中が傷ついて出血しやすくなっているんだと思うと言われました😅
    でも今は膣剤入れてませんが茶オリ出ます(笑)多分子宮が大きくなっているのが原因だと思います😂
    不安やストレスは身体に悪いのであまり気にしないで生活してますが、毎日赤ちゃん元気か気になって気になって仕方ないです💦

• 7月6日
  • SAKURA

SAKURA

私もウトロゲスタン膣錠を1日3回入れています。
    確かにキズつきますよね💦
    初期は一気に子宮が大きくなりますもんね😃
    分かります‼️私も育ってるのかとか気になって仕方ないです。
    丁寧に教えてくださりありがとうございます❗

• 7月6日
始めてママリ

第一子の時も安定期に入るまで出血ありました。
それも今回と同じで着床出血が体内に吸収されなかったために出ていると先生に言われました。

念のためタグチルという薬は処方されました。

どうか無事に育ちますよう願っています☆

• SAKURA

SAKURA

ありがとうございます😊
    そうだったんですね…
    私もダクチル1日4錠服用しています。
    早く内診して出血原因が知りたいです。
    お互い無事育ちますように☆

• 7月6日
さくら餅

5w3dで、私も少量ピンク色の出血、茶おり、下腹部激痛、腰痛があります。

私も不妊治療で授かっているので激痛は流産の兆候では!?と不安になり先日病院に行ったのですが、
先生には問題ないよと言われました。
下腹部の痛みや腰痛は子宮が急激におおきくなっているからで、私の場合ですが、下腹部の激痛はそもそも子宮ではなく腸でした💦

出血があって流産することもあれば無くてすることもあって、腹痛も同様で、、なのであまり不安にばかり思わず信じるしかないのだとここ数日自分を言い聞かせます😣

今度の検診で大きく成長した姿がみれますように💕

• SAKURA

SAKURA

ありがとうございます😊
    2日違いですね☺️
    腸ですか⁉️確かに同じ場所ですもんね💦
    痛みや出血の原因って色々ありますもんね😃
    赤ちゃんを信じるしかないですよね‼️私もそう思ってはいるのですが…やっぱり不安になったりで…

はい‼️お互いに成長した姿がみれますように…💓

• 7月6日
匿名ちゃん

私の話でなく申し訳ありません。
友人が体外で妊娠した時最初から最後までずっと出血があったと言ってました♪無事産まれて今は一歳です♪

• SAKURA

SAKURA

ご友人無事にご出産されたのですね😃未だに出血があるのですが、出血ある方が多いみたいなので大丈夫と言い聞かせています‼️ありがとうございます😊

• 7月7日