※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいとまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのザラザラは乾燥が原因でしょうか?石川県から群馬県に移動し、乾燥している環境で10日間滞在中。アトピーの私も肌がパリパリです。

6ヶ月の赤ちゃんです。先週から、胸元と背中、二の腕から肘にかけて、湿疹?が出始めました。ザラザラしています。いままでぷにぷにでした。思い当たることといえば、ちょうどザラザラになり始めたとき、現住所の石川県から、実家の群馬県に来ました。10日ほど滞在するのですが、石川県に比べるとかなり乾燥していて、さらに実家には加湿器がありません。アトピーの私も乾燥していて肌パリパリです。赤ちゃんのこのザラザラは、乾燥によるものでしょうか?

コメント

k.a.mama*

正しいかわかりませんが、多分乾燥性湿疹ではないでしょうか?
以前同じ様な症状になり、ママリでアドバイスを頂いて保湿対策をしたら治りましたよ(^^)

  • らいとまま

    らいとまま

    乾燥性湿疹というものがあるのですね、ありがとうございます(^O^)保湿はこれでもか!としているつもりですが、お風呂上りだけでは足りないのかもしれません。マメにしてみます、、!

    • 3月23日
  • k.a.mama*

    k.a.mama*

    しっかり保湿されているのですね( ´ ▽ ` )
    それなら別の原因も考えられますから、乾燥対策しても一向に良くならない様でしたら、病院に診てもらうのが早そうですね(^^)!

    • 3月23日
  • らいとまま

    らいとまま

    そうですね、、!悪化するようなら、早めに行こうと思います。ありがとうございます!

    • 3月23日
みーみーず

実際に見てないのでなんともら言えませんが、それだけ乾燥していふなら乾燥だと思いますよ💦
娘も乾燥でお腹と足にザラザラぶつぶつ的な感じでできました!!
保湿はしてますか?
娘の場合はちょっとひどくなってらしまったのでら病院行って薬もらいましたよ!!

  • らいとまま

    らいとまま

    お風呂上りに保湿クリームを丁寧に多めに塗っているつもりなのですが、足りないのかもしれません、、朝や日中も注意して見てみます。ひどくなったら皮膚科に行ってみます。ありがとうございます!

    • 3月23日
えっちゃん´ω`*

乾燥だったら、大人にも言えることなのですが、ローション(化粧水)→クリームや乳液の順でつけるとしっかり保湿できます(*^^*)
塗ったあとに、優しく押さえるようにしっかりつけてあげるとより効果的ですよ(о´∀`о)

  • らいとまま

    らいとまま

    最近はクリームだけ塗っていました。たしかに、ローションと重ねづけするのがいちばん丁寧な保湿ですね!やってみます!ありがとうございます(^O^)

    • 3月23日
  • えっちゃん´ω`*

    えっちゃん´ω`*

    大人の顔でやっても違うので、ぜひママも一緒にやってみてください(*^^*)

    • 3月23日
  • らいとまま

    らいとまま

    産後はどうしても子ども優先で自分のケアは後回しで、肌の状態が悪い時はアトピーの薬、それかなにもしないか、オールインワンでした、、苦笑
    自分のもなるべく丁寧にやります(^O^)ありがとうございます!

    • 3月23日