※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
ココロ・悩み

主人が転職を考えています。盗難被害があり、会社の対応に不満。転職を検討中。会社を辞める理由として、盗まれた件を伝えるべきか悩んでいます。

主人が転職を考えています。
先週土曜の話なのですが、主人の財布が職場で盗まれました。財布の中には現金(2万以上)、免許証、健康保険証、ポイントカード、会社の備品の領収書(3千円分ほど)が入っていたそうです。
着替えるときに財布を棚の上に置いてそのままにしたそうです。そこは主人の管理不足で仕方ないのですが…
上司方は本当になくなったの?とか会社来る前に落としたのでは?とか取り合おうとせず、管理不足の主人が悪いなどと言いだし、前々から会社の考え方と合わなくなってきたこと、今回盗まれた件があり、その対応が酷すぎたことで本気で転職を考えてます。(上司は一昨日にようやく警察に届けるかい?と言われましたが、対応が遅過ぎて主人が被害届に消極的になってますし、精神的にツラそうです。現金だけ盗まれるならまだしも、財布ごと盗まれ、免許証などの個人情報でお金借りたりなど出来て怖いです)
私としては本人(主人)が転職するなら応援するので転職に関しては何も言いません。
会社を辞める理由として、今回盗まれた件は伝えた方が良いのかそれとも条件が良い会社が見つかったから辞めますと言わないで辞めるべきか悩んでおります。
辞めるとなると会社のトップの方々が引き止めようとするはずです。そこで、盗まれた件については対応が遅かったこと、犯人が盗んだにも関わらず知らん顔して一緒に働くことは嫌だということを伝えようと考えてますが…
対応が遅かった件について上司が逆恨みなどしてまた問題が起こってしまうのでは?とも考えたりしちゃいます。(過去には会社の金庫からお金が盗まれた・従業員のお金が盗まれるなど何回もそのようなことがあったが犯人は出てきたことがない。もし辞めると言ったときにまた同じような盗難事件があれば、お金がない主人に目が向きそうで犯人扱いされそう)

なるべくたくさんの方の意見が聞きたいです。
乱文・長文で読みにくいと思いますが回答お願いします。

コメント

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

取り敢えず先に保険証も入っていて現金も入った財布がなくなっているので警察に言った方が良いですよ!!
ごちゃごちゃややこしくなる前に。
そんな管理不足な会社これから先いい未来があると思えません。

  • あにゃ

    あにゃ

    回答ありがとうございます!
    盗難された次の日には警察には紛失届は出しました。
    何も対応しようとしない上司たちに幻滅してしまいました💦

    • 7月6日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

    盗難があったのにも関わらず会社の今の事しか考えてないとかホント有り得ないですよね。
    そんな状態だったらもっとエスカレートしていくだけって誰でも分かるのに。
    不信感と怒りしかないですね。
    そんな会社に依頼したくないですね。
    いつか顧客管理データもやられてしまいそう。

    • 7月6日