※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

28歳の専業主婦が2歳差で二人目を考えているが、夫と意見が分かれている。一度就職してから二人目を作りたい考えと、兄弟の存在価値について悩んでいる。意見を聞きたい。

誰にも相談出来ないのでさせて下さい😭💕
現在私は28歳です、看護学校に通っていて、いざ就職をする!って時に妊娠がわかり、就職を辞退している為専業主婦です。

娘が7ヶ月になったので、2歳差で二人目を考えています。

ですが、旦那と意見が別れています💦
2歳差で欲しい私と、一度就職をして一年働いて産休が貰えるようになってから二人目を作りたい。

産休であれば、金銭面も今より余裕が出来るので気持ちは分かるのですが、仕事をするのはいつでもできる!
けど、娘にとっての兄弟って一生じゃないですか?
いずれ、親は先に死んでいきます、その時に頼れるのって兄弟だし、思春期など成長段階の小学生〜高校生の間、同じ学校に兄弟がいるって心強いなって思います!
(2歳差であれば、中学1と中3とか)

私自身が2歳差で妹がいるので、2歳差がいーなと強く思ってしまいます💦

皆さんどう思いますか?
もちろん夫婦で話し合いが一番だと思ってますが、皆さんの意見も聞いてみたいです😭💕💕

コメント

ゆめ

私自身年子で高校まで兄と学校一緒でしたが別に心強いとかはなかったです、、(笑)
せっかく資格をお持ちなら私も産休取れるようにしてから二人目を作りたいなと思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

まだ28歳ということなので焦らなくていいのでは?と思いました!
私なら一度就職して、産休育休をとりたいです~!30にもなって看護師資格あり、経験なしで二人子どもがいて、ってなると 働くのが難しくなりそうな気がしちゃいました😅

(共感意見じゃなくてすみません⤵️)

ボンボン

旦那さんの意見に賛成です。
妊活してもすぐに授かれるとは限らないし、その間ずっと無収入。
でも、金銭的にめちゃくちゃ厳しいのでなければ私ならまだ専業主婦でいるかな、と思います。

確かに同じ学校に兄弟がいれば良い事もありますが、離れていても困り事は然程ないかと思います。

🍓

私なら先に妊活します🙂
妊活にはリミットありますし、もし就職してもすぐに産休だと、せっかく仕事で覚えた事も忘れます…😅 私も医療従事者なんで、経験が大事ってことは共通だと思います。なので、落ち着いて働ける環境になったらガッツリ働きますね🤔

ちょこ

私も弟と年子でずっと一緒でしたが、特に関わりは無かったです(笑)
30さいから妊活でもいいのかな〜と思いました🙆‍♀️

みーまま

難しいですね。
同じく看護師してます。
就職して1年ってまだまだ未熟だし、そこで産休入るってなると就職して数ヶ月で妊娠するってことですよね?
言い方悪いですが看護経験数ヶ月って素人同然です。復帰したらかなり体験だと思います。
兄弟作ることいいことだと思いますが、もう少しよく考えてからの方がいいと思います。

• みーまま

みーまま

あと、看護師経験なくて30過ぎてからの就職も大変みたいです。
    就職しても先輩からの圧力もかなりあるって聞きました。

• 7月6日
もっぴー🐼

私は3人兄弟、全員2歳差ですが
学校一緒とかで心強いは感じたことないです!

資格もってるなら産休取れるようにして二人目の方がいいと思います。

こうたんまま

看護師していますが、
正直は知識はどんどん忘れています!笑
そして、年齢を重ねるにつれてそれで、未経験者だと
雇うことを敬遠されがちなのは実際あります。(大きい病院でしたら別ですが😊)

逆に私は2年しか正規雇用で
働いてませんでしたが、
2年働いていただけでも、
どこでも、働けています😊(転勤族なので転職しまくっています。笑)

でもあさんなりの理想もあると思うので
夫婦でよく話し合って
決めてくださいね😊

晴晴

看護師国家資格はもう取られているということですよね?
そうならば、みなさん仰っているように一度就職して働かれた方が良いかと思います。
病院によっては様々な制度があるので、小さなお子さんがいれば夜勤は免除してくれるところもあると思いますよ!
ある程度働けば育休手当ても出ますし😃
子ども二人の成長を待ってからの新人はしんどいかと😥プリセプターも年下になると思います💦
まぁそこは別に今時普通になりつつありますけどね😅

はじめてのママリ🔰

あさんのお気持ちとってもわかります( ; ; )!お金も大切だけど、お金で解決できないことってありますよね、。
1度就職をして1年働いてから妊活!となったときに、1人目を順調に授かることができたから2人目も順調にいく保証はありませんし、2人目不妊とかで年の差がどんどん離れてしまう場合もありますよね。
また、順調に授かることができても、まだ1年しか働いてないのにもう産休?など、わたしは周りの目を気にしてしまい、ストレスも溜まってしまいそうなので、、

回答を見ていると、旦那さん賛成の意見の方が多いのかな?とも思いますが、わたしは仕事よりも家庭環境の方を重視してしまうと思います(*^^*)

はじめてのママリ

先に妊娠出産した方がいいかなと思いました。

私も看護師免許を持っています。30歳で取得して数年働きました😃

今は30代の新人(独身含め、シングルマザーや子持ち)も多いので、本人が頑張れば大丈夫かと思います。

紅愛

私なら2歳差をやめますね!自分自身に兄弟いますけど心強いと思ったことは一度もないし😅笑
頑張って国家資格取ったのなら娘さん保育園預けて働きに出ます。私も医療従事者ですが、言い方悪いけど新人ちゃんは教わることいっぱいだし何も出来ません💦子供2人産んである程度育ってからの新人業務は厳しそう😞
何年も頑張って働いてから産休育休をもらった方がいいと思っちゃいます💦就職して1年目の妊活は避けますね💦

3人のママ

看護師してます。
就職して数ヶ月で妊娠し、
そのまま産休まで働けるとも限らないですよね。
悪阻がひどいとか、切迫になったりが多いですし。
02歳差にこだわらず、
先に就職のほうがいいのではないかなと思います。
お金の面もありますし、
せっかく資格を持っていても、
仕事してないと忘れますよ。
知り合いに専門卒業前だったかに妊娠し、
資格は取れましたが数年の育休で、
資格取ってから数年後にいざ働くとなって、
大変だったみたいですよ。