※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
家族・旦那

現在、旦那は求職中。うつ病で退職しても次の仕事も続かないような状況…

現在、旦那は求職中。
うつ病で退職しても次の仕事も続かないような状況です。
私だけの給料ではやっていけません。
フルで夜勤も週末してますが、
それだけでは生活していけない状況です。
退職する(させられる)理由としては、
「うつがひどい」「しんどい」と言ってすぐ休むことだと思います。
前回までの職場には、
うつ病であることを伝えておらず、
それもあるのかなと思います。
正直、こんなに転職して、
長続きもせずすぐ退職して、
とてもイライラします。
両親と同居しており、
ローンの返済もできてない状況です。
生活費は私が出してるので、
ローンは旦那がという話になってます。
そのせいで私が母とケンカのような状況になってます。
家のことをなにかするかと言うと、
特別なにかしてくれるわけではありません。
お風呂掃除や私が残業で遅くなったときは、
お風呂に子どもたちと入ったりし、
下の子を寝かせることはしてくれます。
ご飯も簡単なものはしてくれます。
こんな状況で、旦那に優しくなんてできませんよね?
言い方がきついと、
「優しく言って」など言ってきます。
昼寝もし、朝も起こすまで起きない、
ほんとにくそです。
アラサーにもなって、
お金の管理もできない。
今は就職しようとしているところに、
健診の結果が出るまではバイトし、
正社員にという形になっています。
うつ病であることは伝え、
それでも正社員として雇ってくれるそうです。
そこも長続きするかどうかはわかりません。
もし数ヶ月で辞めるなら、
離婚も視野に入れてます。
子どものためには離婚しないほうがいいのかなと思ってますが、
こんな生活が続くなら、
離婚したほうが子どもたちのためかなとも思います。

乱文ですいません。
もう私がうつになりそうです。

コメント

ひさ

通院はされているのでしょうか?
私も同じ状況なら優しくなんてできません。
せっかく鬱だと知ってても雇ってくれる会社を短期間で辞めるのは、辞めることに慣れてしまって、なんとも思ってないのかなと思ってしまいます。

  • 3人のママ

    3人のママ


    すいません、説明不足でした。
    通院はしています。
    今までの会社には伝えてはいません。
    今回のところには伝えています。

    • 7月6日
  • ひさ

    ひさ

    お子さん2人もいて、フルで夜勤もして...って。
    いくら旦那さんが鬱だからって大変な事だと思います。
    健康な旦那さんをお持ちの方でもお子さん2人いて、仕事して、なおかつ家の事もして...てなると大変ですもん。
    叔母が鬱ですが、仕事長続きしませんね。
    え?この前仕事始めんかった!?てくらいの期間で辞めます。
    叔母は離婚しました。
    従兄弟達は叔母の元旦那の方にいます。
    りーちゃんさんまで倒れないようにしてくださいね😣

    • 7月6日
  • 3人のママ

    3人のママ


    うつ病を理由に仕事辞めるんですからね。
    うちもほんとそうです。
    え、こないだ仕事変わったのに?
    って感じです。
    子どものためと思って、
    離婚せず我慢してましたが、
    もうそろそろ限界です。

    • 7月6日
  • ひさ

    ひさ

    最近はすぐ鬱病の診断おりるよって先生も言ってました。
    子供のための離婚もあると思いますよ!
    無理なさらないでくださいね😣

    • 7月6日
  • 3人のママ

    3人のママ


    そうなんですね💦

    子どもたちが騒いでるのに、
    横で寝るのが意味がわかりません。
    てゆうかよく寝れるなって感じですけど。

    • 7月6日
ちょこっとミント

うつ病の治療はしているのでしょうか?急がば回れです。しっかり治療してから仕事はじめたほうがいいのではないでしょうか?りーちゃんさんが旦那さんに父親としての役割を求めてイライラする気持ちもわかります。が、それは健康あってこそのものではないでしょうか。職場のストレスだけでなく、家族からのプレッシャーなどもうつを悪化させる可能性があります。うつ病、長く付き合わなければならない病気ですから、りーちゃんさんには、ぜひ、うつ病とはどんなものか理解して旦那さんを支えて欲しいなと思います。

と、なんか生意気言ってすみません。

  • 3人のママ

    3人のママ


    すいません、説明不足でした。
    今も通院しています。
    看護師をしているので、
    うつ病がどんなものなのかはわかっているつもりです。
    治るとは思っていません。

    • 7月6日
めめ

治ったと思っても結局
仕事始めるとまた
再発してしまうと思います
1人で本当に大変ですよね。
相手を支えていこうというのも
限界があると思います
こっちの心の余裕がないと
そこまで手が回らないですよね。
子供のために一緒にいることも
大事かと思いますが、
りーちゃんさんが倒れると
元も子もないですよ💦
それだったら母子家庭になって
母子手当もらいながら働いて
生活していったほうが
心もお金も少し今より
楽になりそうです

  • 3人のママ

    3人のママ


    具体的にいつから仕事とはまだ決まってませんが、
    「しんどい」「不安」と言っています。
    しんどいのは私のほうです。
    離婚も視野に入れます。

    • 7月6日