※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
お仕事

妊娠検査薬で陽性が出たので、5週目で病院へ行く予定。職場に報告するタイミングが悩み。忙しい時期で休みが取りにくいが、早めに伝えたい。体調不良もあり、気持ちが複雑。

妊娠検査薬で陽性が出たので、今週末、病院へ行こうと思っています!今、計算では5週目です。
まだ確定したわけじゃないので、今知っているのは旦那さんだけです。
職場にどのタイミングで知らせようか悩んでいます。
お仕事されてる方はいつ頃職場に報告されましたか??

私の仕事はペアですすめる業務がほとんどです。
普段はデスクワークがほとんどですが、4月から6月は忙しく、立ちっぱなしのときや物を運ぶことが増えます。1年で1番忙しく、休みを取ること自体難しい時期です。

上司とペアの人(ベテランの女性)には早めに伝えようと思ってはいますが、こんな時期に⁉︎とか、嫌な思いをされないか不安です。ただでさえ足を引っ張るのは私なので…

だからと言って忙しい時期が落ち着いた頃に話すのも、体と赤ちゃんへの負担を考えると不安です。

うまく言えませんが、まだほとんど症状もないので、周りからは怠けていると思われるのでは…と思ったり、でも調子の悪い日もあり、そういう時は気にしてほしい(つД-`)と思ったり…あまり早く言って、もしもの時にどうしようとか…

自分がわがままな気がしてしまいます…
ペアの人はお子さんもいて、妊娠中も働いていたので気持ちはわかってくださるとは思いますが…

長文になり申し訳ありませんでした。

コメント

はなめがね

妊娠おめでとうございます。
私は病院受診後、すぐ母子手帳交付だったのでその流れで上司と同じ部署で働く合計4人には報告しました(^o^)
引き継ぎが面倒な開発職なので早めが良いかと思って…。
つわりで座ってもいられなくなり、10〜16週のあたりは休憩室で休ませてもらったりしてました^_^;
予定日が確定次第近い人に報告し、安定期に全体へ公表が良いと思います(^o^)

• もきゃ

もきゃ

ありがとうございます!まだまだ実感ないですが^^;やっぱりどうしても休ませてもらわないといけない時が来るんですよね(>_<)
    経験からのおはなし、参考になりました!

• 3月23日
バーバ

心拍が確認できてから報告しました(^-^)
言いにくいでしょうが、何かあってからでは大変だし人によって悪阻もキツイですからね(>_<)

• もきゃ

もきゃ

ありがとうございます!そうですよね(つД-`)言いにくいから隠すとかいう話ではないですよね(>_<)赤ちゃんのことを最優先に考えようと思います!

• 3月23日
エリナ

私はアルバイトですが、最低限の人には心拍確認出来たら伝えました💦悪阻があってお休みもらいたかったので😂

• もきゃ

もきゃ

ありがとうございます!
    やっぱり必要最低限のひとには早めに伝えようと思います(>_<)

• 3月23日
m_sa

私はほとんどつわりは無かったですが、
病院で心音確認できてすぐ上司に伝えました!
後の人は毎朝朝礼?みたいなのかあるのでそこで上司に伝えてもらいました!
安定期に入ってから伝えようかな、
って書き込みよく見ますが、初期が1番気をつけないといけない時期だそうなのでなるべく早く職場に伝えた方がいいと思います、、。

• もきゃ

もきゃ

ありがとうございます!
    そうですよね!初期が一番気にしてもらわないといけないですものね(>_<)

• 3月23日
  • m_sa

m_sa

そうですね汗
    私は就職して2年目で妊娠したので一部の人からかなり文句言われてました汗
    でも味方になってくれる人のほうが明らか多かったので心配いらないですよ!!

• 3月23日
  • もきゃ

もきゃ

本当ですか( ˘̩̩̩̩̥﹏˘̩̩̩̩̥ )心強いお言葉!
    みんながみんなやったねー!とはなるはずないですよね。でも赤ちゃんのために自分のために、きちんと伝えようと思います!

• 3月23日
  • m_sa

m_sa

みんなからおめでとう!はなかなか難しいんですかね?
    言われたらかなりイラってしますけど、笑
    もう放置に限ります!笑
    自分にはできないから羨ましがられてるんだって開き直ったら楽ですよ笑
    小さい命を守れるのはママしかいないですからね(*^^*)
    無理せずがんばってください♪

• 3月23日
パプリカ♡*:.✧

私は、仕事柄!自転車乗って移動したり、しゃがんだりとかお腹を圧迫することがたたあったりなどがあったので!
土曜日に病院に行って次の週の月曜日にお話ししました!

悪阻などが始まるので!病院に行ったら次の日とかには伝えた方がいいですよ?

• もきゃ

もきゃ

ありがとうございます!職業柄余計に注意しないといけない人もいますよね!
    とりあえず病院でちゃんと胎嚢が確認できるか…できたら考えようと思います!

• 3月23日
namie0108

1回目の妊娠で切迫流産から流産で2週間突然休み、2回目の妊娠、3回目の妊娠ではつわりで入院で休みました。

急に欠員の方が迷惑かなと思い、5週に行った初回診察後、直属の上司にはすぐに言いました。

上司には必要最低限以外は黙っていてほしいことを伝え、チームの誰に伝えて誰には言わないかを相談しましたよ。

その他の人には安定期に入ってからも自分からは言わなかったです。

• もきゃ

もきゃ

具体的なアドバイスありがとうございます!
    誰に言って、誰に言わないかはっきりさせておくのは大事ですね!必要な人にはちゃんと話そうと思います(>_<)

• 3月23日
Konishi☀︎

こんばんは(^^)
私は家系上吐き悪阻ヒドイのを覚悟していたので心拍確認出来たら報告しました★

女性の職場ということもあり
更に不妊というのも伝えていたので喜んでくれました♪♪
昨年と2人のスタッフが妊娠しましたが悪阻が全く無い方達で私の悪阻なんて理解してもらえないんだろうなぁて思ってたんですが
辛くて遅刻しても皆さん優しくて泣けてきます😭

また、仕事内容は病院勤務なのですが走り回るし重い物持つし立ったりしゃがんだりが多いポジションだったので後輩と変わってもらったのですがその子が精神的にやられ来なくなってしまいました…
元々人手不足なのに一人辞めて
そんな時に私は悪阻で戦力にもなれず…
本当申し訳ない気持ちでいっぱいですが
子供が第一です❗️
他の人より今は自分です❗️

もきゃさんも、ご自身の気持ち伝えてみてくださいね(〃ω〃)

• もきゃ

もきゃ

ありがとうございます!大変でしたね( ˘̩̩̩̩̥﹏˘̩̩̩̩̥ )でもちゃんと支えてくれる職場ですばらしいですね!
    赤ちゃんのこと1番に考えていいんですよね!自信持ちます!

• 3月23日
☆パン☆

私はちょうど仕事が忙しくて走り回ったり重いものを持ったり、接客なのでストレスばっかりだったりしたのですごく早いですが検査薬で陽性が出た段階で店長と副店長に話して病院で胎嚢の確認できてマネージャーに報告。
切迫流産の診断を受けたので周りの人にも話をして現在自宅安静中です。

怒濤の2週間でした💦

• もきゃ

もきゃ

それは大変でしたね!そういう不測の事態もあるのが妊娠ですもんね。早めに必要な人には伝えようと思います(>_<)ありがとうございます!

• 3月23日
reipi

私は上司には安定期に入ってから伝えました。
と言うのも伝えるタイミングが自分でもわからなくて上司と個人別で話す時間が設けられたときに直属の上司と1番上の方に話しました。
びっくりはされましたが意外とすんなり話は進み部署異動となりました。(重い物など運んでいた為)
それまでは1番近い同僚には話していました。
でも意外と周りの人は気づいてたみたいです(笑)

ただ伝えるまで毎日不安でいっぱいだったので次は早めに伝えようと思います。
何かあってからでは遅いので心拍が確認されたら伝えると良いと思います!

• もきゃ

もきゃ

ありがとうございます!
    心拍確認が最初のタイミングですね(>_<)とりあえず明日初診なのでそれを乗り越えないと( ; ; )私も今毎日不安です( ; ; )
    参考になりました!

• 3月25日