※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺ
ココロ・悩み

子供を一人にするか、もう一人頑張るか悩んでいます。妊娠しやすいとわかり、二人目を考えるようになりました。出産リミットもあり、家族構成について知りたいです。

子供を今の子一人にするか、もう一人頑張るべきか迷っています。元々、妊娠しづらいと婦人科の先生に言われていたので、妊娠できた時嬉しくて、あまりお金に余裕があるわけでもないので、一人を大事に育てていこうと思っていました。

しかし、出産後は妊娠しやすいと周りの友人から言われて、二人目を意識するようになりました。今の子のことを思っても、やはり兄弟がいた方がいいのかなと思ったり。

結婚が遅かったので、出産リミットもあり、とても悩みます。
旦那は、多分私の意向を汲んでくれると思います。

もともとお子さんを一人と決めて一人っ子の家庭もあると思います。
今の家族構成にした理由などあれば、知りたいです。

コメント

あやこ

うちは、1人産んだのことも奇跡なので!ずっと独身だとおもってたし、二人目もと考えたこともあったけど、キャパないので一人っ子です

• ちぺ

ちぺ

コメントありがとうございます。
    私も、ほんと奇跡だと思いました!
    でも、欲が出てきて悩んでしまいますね😓

• 7月6日
  • あやこ

あやこ

そうですね。悩んだ時期もありますね。一人っ子可哀想ってことはないんです。パパママ独り占めなんで!
    ただ兄弟のかかわりで自然に学ぶことわからないってことがあるので、それは親が教えてあげるといいです

• 7月6日
ゆん

私が一人っ子で、
一人っ子が嫌だったので
兄弟はつくってあげたいと
強く思ってました💦

家計的に2人でもう終わりです😂

ちなみに私も結婚前10代の時に妊娠しにくいからと言われ
将来子どもは授かれないかもしれなけどいい?と旦那には了承して貰って結婚しました😊

• ちぺ

ちぺ

私も今の旦那には、子どもができないかもしれないけど。と、伝えました(ノ_<)

一人っ子嫌だったのですね。
    私は逆に下に弟が二人いますが、あまり折り合いよくなく兄弟がいるから仲良くしてくれるとは限らないなって思ってしまいました。
    でも自分がいなくなった時、兄弟で相談しあったりしてくれるかなと期待したりもします。やっぱりできれば、私も二人がいいなと思います!

• 7月6日
もくら

回答にならず申し訳ないのですが、わたしも今とっても悩んでいます( *_* )
同じく妊娠しづらいと言われていて、1人は1人でいいなぁって思ったり、でもふと兄弟いるといいだろうなぁって思ったり、、

私自身が2歳下に妹がいて、友達のように育ち今でも親友のようになんでも相談し合う仲なので、どちらかというと兄弟を作ってあげたいって気持ちの方が強いです。
とりあえず2学年以上の差をつけることは決めているので、もう少ししたら妊活してみて、できなかったらできなかったで1人を大切にしていこうって思っています。

ほんっっと正解のないことなので、悩んでも悩んでも沼にはまっていってしまいますよね( *_* )

• ちぺ

ちぺ

コメントありがとうございます!

そうですよね。正解なんてないです(T_T)
    私がこう悩んでいても妊娠できる時はできるし、出来ない時は出来ないし。って感じです。私も今の子は一人でも、兄弟出来たとしても大切に育てていきます😊

• 7月6日
そら

私も悩んでいます。
経済的に一人育てるのにギリギリだし、妊娠中トラブル続きで辛かった事…この子を育てながらまたあの妊娠生活を送らなければならないなら、とても無理だなぁと。
でも年齢的にもこの子が20歳になったら私はかなりの高齢になっているし、私たち親がいなくなったら、この子は一人ぼっちになってしまうと思うと、もう一人兄弟を作ってあげたいなとも思います。
とりあえずはこの子が一歳になるまでは待って、もし二人目がやってきてくれるなら…頑張ろうかなと悩んでいます😖

• ちぺ

ちぺ

すっごくわかります!!私もこの子が、20歳になったらかなり高齢だなと思います。この子が、私ぐらいでまた孫とか産んだら、その時、沐浴を一緒にしてあげたり色々できるのかなって心配になります😓めっちゃ先のことまで。
    この子一人にお金をかけて育てるか、この子にちょっと色々辛抱してもらって私も辛抱して、もう一人育てるか。正解なんてないですよね。

• 7月6日
めも

うちは産まれる前から一人っ子です。
主人の年齢が高い(本人曰く)ので複数人育て上げる自信が体力、経済面で厳しいとのこと。
私は30前半で国家資格もありますが主人の意見を尊重したいのと、私自身がトラブル続きの妊娠でしたので上の子のお世話をしながらの妊婦生活はきっちりタイプの私にはトラウマ級の申し訳なさを上の子に感じてしまう日々だと思うので😅
上の子が手がかからないくらいで二人目を考えられるなら欲しいと思いますが、今ですら子どもが成人前に還暦を迎えることを気にする主人には言えず…。
老後についても迷惑をかけないよう貯蓄しておきます💦

• ちぺ

ちぺ

うちも旦那の年齢が高いので、この子が成人前に還暦きます。旦那は自分がヤンチャだったので😓もし二人目だったら、女の子がいいな。男の子は力で逆転する時がくるから、自分が高齢だと抑えられないと💦めもさんの所は男の子なんですね!旦那の偏見ですみません😅

教育資金の為に、学資保険でなく入っていないiDeCoでも節税になるんじゃないかと考えていました。旦那が上だからこそですが😆

• 7月6日
まめこ

私も今悩んでいます。

結婚が遅かったですが、奇跡的にすぐに妊娠し、現在2歳の子がいます。

1人でも授かれたことに感謝していますが、欲が出てきました。
今月で、妊娠出来なかったら、2人目は諦めると決めたのに、実際には諦めきれません。。

あーでも、一人っ子になっちゃうのかな…

• ちぺ

ちぺ

一人目で奇跡だと喜ぶ反面、この子のためにも!って思ってしまいますよね😭もしかして、まだ可能性があるんだったらって、希望を捨てきれません。あんなに一人でも欲しい。大事に育てるから、うちに生まれてきてって願ってきてくれたのが、この子ですが。
    私って本当、欲深い人間だなと思ってしまいます😓

• 7月6日