※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
お金・保険

育休明けで手取りが下がり、住民税控除も減少。悩んでいる女性が、標準月額報酬特例設置の申請時期を知りたいです。

育休から4月26日に職場復帰した場合、
標準月額報酬特例設置の申請はいつするのでしょうか😭

手取りが6万円以上下がったのと
1年半育休で住民税が無いのに復帰してから控除額で3万円後半引かれるので額面見るたび悲しくなります😂

少しでも控除額が下がるなら下がってほしい…

コメント

けいな

有給も基礎日数に含まれますよ😊
給料の事務処理の締め日はいつでしょうか?? 復帰後3ヶ月の平均をとるので、3ヶ月の給料の締め日後に、育休明け月変をすることになります。

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

コメントありがとうございます🥺
    含まれるんですね!!
    月末締めの翌月末給料です😳

• 7月5日
  • けいな

けいな

7月末日後、給料計算された時点で、月変処理して、8月の給料からは下がるかなと思います。
    育休明けの場合は、他の方とちがって二段階以上の差でなくても、1段階でも変われば変更できます😊

• 7月6日
  • けいな

けいな

って、書いてて、もしかして?!と思いましたが、育休明けの保険料の算定の件ですよね??💦
    養育期間標準月額特例の方の話なら、復帰後すぐから申請できますよ😊

• 7月6日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

はい!保険料の算定の件です!
    詳しくありがとうございます😭💓
    1度休み明けに会社に聞いてみます!
    事前に詳しく教えて頂いてありがとうございました🥺

• 7月7日