※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3児まま♡
お金・保険

入社後すぐ妊娠、赤ちゃんが何ヶ月で報告しましたか?産休中、社保加入時の出産一時金(42万)、出産手当はもらえますか?出産手当の金額は?

入社後すぐ妊娠発覚、赤ちゃんが何ヶ月の時に報告しましたか?
あと、産休に入って、自分で社保に入っていた場合、出産一時金(42万)、出産手当はもらえますか?出産手当はいくらくらいでしょうか?^^

コメント

kanoino🍃

私は安定期入ってから報告しました🌟
出産一時金は社保は関係なく、
誰でも貰える制度ですよ🙆🏻‍♀️✨
出産手当金は今の収入によりますし
1度会社さんに問い合わせた方が
いいと思います🍀

ちび

おめでとうございます🎉
会社によるかと思いますが、入社1年経過してないと産休等取れない場合があるので人事管理部に問い合わせた方が良いと思います😭

めれんげ

入社2ヶ月で妊娠発覚して、上司には心拍確認出来たときにすぐ報告しました。

一時金も貰えましたし手当も出ましたよー。
金額は給料によるので、人それぞれですね。
今は、1人目育休中に2人目産んで産休中です。

おだんご

入社後すぐで、産休とれるんですかね😳私が勤めようかなって思っていた会社は1年経ってからしかとれないとかあったので、会社に聞いてみた方がよいかと思います!

なるみ

私は介護士をしていたので、仕事の関係上、妊娠が分かったらすぐ報告しました!!✨
報告したら、仕事内容の軽減、夜勤免除になって、だいぶ助かりました✨

ひとむ

私はサービス業なので上司にはすぐ伝えました!
結局つぎの週に切迫流産になり繁忙期に1週間休まないといけないことになり、上司から職場のみんなに伝えてもらいました
みんなに妊娠とはいわず休むこともできましたが、結局体調もイマイチだったのと繁忙期に社員が休み?!みたいになりそうだったので、仕方なくです😂
みなさん受け入れてくれてました!
出産手当金は収入に応じてなので出産手当金で検索すると計算してくれるページでてきますよ!月収とか入れるともらえる額でてきます!

♡3児まま♡

みなさん、ご丁寧にご回答いただきありがとうございます😊✨
産休は誰でも取れますよね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 会社でもそれは言われた気がしますが、育休は一年以上勤務してないと無理なんですね!
私はパートではなく正社員でフルで働いています。確実出産手当頂けますよね( ˘-˘ )

とにかく早く行った方が良いと思います。入社直ぐなら今まだ試用期間だと思いますが、その期間が終わってから上司に報告するのは心象を損なうかと思います。産休取るつもりなら尚の事です。
出産一時金は誰でも貰えるから大丈夫ですよ!