※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝昼ご飯はテキトーだけど、お米や甘いものが食べたくなる。母乳育児で栄養が心配。サプリで補ってるけど、母子の栄養に影響があるか不安。体重は増加中。

自分の朝昼ご飯はテキトー。
でも、お米や甘いものが食べたくなる!!
母乳で育ててるから気になるけど、無理だ……
どうしても、ご飯作るくらいなら寝たいし自分の時間にしたい……!!
今はサプリでなんとか補ってるから大丈夫と信じてるけど、母乳育児だとお母さんの取ってる栄養がお子に直結するものなのかな……。
体重は49g/日増えてるらしい。
うーーーん……

コメント

nn62yy

わかりますわかります😭
完母でしたが自分のご飯はそっちのけでした。
朝は果物、昼はカントリーマアムが主食でした😅
おにぎりだけでも食べた方がいいと言われながらも、握るのすら面倒でした😅
納豆ご飯大好きなんですが、パックからタレとからし出して混ぜるのすら面倒で😅←こんなのはわたしだけですね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    分かりすぎますw
    カントリーマアム、いいですねぇ😭
    私なんて、ご飯のために立ち歩くことがめんどくさいです😭どうしましょうw

• 7月5日
いちご

私も完母で離乳食も殆ど
食べないおっぱいマンでしたが
冷凍食品多様でしたよ😅

• ママリ

ママリ

お乳の質がうんぬん、出がうんぬん言われる割には……て感じですよね😭
    冷食あんまり買わないんですけど、手を出してみようかな……🤔

• 7月5日
  • いちご

いちご

私も冷食使わない生活
    だったんですけど
    旦那に言われて安売りの時に
    パスタとか焼きおにぎりとか
    買ってました^_^💦
    食生活気をつけようとしても
    無理でしたが出産直後から
    おっぱいの出は良すぎました。
    質は分かりませんがとりあえず
    ずっと成長曲線の上の方に
    いるのでよくおっぱいで
    こんな大きくなれるなぁ
    と言った感じです。
    旦那に言われましたが、
    今は多少食費が上がっても良いから
    少しでも手抜けるとこは
    手抜いて楽してって
    言われ甘えてました😅

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

すごーーい!!日割49gって優秀ですね!!😄✨

私はパン大好きで毎日マーガリンたっぷり塗ったトースト食べてます🍞手軽だし✨
夜泣きが酷く、イライラするのでつい甘いものつまんじゃいます。夜中にチョコレート、アイスばかり食べてるので体重減りません😭

• ママリ

ママリ

お乳だけは溺れるほど出てるようで😅
    預ける時以外は寝る前くらいしかミルクあげてないんですけど、こんなに増えてたの?!とびっくりですw

わぉ!
    マーガリンとかは出が悪くなるとか言いますけど、もうそれすら信じられませんねw
    分かります!私は昼間なかなか寝てくれなくて、疲れ果てて甘いものが欲しくなります😭

( ゚д゚)ハッ!体重のことは盲点でした……💦

• 7月5日
ma

私は最初は食べるより寝たい!!でも、食べないとフラフラになる!!
って感じで、毎食冷凍食品ばかりでした😂

冷凍庫いっぱいにとりあえず食料。ライスバーガーと温野菜ミックスが定番で、合間にチョコ、アイス(笑)

幸い母乳がつまりやすい体質ではなかったので✨甘いものも結構食べちゃってました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    めんどくさいけど、お腹はなんか減ってくるような……食べなかったら疲れるし……みたいな感じです😭
    冷食いいですね!
    ちょっとこれから買ってみようと思います!!
    やっぱり甘い物食べたら出が悪くなるんですかね……?
    栄養も気になるけど体重増えてるしなぁ〜て感じですw

• 7月5日
  • ma

ma

最近の冷食は種類も多いし、美味しいのも多いので😁ぜひ試してみて下さい😊

私は甘いもの食べても出る量変わりませんでした😂
    個人差大きいと思います😅

• 7月5日
はじめてのママリ

私もテキトーですよ🤣今日なんて卵かけご飯にとうきびです🌽🥚
お米と甘いものガンガン食べてますよ😙
確かに睡眠と自分の時間大事ですよね😭でも、お腹すきませんか??私食べないとやってられませんでしたその頃😂笑
私も栄養の偏った母乳をあげるよりミルクにした方が子には良いのでは!?と思って最近ミルクをちょいちょい足してみたり🤣
それぐらい増えているなら全然気にしなくても大丈夫だと思います🌟

• ママリ

ママリ

とうきび?!さとうきび??沖縄の方ですか?!
    卵かけご飯なんて完全栄養食です素晴らしい👏
    私も卵かけご飯食べようかな🤔
    食べてますか??同じで安心しましたぁ😭
    お腹空くまでゴロゴロしてますw
    でも、食べようとしたらふぇぇ攻撃なんですよね……なんでやねん!!てなりますw
    そうかもしれませんねw
    ミルクの方が案外…🤔
    だといいんですけど……😭

• 7月5日
  • ここ

ここ

とうきびってトウモロコシですか?もしかして東北人?もしくは北海道の方でしょうか?
    私岩手県出身でとうきびって言ってたのでつい…
    横から失礼致しました😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とうきびはトウモロコシのことです🤣🌽
    あれ?そちらではとうきびと言わないのですね😮
    何かしようとすると愚図るあるあるですねー🤣
    私未だに食欲落ちないので授乳しながら片手にお菓子むさぼってますよ!笑
    お互い育児頑張りましょう🍀

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!!!トウモロコシですっ!!🌽🌽🌽笑
    北海道です🌽🌽笑
    とうきびは全国共通じゃないんですねー!!!!!

• 7月5日
らっぴ

私も最初お腹空いてても眠さが勝って寝てからご飯でした、笑笑

• ママリ

ママリ

そんな風になりますよねぇ😭
    布団にいてもボタン押してご飯出てきてくれないかな🤔

• 7月5日
  • らっぴ

らっぴ

その発想は思いつきませんでした笑笑
    それだったら最高すぎます特に冬笑笑
    ドラえもん欲しい😌

• 7月5日
あゆみ

子育てたいへんですから、食事くらい食べたい物食べてください‼️
多少栄養偏っていても大丈夫だと思いますよ‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございますうううう😭
    その言葉だけでどれほど救われるか……やっぱりダメなのかなぁ?申し訳ねぇ……でもやめられない……と思ってたら余計食べたくなくなってきてしまうので……😭ありがとうございます😭

• 7月5日
  • あゆみ

あゆみ

赤ちゃんのうちは母乳やらミルクやらでしっかり栄養とれますから😄
    胃が大きくなって卒乳後太るという恐怖はありますが😂今は今のことを考えて、なるべく自分に甘くしてあげて心にゆとり持っていたほうが、結局は赤ちゃんにとってもいいんだと思います(*^◯^*)

• 7月5日
はじめてのママリ

ご飯作って食べて片付けて…ってしてるとどうしても1時間くらいかかりますし、その間に赤ちゃんは泣くし、自分の食事に時間と労力使いたくないですよね😂
わたしも完母ですが、パンだけで済ませたりお菓子とか飴で空腹ごまかすことも多かったです。
最近は栄養面や乳腺炎のリスクも考えて、少しずつですが改善しています☺️
朝はパンだけじゃなくてフルーツとヨーグルトを足すとか、昼は前日の夜ご飯を多めに作って余らせといたものを食べるとか、いかに時間と手間をかけずに3食食べるかですね😭

• ママリ

ママリ

そうなんです!!
    というか、食べようとした瞬間に、ふえぇされたらもうなんかタイミング!!てなりますw
    そんなこんなしてたらしまいに食べる気なくなってくるんですよね……(ヽ´ω`)ト
    やっぱり簡単な食事になってきすよねぇ……。
    前の日の作り置きを昼に自分が食べる発想はなかった!!
    旦那のお弁当には入れるのに😭

9ヶ月とのことですけど、それくらいになったらご飯食べる時間がもうちょっとゆっくり確保できたりするようになるんですかね…?🤔
    ずっとこんな調子だったらどうしようと思って😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ新生児とかだと生活リズムもまばらだし、なかなか自分のことにまで手が回らないですよね💦
    おっぱいの出もとっても良いみたいなので、あんまり気負いせず食べたいもの食べていいと思いますよ❤️

息子は9ヶ月ですが、新生児のころと比べるとまた違う問題が出てきて(離乳食作りや食べさせる時間、ハイハイとつかまり立ちが上手になってきて動き回るので一瞬も目が離せません)、1から10まで完璧に作ってゆっくり食べて…というのは難しいですが、わたしは食い意地張ってるので無理矢理にでも時間作って食べてます(笑)

• 7月6日
とみぃ

私も気になりますがちゃんと食べられてないです(´・ω・`)
面倒なので毎日コーンフレーク食べてますが本当に栄養あるのか(;´∀`)
あと1日分の鉄分のヨーグルト飲んでます☺

• ママリ

ママリ

気になりつつ、それ以上に自分自身に食べるやる気がなくなってしまいませんか……?私そんな感じです😭
    鉄分ヨーグルとコーンフレークとかじゅうぶんですよ……。
    フルグラとかもありかもですよね🤔
    買おうかな…

• 7月5日

完母でしたが好きなものばかり食べてましたよ🤗
甘いもの大好きでチョコレートやケーキ、お菓子めっちゃ食べてました😋笑
でも、子供はすくすく健康に育ってます◎

• ママリ

ママリ

先輩ママさんも同じだったんだとお話を聞くとホッとします😭
    少し気が楽になりました、ありがとうございます🙏🏻

• 7月6日
ロゼ

めっちゃわかります😂😂
私も朝は昨日の晩の残りとかひどいときはシリアルとかです😂
昼もそうめんとか余ってるご飯にふりかけとか果物とか💦
晩ごはんだけは旦那がいるのでしっかり作ってました!

自分の時間大事ですよね!
私も完母ですが甘いものやお菓子食べちゃったりしてます😂
乳腺炎とかにもなってないし食べたいもの食べちゃってる感じです💦
罪悪感を感じながらもやめられない笑

• ママリ

ママリ

晩の残りを昼に食べる発想が無かったので(旦那のお弁当のために残してましたw)、これからは残りを食べる方法もありだなと思いました!
    シリアルいいじゃないですかぁ〜!
    そうめんもこの時期美味しいですよね😭
    私も冷ご飯チンして、よく分からないもの乗せて食べたりしてますw
    晩ご飯ですら、ピザとか頼む人がありますよ、私!ヤバイ😭

乳腺炎にもなる気配私もなくて、かといってお乳の出も悪くないのでやめらにやめれない!w

• 7月6日
かぷっちょ

妊娠中から3ヶ月ぐらいまでお菓子のTOPPOをよく食べてました(笑)
産まれてからは昼御飯は基本片手で食べれる物じゃないと食べれなかったり…なのでおにぎり、サンドイッチ、肉まん、納豆ご飯。このローテーションでした。
7ヶ月の今はもうTOPPOは食べたいと思いませんが、お昼は今も適当ですf(^_^)
夜中の授乳はなくなりましたが、早起きな子で毎朝5時起き(*´Д`)
基本眠い日々です(ToT)

eri

ご飯作るときにめちゃくちゃ多く作ります(笑)
唐揚げの日は揚げ物するならトンカツもあげちゃえーコロッケもー!みたいな感じで次の日の昼や夜にも食べてましたし煮物も大量、大根の煮物とかするならほぼ1本大根使ったり。あとゆで卵も作ります!とりあえず自分のために作るのは面倒なので旦那のご飯作るときに多めに作ったりお弁当作ってるときに分けておいたり。そうめんすら固めに茹でておいてタッパーで冷蔵庫です(笑)(笑)(∩´∀`∩)

あ、あとバナナよく食べます(笑)立ったままゴミ箱の前で食べて皮ポイです(ノ・_・)ノ ⌒🍌

油淋鶏の極み

完母で49gはすごいですよ😂
私は栄養が〜とかじゃなくて、油ものや甘いもの食べると乳腺炎や白斑がすぐできてたので、食事に気をつけざる得なかったです😱
ただ味噌汁ご飯とかでしたが😂
味噌汁を薄めに作って、野菜やタンパク質とか色々入れて、水分がてら食べたりしてました!
めちゃくちゃ喉乾くので😂

22ママ

お米と水分たくさんとっていれば、あとはサプリでも大丈夫だと思いますよ♪
レンチンでゆで野菜(蒸し野菜?)とかもいいですよ💓

ここ

その頃は授乳しながら生食パン🍞をちぎって食べてました😂
ソファーの周りはお菓子とジュースだらけ!
それでも産後22キロ痩せたんだから授乳のエネルギー消費って凄いんでしょうね…😭
夜しっかり栄養ありそうな物食べればいいと思いますよ😊

ママ🧸

自分の食事まで構ってられないですよね😱
私は夜だけ、ある程度まともなもの食べてましたが(主人に作るので)朝と昼は適当で、完食は糖分取りまくりでした😱
辛いものと油っこいものだけ母乳への影響考えて控えてあとはあるものを食べてましたよ~。パンばっかりとかおにぎりだけとか。
完母だと恐らくこれから食欲が鬼のように増えると思います😳
助産師さんには神経質にならず、バランスよく食べてたら大丈夫と言われましたが、(そのバランス良くが難しい!!)

完母で1歳まで離乳食拒否で育った息子、成長曲線はみ出るくらいグングン成長しました😂
無理せずで大丈夫です💖