※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
お仕事

潜在看護師の方が、再就職先を悩んでいます。保育園看護師と病院の常勤看護師を比較し、家庭や経験を考慮してどちらが良いか迷っています。通勤や保育の面も検討中。

看護師として働いてる方にご質問です。
わたしは現在2児の母をしている潜在看護師です。来年4月からまた働こうと思っていますが、働き方やどういった施設で働こうか悩んでいます…。

1人目出産前まで小児科と成人内分泌の病棟で働いており、産休を取らず退職しました(勤務期間としては4年と1ヶ月)。4月から働くとすればブランクが3年になります。
看護師転職サイトに登録してヒアリングしていただいた結果、以下のような提案を受けました。

①小児科の経験があるので保育園看護師の常勤
子供を保育園に預けた後電車で30分程の通勤時間
残業はほぼなく、ワークライフバランスが取りやすい

②近くの病院での常勤看護師
保育室あり
小児科はあるが小児はほとんどいないため成人が主
残業が多め

③市外の病院
車で20分ほどかかる、常勤・パートどちらもOK
そのほかは②とほぼ同じ

④全部無しにして考え直す

ちなみに車はありますが1台で、主人の仕事の都合で毎日使えるわけではないので通勤にあたって電動自転車の購入を考えています。
病棟業務またやりたいという思いと、保育園看護師もやってみたいという思いのどちらもあります。以前勤務していたのが小児と成人の混合病棟ではありましたが、成人の経験としては1年未満です。看護師として今後も働くつもりなので成人も経験していた方が良いのでは…と思いましたが、子育てをしながら勉強していくのはキャパシティとしては大丈夫なのだろうか…と不安に思っています。
みなさまならどうされますか?もしくは経験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

るる

私は逆のパターンで、小児科に行きたかったけど成人老年(3年)の経験しかない者です。
私も妊娠後に退職し、もともと行きたかった小児科の道も考えましたが、勉強と子育てとの両立が難しいと思ったのとやはり家庭を優先したかったので断念しました。子供が1歳になったので今は施設に就職しています。
就職してからわかったことですが、仕事しながら子育ては思ったよりしんどいです(^^;
なので、経験のある老年を選んでよかったと思っています。
skさんは二人子供さんがいらっしゃるのでさらに大変だと思うので、①が現実的だと思います(>_<)
でも確かに今後のことを考えると成人の経験もあったほうがと悩みますよね😢
病院だと残業もそうですが、勉強会や病棟会も多いと思うのでそれも覚悟しないといけないですね(;_;)

• ☻

回答ありがとうございます。子育てをしながら働くのはやはりしんどいですよね…(^^;確かに経験のあるところであれば慣れるのも早いかなと思います💦
    そうですね💦子供の数より圧倒的に大人の数が多いので、成人分野を経験すれば働ける幅が少し広がるのではと(>_<)悩みます。

• 7月6日
みりお

総合病院で看護師をしています。でも子供はいないので経験談ではありませんが、SKさんと同じくらいか小学生になったくらいのお子さんがいらっしゃる先輩方はほぼ時短で夜勤なしで働いています!
常勤はフルタイムでしょうか?フルタイムだとやはり残業があるので病棟や病院によるかもですが大変だと思います!残業なしの①か時短のある病院がいいと思います!

• ☻

回答ありがとうございます。
    常勤のところはフルタイムです。時短制度もあるみたいですが、受け入れてくれるかどうかわからないので確認中です(>_<)時短で働けるのであればフルタイムより少しは負担軽減できるのかなぁと思いますね…。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

産婦人科の外来看護師パートです。
幼稚園児の子どもが二人います。
独身の頃は整形外科メインの混合病棟で働いていました。
ブランクがあり科も変わったので、覚えないといけないことだらけで、子どもを寝かしつけてから勉強していました。
私なら、①の職場を選択します。
子育てしながら仕事をするのはやはり大変です。
残業なしはありがたいですね。
あと、子どもは急に体調を崩しますし、急なお休みをいただくことを受け入れてくれる職場がいいと思います。

• ☻

働き始めてから勉強する時間というとやはり子供が寝た後になりますよね💦そして子供が体調を崩したとなると急にお休みをいただくことが増えますよね…お休みだけではなく自分の勉強どころではなくなりそうだなと思いました(;o;)経験談をありがとうございます。

• 7月6日
まり

病棟、救急、オペ室経験しました。SKさんは経験年数はまだまだですが、お若いので勉強は大変だと思いますが、今楽な方に逃げると年取って看護師するときの選択肢がほぼなくなると思うし、そんなこともわからないの??と思われてしまうので経験や勉強ができるところがいいと思います。

• ☻

そうですよね💦年数も浅く、以前勤務していたところで異動はなく退職したので経験は少ないためもっと勉強と経験が必要だな思っております。自信のなさは経験不足も多いにあるかもしれません。新たな分野も視野に検討していきます!アドバイスありがとうございます。

• 7月6日

私も潜在看護師で来年復帰する予定です。
同じように保育園看護師を提案されて、単発の派遣で保育園行ってみたいんですがすごく子どもと触れ合いは楽しいですがずーっと保育園看護師だと経験年数が積めないしずーっと保育園で働くわけにも行かないしなぁという感じで選択肢から外しました😭

私が行く予定のところは総合病院で9割ママさんナースで託児所つき、研修会も出なくてOK、幼稚園送迎ありで、残業は月10時間くらいあります。学童保育や病児保育もついてるところの予定です!

私だったら④ですかね、、転職サイトに紹介された所ではなく自分で全部求人見ました。。あとナスコミで病院の看護師と口コミめちゃ見てます!!

• ☻

保育園看護師の情報嬉しいです。確かにおっしゃる通りですね…長い目で見ると経験が追いつかないですね💦そして(・ x ・)さんが働く予定の病院、とてもいいですね😳ナスコミは見ておりませんでした、見てみます。

• 7月6日

退会ユーザー

保育園看護師は看護師より保育士補助に近い感じで場所にもよりますが看護師1人体制のところもあって怪我や体調の判断下すのは中々怖いところもありますね😅

私もそういう病院あってびっくりでした!!
    ナスコミはやっぱ看護師の意見すごい書いてるので転職サイトの人が教えてくれないとこも結構書いてます!笑
    それで転職サイトの人に紹介されたところやばいところだと気付いて辞めました😅

• 7月6日