※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikumama
ココロ・悩み

臨月で不安と出産後の心配があり、身動きが取りにくい状況で旦那の甥っ子めいっこを見ることに負担を感じています。旦那の考え方に疑問を感じています。出産前にこんなことで悩むとは思っていませんでした。

まもなく臨月で不安と出産後の心配しか頭になくて自分の身体が身軽に身動きできないからときとして悔しいって思うときもある。でも、子供を授かったには母親としてこの子を守りたいから10月10日お腹のなかで守ってあげる、そして五体満足で生んであげたい。母親として思うことだとわたしは思う。そんな身動きがよいでないなかで旦那の甥っ子めいっこを一気に見るなんて責任重すぎてできない約束したくないから茶の間のこたつで寝ると決めただけなのに旦那は機嫌悪くなるのはなぜ?そもそも、旦那が嫁が寝てる部屋に子供たち連れてきて面倒みさせようって考えてが間違ってるって思う。私は昼間甥っ子くんなら面倒見慣れてるから全然大丈夫だったけど夜2人を一気に見るなんて出来る気がしない。そして、子供好きか嫌いかの話ぢゃなくて自分の身体がままならないなかで簡単には引き受けられることぢゃない!私が不器用なのかもしれないし、子供が苦手なのかもしれないけれど、出産前にこんなことで悩むとは思わなかった。心の叫びです。スルーしてください。

コメント

かおるこ☆

すみません、スルー出来ません。
私も怠くて動けない期間があり、旦那にダラダラしてると言われた事を思い出しました(´・ω・`;)

男の人は、全然分かってくれないですよね。
情緒不安定になったり、月日が経つにつれて身体がどんどん重くなったり、ホルモンバランスが崩れて倦怠感があったりすることを。
好きで寝てる訳じゃない。
やりたいと思うことは沢山あるけど、なかなか行動に移せないだけなのに。

そんな中、甥っ子や姪っ子の世話をさせようだなんて考えられません。
今はお腹の子が一番大切なのに、何でそういうことが出来るのか。
イライラしてしまいました(>_<)
ストレスはお腹の赤ちゃんにも悪影響なので、余計な行動や発言は控えて欲しいですよね。

お大事にしてください。

04ちゃん

旦那さん、もしもまいめろ10さんが産気ずいたら、甥っ子&姪っ子をどうするつもりだったのでしょうか?

子供が苦手ではなく、自分のお腹にいる我が子を守りたい、母性本能だと思いますよ。

自分の体のことで精一杯だから、大切な甥っ子&姪っ子の面倒を見れないと、断ったことは、正しい判断だと思います。私もそうしたと思います。
お互いに怪我や事故があっては困りますもんね。

ご主人が、もう少し気を使ってくだされば、嫌な気持ちにならずに済んだのに、残念ですね。

出産まであと少し、不安も色々だと思いますが、母は強し!頑張ってくださいね。

Rikumama

優しいコメントありがとうございます。気持ちをわかってくれる人が1人いるだけでわたしは嬉しいです。旦那はビールに焼酎を結構呑んでいていい感じに酔っていたのはわかりますがだからといって巻き込まれても私も困ってしまいます。胸の辺りがモヤモヤして寝れないです!男の人は意識はしていても実感湧かないところもありそうゆう行動とれてしまうのかもしれないですね。旦那の言動に寂しさを感じました。

Rikumama

まだ埋れないだろーって思ってるみたいなのでそのときは義母に頼んでいたと思います。
お酒を呑んでしまうと機嫌悪くなりやすいのがうちの旦那の短所ですね。酔っているときに産気づいたらだれにも頼れないこの不安感はんぱないですよ。自力で行くしかないと覚悟してます。少しの気遣いがあるとだいぶ違うのですが男の人に求めても仕方ないのかもしれないです。出産したらいいほうに変わって欲しいですがめいっこちゃんが旦那を好んでるので来るたびに邪魔されて子育て手伝えとは言えなくなりそうで先行き不安ですね。わたしの気持ちわかってくださってありがとうございます。少し元気がでました!!