※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

3回目の産休育休を取得し、再び働くか悩んでいる方。周囲に迷惑をかけたくないが、自分の意思も大切にしたい。新しい職場を探すことも考えている。

お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

・3回目の産休育休を取得する人
・育休半年で復帰し、1年と少し働いたらまた妊娠する人
・育休取ってたのに数ヶ月で辞める人

…↑こんな人どう思いますか。

パート保育士、現在2人目の育休中です。可能なら9〜10月に復帰しようかと思っています。
理由は3人目を諦めきれないから。今年32になり、望めるなら体力的にも35までに産みたいためです。妊活するしないどちらになっても、自分の意思で選択できる状態にしておきたいです。自分勝手ですが…。
ただ、
①今の職場で既に2回産休育休を取得している
②2回とも複数担任の1人だった中の妊娠(上司含め周囲には欲しいタイミング、3人希望なのは伝え済みで担任に配属されていました)
③妊娠期間中、切迫気味でかなり職場の方へご迷惑をおかけしてしまった(具体的には、1人目の時仕事中に出血しそのまま入院・産休。2人目の時はかなりシフトを減らしてもらったこと、担任からフリーに業務変更。)

…また半年で復帰して、最低1年半は一生懸命働いてから妊活…と思っていましたが、上記3点が非常に申し訳なく、そして気がかりで、今の職場で3人目を望むのは迷惑な気がしております。もう何が何でもフリー教諭でお願いする予定なので、担任の中妊娠はもう無いにしても、迷惑すぎる気がしています。
そのため、秋〜復帰したら同時進行で就活して、条件の合う職場を見つけたら転職しようか…とも思い始めました。パートが大半を占める・入れ替わりの多い職場であり、人手は足りています。年度途中の退職も毎年あります。私はきっと仕事が出来ない方なので、辞めると伝えても喜ばれはしても引き止められることはないでしょう。

一旦育児に専念する、のは考えていません。人付き合いが苦手で、県外に引越して数年、周囲に友達も親戚もいないので、仕事は続けていたいです。

どう思われますか。同じ悩みがある、同じような状況の方が周囲にいらっしゃるなど、沢山お返事いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

R

申し訳ない気持ち、すごく分かります。
でも大事なことですもん、1番に優先したいですよね。
子供がいる方や欲しい方とか、優しい方なら理解してもらえそうですが、そうじゃない人もきっといますもんね。

それをそのまま伝えてみてはどうですか?
それで、あまりいい顔しなかったら私は他を探しますね。

• なごみ

なごみ

すぐお返事できずにすみませんでした!
    コメントありがとうございます。
    職場には第一子の育休明けから3人希望していることを同僚との雑談の中で伝えており、「仕事じゃないから代わってあげられない&取り戻せない家族計画を1番に考えていいねんよ!」「育休産休の人は交代で支えていけばいいから気にしすぎないように」と言ってもらえています。しかし本心は違うかもしれないし、違う考え方の方も絶対いらっしゃると思うので…。上司には定期面談の時に話しましたが、きっとお忘れだと思います^^;💦もう一度復帰前の挨拶でお伝えすべきですかね?それとも復帰後に話した方がいいのでしょうか?💦

• 7月11日
ryrmama

友人がまさにそうでいい顔しない方がいたとかで結局やめました💦
私も元幼稚園教諭で、子どもが生まれてからはパートで働いてました。3人目は若干の予想外で、できてなければ担任してくれないかという話もきてました。(断っていましたが)
私は逆に最後の赤ちゃんだし少しゆっくりしたいからと育休ではなく退職にしましたが、今になって育休にすればよかったな〜と💦なんだか難しいですよね。

• なごみ

なごみ

すぐお返事できずにすみません。コメントありがとうございます。
    私も元幼稚園教諭です。幼稚園こそ、年縛りというか、タイミングがかなり難しいですよね💦1人担任だし、年度途中で担任交代なんて……。
    一度退職されたのですね!それが1番迷惑かけないのですが…。運良く転職できても働きやすい職場かどうかもわからないですし、退職、育休どちらを選んでも何かしら後悔しそうな気もしています…。

• 7月11日