※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

股関節脱臼についての質問です。赤ちゃんの足の開きが気になり、再度診察を受けるべきか悩んでいます。他のクリニックでの診察を考えています。

股関節脱臼について詳しい方教えてください!
娘が4ヶ月の時検診で股関節が引っかかり紹介状を頂いて総合病院の整形外科でレントゲンを撮りました。
その時はレントゲンの結果異常なし、特に詳しい説明もなく私も「異常なし」ということで安心して帰ってしまいました。
現在6ヶ月ですが足の開きが悪いのがとても気になります。
他の赤ちゃんのようにM字にはなりません。基本足をピーンと伸ばしており、お座りの姿勢にしても足を伸ばしたままで曲げようとしても曲がりません。
夫はレントゲンで問題ないのだから大丈夫と言いますが、赤ちゃんがこんなに硬くて大丈夫なのかと心配になってしまいます。
総合病院の先生を信じてないわけではないですが、もう一度別のところで診てもらった方がいいでしょうか?市内には小児整形外はなくふつうの整形外科しかないのですが、行くとしたら小児科でもなく小児整形外科があるクリニックの方がいいでしょうか?

コメント

姉妹mama♥

うちの下の子も4ヶ月の時に
小児科からの紹介で整形でレントゲンとり問題なしでした!

その後も普通におすわりでは
足を開いて座れてました!
でも最初の頃は 仰向けで寝てても
足はカエルさんのようにはならなかったです!
半年を過ぎたあたりから
カエルさんのようになりました!

足をピーンとしてるのは少し心配ですね🤔
私ならもう一度受診してみます!
レントゲンじゃなくても
足の状態を診てくれれば
わかると思いますし!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    一度股関節で指摘されてるから私が心配しすぎているのかなとも思ったんですが😩
    このままモヤモヤしてても心配なだけなので近々受診してみたいと思います!

• 7月5日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

心配になるのも当然ですよ😢
    私もそうでした!
    レントゲンでは異常なしでも心配で
    オムツ替えとか怖くて💦

そうですね!
    なんともないといいですね😣☝️

• 7月5日
daisy

気になりますよね。
私自身、先天性股関節脱臼で何度か手術を経験しているのですが、娘には遺伝の可能性が高いとのことで、4ヶ月検診時に保健師に伝え、その後整形で診てもらいました。
総合病院だから確実とはいえないので、他の病院で診てもらうといいと思います。そして小児整形でなくてもいいので、股関節の手術で有名なところを探すと良いです。
ちなみに、娘は近くにあるスポーツ整形の先生と、隣県の私の股関節疾患でのかかりつけの先生(こちらもスポーツ整形 慈恵医大系列)に診てもらいましたが、今のところ所見なし、数年ごとに要検査です。
股関節脱臼は、抱っこの仕方も注意しないといけないですし、仰向けになってM字ができない場合は装具を使ってあげれば良くなることもありますので、まずは市内と言わずに県内にそういった病院があるかお調べになってみてください。
ご心配でしょうが、なんともないと良いですね!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!ご自身が手術もされているのですね😭
    私が整形外科にあまり詳しくないのでスポーツ整形というのを初めて知りました。最初の総合病院では経過観察もなしでそれっきりの診察でした。
    仰向けでもほぼ足をまっすぐにしていて、本当に大丈夫!?💦と思ってしまいます。市外で有名な病院探してみようと思います😭💦
    仰る通りなんともないと本当に嬉しいです。

• 7月5日
  • daisy

daisy

たまたまスポーツ整形の先生なだけなんですけども、股関節は専門の先生が断然オススメです。受診予約が何ヶ月か先しかできないとかもザラな先生も居ますが…私は母親が病院を調べまくって地方在住なのに東京や神奈川の病院で手術しました。今はそれらの病院で修行していた先生のいる茨城県日立市の病院に通っていますよ。
    女性から女性に遺伝しやすい疾患なので、ご家族に
    ○歩きすぎると股関節が痛くなる
    ○疲れると腰やお尻が痛くなる
    ○太ももの外側をたたくとラクになる気がする
    といった所見のある女性が居たら、お子さんはより気を付けてみてあげてください。
    『〇〇県 股関節』ってググるだけでもいくつか出てくると思います。受診して何にもなければそれで良いんですもの(*^^*)ファイトです☆

• 7月6日
e♡h

うちの子も1ヶ月検診で足の開き方が左右非対称だったので総合病院の整形外科に通いました。
レントゲンも撮り異常なしでしたが、4ヶ月に一回のペースで通うように言われましたよ。
次はいつ来てくださいとか言われませんでしたか?
歩くまで見ると言われ次は春に受診予定です。

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね💦
    経過観察もなく、万が一歩くようになって歩き方が変だったりしたらまた来てください。って感じで終わりました😭

• 7月5日
むつみ

もしもう解決されていたらすいません、娘の経験を生かせればと思いコメントさせて頂きました。
娘も足の開きが悪かったです。
オムツ替えも大変で股関節脱臼を疑いレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしでした。
ですが、その後もどーしても足の開きが気になって夜も眠れなくて、セカンドオピニオンで小児専門の整形外科で詳しくレントゲンを撮ってもらったら、股関節脱臼ではなく別の骨の異常で足が開かないようでした。
先生曰く、後数ヶ月遅かったらリーメンビューゲル付けてたねって言われてドキッとしました!
リーメンは付けませんでしたが厚オムツで足を5ヶ月矯正しました。
今は厚オムツも取れ、半年に一回検査で病院に行くだけになりました。
もしかしたら、お子さんは何も異常はないかもしれませんが、お母さんが気になったらとことん納得するまで病院に行かれてもいいと思います😊

• bonpiii

bonpiii

コメントありがとうございます😊
    はやり母の感なのですかね😭
    こちらで相談した後小児整形外科に行ってみました。そこではレントゲンではなくエコーのみの確認だったのですが股関節脱臼ではないとのことでした。むつみさんのような事もあるんだと知りもっと詳しく検査して貰えばよかったと思っています😥
    ちなみにオムツ替え以外で変だと思ったことありますか?
    例えば抱っこ紐がやりにくい、足をよく伸ばしている なんかです😔

• 7月19日
  • むつみ

むつみ

私は、チャイルドシートがやりにくかったです!抱っこ紐もそうでした😵
    あとは、仰向けに寝ても真っ直ぐ体が上に向かないで体を傾けているような感じでした。多分、開かない方の足が内側を向いていたので真っ直ぐ仰向けになれなかったのだと思います。

• 7月19日