※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

どうしたら、旦那が子育てしてくれるようになるのか、こんな事したら、…

どうしたら、旦那が子育てしてくれるようになるのか、こんな事したら、旦那が子育てしてくれるようになったという経験談教えてください💦

うちは、言えばやってくれる程度で、自分からは子育てしません。旦那は元調理師のため、休みの日のみ、ご飯作ってくれる程度で、家の事も自ら動いてしません。ゴミ出しも玄関にゴミ袋置いといて、尚且つ捨ててねと言わないと捨ててくれません。妊娠中、お腹大きくてもお風呂掃除もしてくれません。息子のお風呂、歯磨き、オムツ替え、着替え、全て言えばやってくれる程度です。

娘が産まれて、1週間過ぎましたが、ここ最近、ずっとゲームばかりです。赤ちゃんに興味深々な息子は、まだ力加減も分からず、赤ちゃんのお世話したくて仕方ないようで、本当に目を離せません。なのに、そんな息子と娘を背中にして、旦那はテレビ見ながらゲームばかり。万が一、息子が赤ちゃんに何かしてしまったら、旦那は息子のせいにすると思います。目を離した親の責任なのに。

入院中、少しでも子育ての大変さ分かってほしくて、私が居ないから、良い機会と思ってたら、息子のお世話は義母がしてくれてました。あと、私は今産休中ですが、ずっと仕事家事育児1人でやってきましたが、私の方が稼ぎが少ないため、旦那は自分の方が大変だと思ってます。

子育てしないくせに、外だと、めちゃくちゃ良いパパです。抱っこするし、子守もするし。

とにかく、娘出産してから、イライラが半端ないです。
早く帰ってきて欲しいけど、居ても何の役にも立たず、ゲームばかりしてる姿みると、この人との子供産んだの間違いだったのかもと思ってしまいます。旦那をアテにしてないつもりでしたが、子供が2人になった以上、アテにせざるを得ないです。

すぐじゃなくても、少しずつ変わって欲しいです。

コメント

もち

その気持ちを旦那さんに伝えましたか?
それを言っても俺知らん〜なら義母さんに相談して見るのも良いと思います。
旦那さん自ら家事育児ってなかなか難しいです。
ゲームばかりなら時間を決めさせるか、ゲーム機であれば取り上げたら良いですよ。
誰の子供なのかもっとしっかり考えて行動して欲しいですね。

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます。私の心の中で思っている事で、旦那には伝えてませんでした💦一度、ちゃんと向き合って話してみようと思います。話さないと、何も始まらないですもんね💦

    • 7月5日
ままり

男の人ってやっぱりそうなのかなぁって思ってしまう内容ですね。うちは上が生まれてもう8年になりまだマシですが、基本、自分勝手だし、単身赴任中なんですが、頼まないと帰ってきません。子供達と離れているのに電話で声聞きたいとかないし。家族でいる意味って、、??
もうやっているかもしれませんが、男を伸ばす方法は、やってくれたらちょい大げさに褒めることです。これが一番手っ取り早くて効果あります。子供と同レベル。いい大人なのに言わなきゃわからんのか?!って腹たちますが、相手は大きな子供なんです。と、諦めるしかない。大変ですよね。自分がもう一人いてくれたらなって思います。

  • まみ

    まみ


    アドバイスありがとうございます😭本当に、大きな子供です!子供3人育ててるようなものです💦大げさに褒めるって事やったことないので、試してみます!!私も、もう1人自分が居たらなとか、目と手だけ、もう2つあればなって思う事あります😭

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    わかります笑 私も年子で産んだ時点で、腕がもう1セット欲しい!って、思うどころか言ったことあります笑
    やったことないなら、ぜひやってみてください^_^お風呂掃除をお願いしてやってくれたら、うわー!私やるよりパパやったほうが綺麗になってるぅ!力加減の差かなあ?とか、意味わかんないこと言っても、相手は褒められたことが先立って気づきませんよ。ゴミ捨ても、ゴミって結構重いんだよねー。パパ捨ててきてくれて毎回助かるよ。ありがとう!とか。ホントめんどくさいけど、褒められて気分悪くなる人はいません^_^まぁ、コツコツですね。

    • 7月18日
  • まみ

    まみ


    ありがとうございます😊
    考えることは、皆んな一緒ですね☺️コツコツ、旦那を育てていきます!息子より大変そうですが🤣

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    そりゃ純粋な子供よりたち悪いですよ笑
    可愛げないし、褒めたくないのに褒めなきゃならない。女性って、大人ですよね〜笑 私もまだまだ精進しなくてはなりません。お互い、頑張りましょう!

    • 7月18日
れん

旦那さんと、2人で一度話されては?
うちも始めは何もやらなかったです。
でも、「手が離せないから〇〇してとか」頼んだり、「私が全てやっていると、出かけるのも遅くなる。だから、私ができてないところを手伝って」と旦那に思ってることを話したら、少しずついろんなことをやってくれるようになりました。
いろんな旦那さんがいると思いますが、とりあえず思ってることを、話し合っていったほうがいいと思います。

  • まみ

    まみ


    コメントありがとうございます😊やっぱりそうですよね。一度、ちゃんと向き合って話してみようと思います!

    • 7月5日