※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
子育て・グッズ

手足口病の発疹は熱と同時に出ることも後から出ることもあり、病院で診断が必要です。感染を防ぐために兄弟の接触を避ける工夫が必要です。

手足口病について。
今日息子が38.9度の熱を出しました。
夜中体が熱かったので、寝る少し前か、寝ている間に熱が上がってきたのだと思います。
今のところどこにも発疹は見当たりません。
朝も食欲があり、パンなどを痛がる様子もなく完食したので口の中にも異常はないのだと思います。

①手足口病の場合、発疹は熱と同時に出ますか?それとも後から出てくるのでしょうか?後からなら、どれくらい後に出ることが多いのでしょうか?

②症状が熱だけの段階で病院へ行っても、手足口病かそうでないかは診断できませんよね?

③下に生後5ヶ月の子がいるので感染が不安です。兄弟で感染を防ぐために工夫したことなどありますか?長男は下の子が大好きですぐに顔をくっつけたりハグしたりしたがります😓

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の娘がいます。今タイムリーで手足口病です。熱は下がっていますが、熱が下がり1日ったらポツポツ程度、今現在3日目ですが、こんな感じです。昨日が1番酷かったです。
うちは診察してもらった時に熱はあり、口の中に少し、手足に、これもじゃない?と先生が見てくれました。
そしてお尻を見た瞬間、お母さん、この発疹は手足口病だわ。と言われました。そして次の日熱が下がりみるみる増えていきましたよ。

  • MIMI

    MIMI

    返信ありがとうございます。
    熱がある時にも少し出ていたのですね。今40度の熱がありますが、今のところは発疹は確認できません。口の中も一切ないとのことでした。
    夏風邪も流行っているらしく、発疹が出るまでわからなそうですね😓
    手に出る発疹は、手のひらに出るんですね!知りませんでした🙄

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

ヘルパンギーナも流行ってるみたいですよ!

  • MIMI

    MIMI

    そうみたいですね!どうやらうちの子はただの風邪のお熱だったみたいです😃

    • 7月9日
あき

先週なりました😅
38〜39度の熱が上がったり
下がったり3日出ました💦
2日目からポツポツ赤く出て
3日目にえ!って思うぐらい
急に増えました😭
早く良くなりますよーに💦

  • MIMI

    MIMI

    熱が出てる最中に発疹が出始めるのですね!うちの子は無事に熱が下がり何事もなかったので、ただの風邪だったようです。
    でも今年は手足口病大流行みたいなのでまだまだ気が抜けませんね😭

    • 7月9日