※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供が体調悪くて保育園休ませた時、親に預けるのは正しいか不安。

みなさんは、子供が体調悪くて保育園休ませた時、自分の親に預けたりしますか⁇
私は、仕事復帰してから親に預けたことはなかったのですが、仕事を休んでばっかりもいられず、親も見ててくれると言ってくれたので、今回初めて預けました。
息子は少し前から風邪を引いていて、薬を飲んで治ってきていたのですが、また微熱が出てしまい、保育園を休ませました。どうしても仕事を休めず、旦那も夜勤明けなこともあって親に預けることにしたのですが、何で親に預けるの?自分が休んで子供をみてるべきなんじゃないの?と言う人もいます。
自分の行動が間違っているのかなと不安になりました。

コメント

ぴっぴ

頼れる人が身近にいるなら全然お願いしていいと思いますよ☺️

私も上の子のときはよくみてもらってました!

• りん

りん

そうですよね!親は協力してくれるって言ってくれてるし、自分で全部背負う必要はないって言ってくれてて😭

• 7月7日
♡

これが絶対!なんてないですし
家庭それぞれの事情や
やり方があるんですからいいんです。
そんなことを言ってこられる方は
自分がそうしてきて
自分が正しいと思ってる
もしくは羨ましかったりするのかな
と思います。

自分や子供、家族が
それでいいならいいんですよ。
どんな事柄にも
悪く言う人は一定多数います
気にしてたらキリないですね‪(;´༎ຶД༎ຶ`)‬

それよりもお子さんが
早く元気になりますように(´pωq` )

• りん

りん

ありがとうございます😭おかげさまで息子は元気になりました!
    色々言う人は何しても言うんですよね😓

• 7月7日
えりえりえり

私は親が離れてるのもあり預けたことはないですが、でも預かってくれるという人がいるなら甘えてもいいと思いますよ(◍′◡‵◍)

仕事が休めないのも会社によりけりで仕方ないことですし罪悪感を感じることないです!

保育士をしていますが仕事が休めないからと体調不良でお休みして親に預けてる人沢山いますよー!

• りん

りん

保育士やられてるんですね!私と同じような方たくさんいると聞いて、ホッとしました😭
    仕事休めるなら休みたいですが、上司が色々とうるさくて。

• 7月7日

上の子の時は実母はまだフルタイムで仕事だったため預けることは出来ませんでしたが、来年からは実母も定年で仕事がなくなるため、仕事に行かなくてはいけないときは預ける予定です❗️
実母も見るからね、と言ってくれています。
間違っているとは思いません😊

• りん

りん

そうなんですね!間違ってないと言って頂いてホッとしました😭

• 7月7日
sy.12

私も子どもが熱だしたときに
親が休みだったらお願いしています!
仕事休めないときありますよね😣
頼れる人がいるって良いことだと
私は思っているし、
親も私がお願いする前に
今日みとこうか?と聞いてくれるので
すごく助かっています😊

• りん

りん

親がそう言ってくれると助かりますよね😭
    そうなんですよね。仕事休みたくても休めない時あるんですよね。

• 7月7日
mama

普段預けてますよー。全然間違っていないと思います。仕事も長期で休めないので周りに見てくれる人がいるなら頼っていいと思っています。

• りん

りん

そうなんですよね。なかなか長期では休めないし、頻繁に休むと言われるし。

• 7月7日
まなり07

私も今は育休ですがかなり悩みました。休んでも言われるし、39度とかで預けても可哀想とか言われてました。
でもどうせ言われるなら側にいて、いつでも様子が分かるように休もうって途中から腹くくりました。

• りん

りん

そうなんですよね。
    どっちにしても言われるんですよね。
    子育てしながら仕事している人への理解がまだまだ足りないですよね。

• 7月7日
みにちゃん

仕事してたらありがたく預けます。

会社の人が休んで良い、子供をみるべきと言ってくれるなら、仕事休みますけど。そう言ってくる人が仕事カバーしてくれる訳でもないし、稼いでくれる訳でもないんですよね。

• りん

りん

そうなんですよね。休みたいけど、仕事をフォローしてくれるわけではないし。

• 7月7日
みひろ

義実家に預けてます😆
有休いくらあっても足りないので😭😭😭
微熱ならなおさらですね💦
何をしても悪く言う人は必ずいます😭
間違ってないと思いますよ💕

• りん

りん

ホント、有休いくらあっても足りないですよね😭😭
    言われてもあまり気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 7月7日