※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
お金・保険

旦那に貯金のことを言うべきか、車のローンを一括返済するべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

旦那とは遠距離で別居婚、
一緒に住む賃貸マンションを探しているところで
今月には旦那のいる都内に引っ越す予定です。

わたしは社会人として3年半働き、
介護士で超少ない給料でしたが超頑張って貯金して
100万ちょっと、貯まりました。
ですがそれを旦那には言ってません。
今の生活費はクレジットカードで、
使った分お金をもらってます。
生活費とは言っても、わたしは実家暮らしなので
息子のオムツやミルク、衣類や病院など。
そのほかには、大学の奨学金や車のローンを
旦那に払ってもらっています。
もちろん自分にはほとんど何も使ってません(><)
車も、電車生活になるので売りましたが
ローンあと2年残ってます💦
廃車レベルに故障したので
数万円にしかなりませんでしたが😢
旦那に、この貯金があることを旦那に言うべきか否か
すごい迷ってます。
元々は、言わずにいざとなったときに
使おうと思ってました。
例えば、夫婦仲は円満なので無いとは思いますが
離婚したことを考えて、黙って握っておくべきか…
とか、旦那の誕生日など、プレゼント買うときに
貯金から出そうかな、とか…
でもやっぱり、車のローンをいっきに返した方が
いいのかな?とも思ってきました。
ちなみに残り65万程だと思います。
みなさんならどうしますか?

コメント

あくるの

私だったら言わないです😭
そのまま丸っととっておくか、利息がもったいないので50万は車のローン返済に充ててあとはとっておくとかしますかね🤔

  • みんと

    みんと


    やっぱりそうですよね😂
    車のローンは自分で作った借金だから
    言って自分で返済すべきなのかなあ
    って考えてました🤔

    • 7月5日
さかな

私なら言いません

女性の貯金は言う必要ないかと思います。
それを当てにされたら最後
離婚したくても出来ない状況になったりします。
最初は幸せいっぱいだから
離婚なんて考えないでしょうが
私は天涯孤独で頼る宛も家もないため
結婚する前からもしもの事を考えてます。
いきなり家を追い出されたら
いきなり離婚を切り出されたら
浮気されて離婚することになったら
私は帰る家もすぐには用意出来ないため自分の貯金はいざとなった時のための自分と子供を守るためのお金です。
だから言う必要が無いと思ってます。
バレたところで私は同じように説明します。

  • みんと

    みんと


    そうなんですね、
    ご経験まで話していただいて、
    とても参考になります!!
    ありがとうございます!
    みなさんの言うように、
    言わないでおこうと思います✨
    自分と子供を守るため、本当にその通りですね。
    自分は何もなくても
    いきなり浮気されて離婚…
    考えられなくもないですよね、
    なにがあるかわからないですもんね。
    このまま握っておきます☺️

    • 7月5日
トマト大好き

私なら言わないで、使わないで良いなら手をつけないお金としてとっときます。急に必要になった時用でお守り的に置いときます。
実際とっといて助かりました!(・∀・)b

  • みんと

    みんと


    そうなんですね!
    やっぱり言わないで取っておいて
    お守りとしてあったほうが
    助かるものなんですね✨
    参考になります(*゚▽゚*)

    • 7月5日
deleted user

私だったら、
旦那さんがしっかり貯金しているなら、車のローンを一括で返します!

残りは言わずに取っておきます🤗

貯金ない場合は、言わずにそのまま全額取っておきます!

  • みんと

    みんと


    稼ぎはある方だと思いますが
    貯金があるかどうかは聞いてないので
    まずそこを知るべきですよね😂
    なるほどです( ^ω^ )
    参考になります(`・ω・´)✨💓

    • 7月5日
deleted user

私なら言わずに取っておきます!
この先何があるかわからないので🧐

  • みんと

    みんと


    そうですよね、
    わたしも周りの友達に相談しても
    みんなに言わなくていいって言われます!
    今は円満でも、本当に何があるか
    わからないですもんね😢

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんです!
    離婚だけじゃなく
    病気だったり怪我だったりでいきなり生活に困る時が来るかもしれないのでその時に出すために今言わなくてもいいのかなと😊

    • 7月5日
  • みんと

    みんと


    ありがとうございます!!
    とても参考になりました☺️

    • 7月5日
マリリン

私ならわざわざ旦那さんに言いませんね~
何かあった時などお金が必要になった時の為に置いておきます。離婚とかではなく。子供の為など。

確かに車のローンなどいっきに返したい気持ちもわかりますが、旦那さんが支払ってくれているならそのままにします。支払っても残高が100万切るので、気持ちに余裕が持てなくなるので。

  • みんと

    みんと


    その通りなんです😢
    いっきに返済もしたしい、でも
    残高100万きると気持ちにも
    余裕が持てないです💦
    みなさんの言う通り、言わずに
    今後何かあったときのために
    残しておくべきですね!

    • 7月5日