※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびのすけ
子育て・グッズ

双子の弟がミルクを飲む量が減り、寝ている時間が長い。何時間起こさず様子を見ればいいか不安。泣かない子なので、寝ているのか心配。夜中に泣かなかったら起こさないのは普通?

この時間に起きてる方がいるかは分かりませんが…💦
双子の弟がここ数日ミルクの飲みが悪く、ついに今日500cc台となりました…今日トータル580でした。
元々は100cc×8回で700〜800は飲んでいました。
修正2ヶ月(生後5ヶ月)で体重は約5700gです。

熱もないのに今日起きてる時間は2時間程度しかなく、先ほど23時に40ccを最後にまたずっと寝てます。次は3時の予定ですが、はじめてこのまま寝かせてみようと思ってます。

…ですが怖いので、何時間まで起こさず様子見したらいいでしょうか😭?みなさんは、夜中に泣かなかったら起こさないっこと、日常茶飯事ですか?

普段から泣いてアピールすることがあまりない子なので、起こさなかったらずーっと寝てるような気もしますし…

コメント

ぱんだちゃん

息子が1ヶ月過ぎた辺りから
夜中は泣くまであげませんでした。
お風呂の後のミルクを最後に10~12時間ほど寝てます。

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

そうなんですね‼️うちの子は体重の割に1度に飲める量が多くないので3時間きっかり守ってあげてました😅寝させてあげるのも愛情ですよね😬💦

• 7月5日
🤍🤞

新生児までは起こしてましたが今は泣くまで起こしてないです!
さすがに5.6時間以上であれば起こして飲ませます😅
私は1ヶ月からは赤ちゃんのペースに合わせてます🌟

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

そうですか‼️物は試しで、ちょっと4時頃まで寝かせてみようと思います😆

• 7月5日
りな

我が家は生後4ヶ月因みに体重は7600gで0時から朝の10時までぐっすりです‼︎
たまに7時にお腹すいて起きればあげてます

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

10時間も寝てくれるんですね‼️やっぱり1回のミルク量は多いですか??うちの子は1回のミルク量が少なめなきがするので…💦

• 7月5日
ユキハル

深夜までお疲れ様です。
初めての双子育児、心配なことばかりですよね!
うちは完母でしたので飲んでる量は詳しく把握してはいないのですが、下の子は新生児の頃食い気より眠気が勝つらしく割とよく寝る子で、泣いて起きるまであげないことも多かったです🙂
産後入院してた時は3時間以上経ったら起こしてあげて!と看護師さんに言われましたが、何しても起きないし、起きたところで飲まないし……と退院してからは本人の希望に任せてました😅
赤ちゃんでも人間なので、たくさん飲みたい日もあればそうじゃない日もあるでしょうし🤔
起きない日はラッキーと体力温存のために寝ていました🙂
ただ、本当に具合が悪くないかは観察しないとないですが、我が子がなんかおかしい……って時は母親の第六感みたいなものでわかるものですよ(笑)

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます💖なるほど、母親の第六感‼️それを頼るのであれば特に問題はなさそうです!たぶんw

2時間でも起きてる時は機嫌いいですし…2回だけですが100cc飲み切る時もあったし…
    私も知識的に、ミルクは3時間ごとにあげるという認識なので守らなきゃって思ってました💦赤ちゃんに合わせることも大事ですよね😁

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月あたりは夜まとまって寝るようになってました✨
そのまま起こさずでも平気かなって思います!

ただミルクの飲みが悪いのは心配ですね。
NICUに入ってましたか?
それならNICUのときの担当医に明日相談しに行くかもです
うちの娘もNICUに入ってましたが、いつもと違うと思ったら相談してねって言われてました💦

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます✨
    はい!NICUに3ヶ月いました‼️未熟児だったので些細ことでも気掛かりです💦
    NICUは退院したら皆無と思っていたので、今まで相談したことなかったですが、明日電話で聞いてみようと思います💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUの先生は長く診てくれているので、安心できるかと思います✨
    未熟児ちゃんは心配ですよね😖
    うちの子は未熟児ではないですが、呼吸が変だったので突然死とか本当に怖かったです💦
    なので2ヶ月くらいのときに8時間寝てたときは、私も寝ればいいのに2時間おきに飛び起きて息を確認してました😂

• 7月5日
k.s_mama

10時〜11時のミルクを最後に
朝の早くて7時〜8時、
遅くて10時までは寝てます!
たまに夜中に泣くことはありますが、すぐに寝付きます笑
今、生後4か月で7000g前後です!

うちの子も泣いてアピールすることが少ないので気を付けて見ていますが、
時々、起こすまでずっと寝ている時があるので、その時には流石に起こしています😊

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます💖はじめて泣くまで寝させてみようと思って、4時間半後に起きたのですが結局70しか飲まず、それなのに朝のミルクは100飲み干しました😂気まぐれ?って感じです💦そういう時期に入ったのかなって勝手に思ってきました😅

• 7月5日
太陽☼

うちの双子の弟君も
5ヶ月ですがあまり飲みませんw

というか、飲みムラ?が
凄くて多くて250~50とか(><)

時間は5時間置きにあげてますが
50しか飲まなくても5時間
へっちゃらな顔して次のミルクで
がぶがぶ飲みます(><)

うちの子もNICUに入ってたので
2ヶ月の頃とかは1度に80?を
とかしか飲まなくて(3時間おき)ミルク缶の
目安量みたいなのはあてにならずでした(><)

お姉ちゃんは、きっちり
ミルクの時間前後で泣き出し
お腹空いたー!って
アピールしてくれるんですが
弟くんは寝てるのをそのままにして
え!8時間もあいてる!って
なってるのにお腹減った泣きとかは
ないです( ¯ω¯ )笑

なので、夜は本当に
ほっといたら朝まで寝るみたいなのも
ありますよ(´ºωº`)

病院で相談すると早産児は
一日のトータル量の目安は
また一般と違うようで…

体重が増えていて
お子さんの体調が良いなら
ある程度は個性の範囲って
思ってもいいと思います(><)

飲ませなきゃ!飲ませなきゃ!
と思うとママもしんどく
なりますから(´;ω;`)

双子育児本当に大変ですが
お互いに頑張りましょうね!

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます💖双子の弟あるあるなんですかね😂50〜250はすごいですね‼️
    昨日から様子見てたのですが、夜中に泣くまでおいてみようと思って4時間半後に泣いたからミルクあげたんですけど結局70しか飲まなかったのに、さっきあげたら100飲み干しました💦やっぱムラがあるだけなのかな、と…今はすごくご機嫌で遊んでます😅気持ちをおおらかにして、見守るしかなさそうですね💦

• 7月5日
  • 太陽☼

太陽☼

飲みムラあると200作ったのに
    50しか飲まないとかで今まで
    めっちゃミルク捨てるハメに
    何度もなりましたがwww

段々こちらが予想出来るように
    なってきますよ(><)

もちろん、
    予想が外れる事もありますがw

おおらかに見守って行きましょう!

• 7月5日
はじめてさん

うちも2人とも新生児の頃から夜中はグッスリ朝方まで寝てくれる子達でした。なので起きるまではそのままゆっくり寝かせていました。それでも体重はしっかり増えてましたし、何より私達も休めてそのおかげで子育て自体寝不足時よりリラックスしてする事が出来ました。保健所の方が来て夜中は寝てくれますというと起こしてミルクは飲ませて!と言われましたが、私は何言ってんの?体重も増えてるしこの子のペースがあるんだから!とムッとする程でした!子供の検診時などで看護師さんに寝てくれると言うと親孝行だね〜と言ってくれその子に合った育て方をする事の方がずっと大事なんだと思いましたよ!

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます💖周りに何言われても自分の考えを貫き通すこと憧れます‼️私はどうしても周りの意見を鵜呑みにしすぎて、3時間ごとって言われたらそうしないといけないみたいな…(実際、そうしてきましたw)飲まなくなる時期があるっていうので、そういう時期に入ったのかなって思ってます💦今はすごいご機嫌ですし😅

• 7月5日
こっちゃんまま

娘も飲む量が少なくて
ちょこちょこあげてましたけど
今は4時間か5時間わざとあけて
泣いても抱っこしたり遊ばせたりして
それからミルク飲むといっぱい飲んでくれます(^^)
少ない量でも体重は増えてますよ(^^)

familia❥

便秘にはなってませんか?
お腹苦しいとあまり飲んでくれないです😵

ららら

双子ちゃんとっても可愛いですが大変ですね😂うちは、3ヶ月までは夜中も3時間おきに起こしてあげてました。
一度にたくさん飲めない子だったのと、2500と小さめで生まれたのと、産院で3ヶ月はそうした方がいいと言われたからです。空腹の感覚ができるのは3ヶ月位かかるので、それまでは頑張って親が気にしてあげた方がいいとのことでした。
うちも全然泣かないし、ほっといたらいつまでも寝てるので、もう起こすのが大変でした。でも一回で50とかしか飲めないので、とにかく回数で稼がないとと思い必死でした😂時間あけても、たくさん飲まないので。。
私はそのまま寝かせる方が気持ちが不安だったので。。でも体重も増えてるなら、寝かせておいてもいいとは思いますよ(^^)
その子その子に個性があるので、合ったやり方が見つかるといいですよね✨

• はやテっと

はやテっと

いきなりすみません😭同じです💦

同じような経験された方がいて、なんだか元気でました!頑張ります😊✨

• 7月5日
はやテっと

うちは未だにトータル500いきませんよ💦400台で、たまに500行きます!

2500で生まれたので、
今3ヶ月半でやっと5300グラム、、😢
小さくて一度に全然飲めません、だからまとめて寝ません😢
まだ2.3時間毎に起き、飲んだり飲まなかったり、、
10時間、30しかでない母乳しか吸わなかったり、

1時間で泣いて50ずつ飲んだり、バラバラです😭

めちゃキツいですが、根気よく付き合おうと思います!

双子なんでもっと大変でしょうね😭

頑張りましょうね😊✨
体重が増えてるなら泣くまで大丈夫と思います💦

他の方もおっしゃっている通り、病院に電話した方がいいかと思います!安心も出来ますし!

えいみい

40週5日に3200gで生まれて、現在2ヶ月半(80にち)で4800gに満たないくらいの女の子を混合で育てています。
母乳の出が悪くて、多くても1回に両乳で30mlしか出てないのに、ミルクもたくさん飲みません。ミルクは1回に60ml飲めばいい方で多くても80ml、完全拒否の時もあります…1日のトータル量は350〜380mlで酷い時には200ml切ることもあります。

体重の増えが少ないのは気になりますが、飲んでない割には増えてるし、よく寝て機嫌もいいので母乳外来に定期的に通いつつ様子見です。飲むのに時間もかかるので、よく飲む子が羨ましいです。

ちょびのすけ

みなさん‼️コメントありがとうございました💖実は病院で詳しく見てもらったところ、肺炎なりかけの気管支炎でした😭喉が腫れてて飲むにも飲めないとのことで💦数日入院して、今では飲む量も戻ってきています‼️お騒がせしました😫💦