※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
動物大好き
ココロ・悩み

離婚を考えているが行動に移せず、精神的に辛い状況。子供のためにも離婚が必要か悩んでいる。旦那との関係が複雑で、別居中。

離婚するべきだと、でも行動出来ないでいます
文章力がないので分かりにくいかもしれません
批判はやめてください。
私は結婚して最初の方で不倫をしてしまいました。
旦那にばれて、首を絞められ、壁に投げつけられ
携帯は没収され、弁護士からきた書類にビンタをされながら記入。2ヶ月くらいは仕事へ行く前に玄関で頭を壁に叩きつけられてからの出勤。結婚するために持ってきたものをほとんど捨てられました。慰謝料を150万払い、私自身が旦那ともう一度やり直したいとお願いして、旦那も離婚と言ってはいましたが、私とやり直したいと言って一緒に歩んできました。その1ヶ月半くらいに妊娠がわかりました。つわりが酷くても貧血で倒れそうになっても頑張って家事はしてきました。でも辛くて何もやる気が起きなくて、私の服や物を押し入れに散らかしたままで寝ていたら、なんで片付けられないの?このままなら離婚だと言われてしまいました。
食べつわりだったのですが、やっぱり気持ち悪いと食欲でなくて食べないでいると、食べなきゃ治まらないのにバカだねと子供に話ながら食事をされ、隣の部屋で寝ていた私に聞こえるように話すのでとても辛かったです。それでも切迫早産の時は毎週逢いに来てくれたし、立ち会いもしてくれて、とても感謝がいっぱいでもっと頑張ろうって思いました。
出産してから上の子が赤ちゃん返りがスゴくて、育児が大変で旦那に相談をしました。
今までも何回か悪いことをした時げんこつが出ていたのですが、些細なことでも怒りどんどんエスカレートしていってアザが出来ることが多くなってしまいました。私はその度に止めて、どうしてそこまで怒るの?
聞けば私が相談して頼んだからだろって言われました。
私は相談をしましたが手を出してくれとは頼んでません。
児童相談所に保護され面談を行い、改めてくれると考えを変えてくれました。でもやっぱり長く続かなくて、また手を出され、捕まるし仕事にもならなくなる、痛いことだけが残るから怒られている意味がわからないから止めて、言葉だけで伝わるようにして、と旦那を止めると子供の見方をするなと言われました。
子供のことでほぼ毎日喧嘩。
旦那のイライラピーク時は上の子を見たくもない視界に入れるなと言われ旦那と別々に過ごしました。
子供は旦那の顔を伺い、おどおどしているだけで怒られ、
それなのに挨拶を子供からしないことに朝から怒り、私も朝からキレました。その時の様子は
朝ごはんを用意して、子供が座りいただきますと言った時に部屋から出てきた旦那が
いただきますじゃねぇよ。挨拶が先だろと子供に怒りました。子供は泣くし、部屋へと隠れました。私は旦那に、父ちゃんが挨拶して返さないなら挨拶しなさいでわかるけど、いきなり怒るのはおかしくない?なんで怒るのかわかんない、それでご飯食べ始めるのやめてくれない?と言ったら大喧嘩になり離婚話になりました。
子供のこともあるから家裁へいって調停をたてるための書類をもらって記入。その日に子供を連れて実家へ出ていこうとしたら、子供ロスで寂しかった。子供を遠ざけるお前が悪い、離婚はしない子供がこっちで頑張る言うのだからこっちにいろなど、態度が優しくなり、子供も父ちゃんがはぐしてくれたり誉めてくれたりと久々に父ちゃんと笑ってました。
実家へ帰る話をしていたのでいったん帰ったのですが、離婚するにあたり親権問題で児童相談所へ相談をしていたせいで、再び保護されてしまいました。
いろいろ精神的な部分を診断させてほしいという形で保護されました。次の日に家具は置いたままで、中身や必要な物を運び実家へ別居しました。旦那には置き手紙して出てきました。
旦那は保護されたのはお前のせいだからお前が連れ戻せ
別居したならこっちにくるな、親のいいなりになって別居した親の下部下僕。自分で考えられない、判断力ない馬鹿
お前のせいで仕事が出来ない。子供は見たいがお前はいらない。10年ぐらい黙ってろ。下の子に対して今まで父ちゃんと名乗っていたのにいきなりおじさんと名乗り始める
お前のした不貞の証拠をばら蒔くぞと脅してくる。
最近動悸が激しくて離婚しかないって思っているのに、
良いところも知っているから、離婚に踏みきれなくて
とりあえず別居でいますが、旦那は離婚の手続きとかにこれ以上精神を削りたくないと言って自分から動く気がないそうです。3年は逢いたくないとも言われました。
このまま別居で行くなら子供のためにも離婚ですよね。
踏み出す勇気がありません💦
まだやり直せるんじゃないかとか理解してもらえるとか
いろいろ考えてしまうんです💦

ダメな母親ですよね😢

コメント

piko

完全にDVじゃないですか。
お子さんを守るためにも別れてください。
ご主人も不倫したけどやり直すと言ってくれていたんですよね?
それをバラすだのなんだのって理由を付けて自分の都合のいいように動かしたいだけにしか思えません。囲っておきたいんじゃないですか?

お子さんの事守りたいなら離婚すべきです

  • 動物大好き

    動物大好き

    長い文章読んでいただきありがとうございます😭

    やり直したいと言ってくれました。
    弁護士入れて相手から40万の慰謝料ももらっています。
    離婚の話をする度にお前は不貞をしたくせに俺を責められるのか
    自分のしたこと考えろと言われて
    私の話を聞きません。

    やっぱり離婚ですよね😭
    ありがとうございます😌

    • 7月5日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    私も結婚前にDVをする人とお付き合いしていたことがあります。
    だからこそdyuuさんのお辛い気持ち、痛いほど分かります。
    DVをする人は一度でも相手に落ち度があるとずっと責め立てて弱みを握って相手を罪悪感で支配します。

    不倫をしたdyuuさんにも勿論落ち度はありますが、そのような旦那さんと一生一緒に居られるか、よく考えて下さいね😭😭

    誰に何を言われても、決めるのはdyuuさんです。
    旦那さんの良いところも知っているからこそ、なかなか離れられないのもとても分かります😔

    最悪の結果にならならように、決断の時です‼️

    応援していますよ😄
    早くdyuuさんとお子さんが安らぎと幸せのある生活ができますように🍀

    自治体などのシェルターも考えてみてください。
    ソーシャルワーカーなどに離婚に応じないことも相談してみてください‼️

    1人で抱え込まないでくださいね👍

    • 7月5日
  • 動物大好き

    動物大好き

    ありがとうございます😭

    • 7月5日
5人のmama(29)

やり直したら子供は幸せになりますか?

私も元旦那がDVで子供にも手を出しました。
それでも何度か離れたりくっついたりしましたが……。
子供に、お父さんいらないと言われ離婚しました。

離婚後、息子が小学校高学年になり先生から、周りの子より遅れてると言われ……
知能検査しました。
知能障害が分かりました。

検査すると分かる事ですが……
生まれ持っての障害と
幼少期の過度なストレスから障害が起きる2パターンあると

検査で分かりますが
ウチの子は幼少期の環境により障害者になりました。

この先もずーっと息子は
障害を抱えて生きていきます
親のせいで……。

もし、お子さんが障害者になったら、なんとも思いませんか?
私は凄い、自分をせめました

障害は治ることはありません
ずーっと大人になっても
抱えて生きて行くしかないです。

DVを受けた
ストレスを与える生活させ続けるから100%障害者になる訳ではありません。
けど0%でもありません。

ウチの子は100%大丈夫と自信もてるなら旦那さんとやり直せばいいと思います。

けど……私は、旦那さんと
よりを戻す環境は子供にとって100%いいとは思いません

むしろ、うちの子の様になるんじゃないかと心配しかありません。

ウチの子は集団行動が出来ません。何するにも遅れます。
覚えもものすごく悪いです。
メモしないと忘れます
高学年にもなると
先生はいちいち
黒板に書きません
口頭で言います。
息子はそれを紙に書きますが
息子に合わせて話してないので、息子は後半書けません
そして、忘れ物します。

きっと社会人になっても
仕事でそうゆうミス増えると思います。
なので、普通に職に付くのは厳しいと思います。
それで嫌な思いするのは
私では無く、息子です。

けど、そうゆう子にさせたのは私です。

もし自分の子がそうなったら
あなたは平気ですか?

お子さんの事を考えて下さい
お子さんの事を考えれば
離婚を迷う意味が分かりません。
きっと、母親としてのお子さんの事を思う気持ちよりも、あなたの女としての身勝手な気持ちの方が強いから
迷ってるんだと思います。

行動出来ないのは
母親の気持ちより
女としての気持ちが強いから
行動出来ないだけです。

厳しい意見ですが
私みたいに後悔して欲しくないです。
私は息子の為に
もっと早く離婚するべきだったとスゴく後悔してます。

お子さんを幸せにして下さい
そうすれば
あなたも今よりもりもっと幸せになりますよ。

それまでが大変ですが……
お子さんの為に乗り越えて下さい。
あたなにとって何よりの宝物は旦那さんではなくお子さん達ですよ。

  • 動物大好き

    動物大好き

    長い文章読んでいただき、また厳しい意見をありがとうございます😌

    まいさんの話を聞いて、このままじゃダメなんだと、変わらなきゃいけないと感じました。
    言われるまで気付かないなんて馬鹿ですよね😅

    ありがとうございます😌
    離婚に向けて子供たちのために頑張ります😭

    • 7月5日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    これからが本当に大変です。
    ウチも泥沼離婚でした。
    何度も心折れそうになりました。

    けど、負けないで下さい‼️

    頑張ってよかったと
    心の底から思える日必ず来ます。

    そして、今と離婚後のお子さんの顔を見比べて下さい。
    格段に顔が変わりますから‼️

    優しい顔になりますよ。

    これ、私も気づかなかったんですが……。

    保育園ゃ実母ゃ私の周りから
    言われたんです。
    息子の顔が変わったって……
    離婚するまでは
    キツイ顔してたらしいんです
    ストレスで脳が萎縮する為
    そのストレスがなくなった時
    優しい顔つきになったらしい

    なので……
    保育園の先生からも
    お母さんには申し訳無いですけど……離婚出来て良かったです。○○君の顔が前と全然違いますよ!って……。

    他人に、離婚して良かった。
    って言われた時に
    私は少し嬉しかったです。
    この決断は
    間違ってなかったと😊

    なので……
    これから大変ですが
    むくわれる日
    良かったと思える日
    必ず来ます‼️絶対‼️
    頑張って下さい‼️

    • 7月5日
  • 動物大好き

    動物大好き

    ありがとうございます😌
    頑張ります‼️

    • 7月5日
ゆきママ

どんな事があっても人に手を挙げることは許されません。
不倫したからといってDVをしていいことにはならないのです。
この手の人はどんどんエスカレートします。
相手を支配して追い詰めます。
そのうちお子さんにも。

ご自身とお子さんの命を守れるのは母親のあなただけです。
このままの家庭環境で子供の人格に影響出るのは目に見えていると思います。

あなたの都合で子供を犠牲にしますか?
それとも守りますか?

母親のあなたしか子供には頼れる人がいません。
気をしっかり持って、周りに相談できる第三者はいませんか?

DVは犯罪です。
早くお子さんを連れて逃げてください。

  • 動物大好き

    動物大好き

    長い文章読んでいただきありがとうございます😭

    DVだと気づかず、それが普通だとされてもしょうがないことだと思ってました。
    携帯を制限ロックされたり、
    食費、医療、子供用品、ガソリンを月4万しか渡されない
    最近母に経済DVじゃない?と言われてました。

    旦那にはなんでもDVかよって言われましたけど😅

    今は実家にいます
    両親、義両親に離婚の意思を言おうと思います😌

    ありがとうございます😭
    頑張ります‼️

    • 7月5日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    自由にのびのびと生活できるように頑張ってくださいね‼️

    応援しています‼️

    • 7月5日
shinchan*mama

お願いします。何を言われても貫いてください。
息子さんを守ってください。

私もDVを受けた経験があります。息子は幸い手を挙げられませんでしたが、だんだんエスカレートしていく姿にいつか殺されるんじゃないかとも思いました。
今、その相手は刑務所に入っていると聞き、あの時離れて縁を切って正解だったとホッとしています。
暴力は一瞬収まっても治ることはありません。
そして暴力を振るう人は相手を丸めこむ言葉も上手な方が多いと思います。
いざ別れるとなるときっといい部分を思い出すことも多いかもしれません。でも、すでにお子さんに手を挙げられている以上、まだ判別つかないお子さんを守れるのはお母さんしかいないので、全力で守ってあげて下さい。

  • 動物大好き

    動物大好き

    長い文章読んでいただきありがとうございます😭
    励みになります頑張ります😣

    • 7月6日