※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

友人が新築一戸建てを購入し、収入やローンについて心配しています。復帰後の収入や節約についてアドバイスを求めています。

友人のことなので、私が心配するのはお門違いなのは重々承知していますが
これが一般的なのかキツいことなのか余裕なのか教えてください😖

《昨年新築建て売り一戸建てを購入》
妻・夫→二人とも年収約330万、家族の年収は約660万(妻現在育休中)

途中入園が出来ない激戦区住みなので、早くても1歳半で復帰。
でも二人目妊活中で授かれば復帰せずそのまま産休予定。
あと2年後くらいに復帰出来たらいいなーという考え。
ローンはトータル約4000万
毎月約9万、ボーナスで15万(ボーナスは年に一回、本来はボーナスない会社ですが何だかんだ毎年20万程度貰える)
今年は夫が昇進したため昇給するも、年収は約360万ほど。

妻育休中だけどダブルローンで購入(割合は不明)

とりあえずこんな感じです💦

私自身家の購入を検討しているので、いろいろ教えてくれたのですが
さすがに本人に、これ大丈夫ですか?とは聞けなくて😂
足りない情報もあるかもしれません💦ごめんなさい
仕事復帰すれば問題ないのかな?とかも思ったりはしてますがどうでしょうか🤔

私の中では正直ちゃんと節約してやっていかなきゃ駄目なんじゃないかなーとか
いつか破産しそうとか思っています💦
このお金の配分がどうなのか教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

空色のーと

ローンが通ったってことは、銀行もそこは判断して…だとは思いますが、私なら怖すぎてその年収でその額のローンは組まないですね😅

• な

回答ありがとうございます!
    やっぱりこの年収でのこのローンって怖いですよね💦
    一応来年にはかなりの出世予定のようですが、あくまで予定なので、、、、😅

• 7月4日

凄い詳しく話をされたんですね…
気の知れた友人だとしてもそこまで詳しく話せない気がしますが…

余裕とまでは言えないとは思いますが貯金額による気がします。
頭金0で連帯債務のローン組みましたが貯金は1000万以上残して控除が終わる10年目以降に繰り上げ返済する予定でいます。

そのご友人宅にも何か考えがおありなのかもしれないです。

• な

お互いぶっちゃけ話はしてるのでいろいろ教えてくれました😂
    さすがに貯金額までは聞けないので分からないのですが、たしかにそこそこ貯めてるのかもしれないですね🤔

• 7月4日
りさ

キツいと思います!(笑)
例えば実家からの支援があるとか、車持ってない、趣味もない、お酒飲まない
なら大丈夫かもしれませんが、、、
ボーナスが20ってのがちょっと厳しいかと。
ダブルローンはリスクが高いですよ!
まあでも1人育ててて、なおかつ2人目を妊活していうということは、大丈夫なんでしょうね😂

• な

双方の実家からの支援はおそらくないです!
    片方は仲は良いけどそんなに裕福なわけではないようですし、片方はあまり関わり持ちたくということで子どもの顔を見せに行くだけ行って、結婚の挨拶もテレビ電話だし結婚式にも呼ばなかったようなので、、(遠方だったからというのもありますが)
    車はあり、お酒も付き合い程度、ギャンブルはしない、タバコも吸わないです!
    私もダブルローンは嫌だなーと思っていて、たしかに旦那だけよりは借りれる額は高いけど
    リスクが怖いですよね💦

• 7月4日
noinoi

収入に対してローンの額が大きすぎる気がします💦
うちも建売でローン組んでますが、ご友人の2倍以上の世帯収入に対してローンはもっと少ないです💦

• な

やっぱりローン額高いですよね💦
    銀行が貸してくれる額=返せる額というわけではないですもんね、、、、
    少なくとも年収2000万くらいはないと4000万借りたくないです😂

• 7月4日
りりり

ふつーなら厳しいですが周りは4000万多いです💦
固定資産税とか子供が増えて出費も増えるでしょうし

うちはないけど親から援助があるのかもしれないし気にしないのが1番です😂

• な

親からの援助はおそらくないです😂
    これから子どもの学費やら何やら増えるだろうから
    その時にすごく大変になりますよね、、、💦
    自分が家を買うときの参考にしたかったのですが、あまり参考にならなかったです😂

• 7月5日
ひとむ

うちも全くおんなじ感じでローン組んでます
2人目は年離す予定ですが、、
年収330づつってことは2人とも正社員ですよね😊
年がいくつかによりますが、これから年収あがっていくはずなのでうちも時短終わる頃には世帯年収800万くらいになります

ペアローンの方が税金戻ってくるのでペアローン組んでます!旦那の400万の年収じゃ控除額すくないので😊
贅沢するかんじの夫婦じゃないなら普通に生活できるのかなと思います😊

• な

同じ感じで組まれてるんですね!
    二人とも正社員です😊
    年齢は30なので、これからさらに上がるだろうし来年にはまた出世予定で、出世したら年収もボーナスも今の倍近く羽上がるそうなので
    そうしたらだいぶ余裕になるそうです!
    ペアローンにするかは性格が出ますよね🤔
    メリットを見てペアローンにするか、デメリットを見てやめるか、、、
    私はいつ仕事働けなくなるか怖いのでペアローンが怖いと思う性格ですが、メリットデメリットしっかり吟味して決めなきゃですね🤔

• 7月5日
はじめてのママリ

私なら無謀なローンは組みたくありません。私ならキツイなぁと感じます。
私が同じ状況なら毎月6万ボーナス払いなしでやっていける借り入れにすると思います。

頭金入れてるとか、頭金は入れてないが控除後にある程度一括返済する予定なのではないですか❓どちらかの両親から援助があったとか❓

• な

頭金は0で、諸経費なども含めて4000万のようです!
    親からの援助はおそらくないです😅
    でも貯金額まではさすがに聞けないので、もしかしたらがっつり貯金をしていて
    10年後にどんどん繰り上げ返済するのかもしれないですね🤔
    私は節約をせず、適度に緩く生活してもかつかつにならない生活をしたいので
    私にはこのローンは無理な気がしてます😅

• 7月5日
ぷー

自分ならかなり厳しく思えますが、旦那さんが手取り30で専業主婦しててめちゃくちゃ節約して貯金しまくってる友人もいるのでその人の貯蓄ややり方次第とは思います🥺

• な

私は節約が苦手なので、そのご友人の方尊敬します😖
    やり方次第、たしかにそうですね🤔
    実はしっかり節約生活をしてて、無駄な出費はしっかり省いて貯めてる可能性はありますね!

• 7月5日
ぴよこ

うちは4300万ダブルローン、世帯年収900万程度、私が産休育休を続けてとっているのであと2年半は復帰しない、
ローン支払いは月14万でボーナス払いなし、
旦那だけの収入だと手取り月26万なのでもちろん赤字です😅
私がお休みする前までに貯めてた貯金を崩しながら生活してます。
仕事は復帰したら定年(65歳)まで一応続ける予定なので、私が復帰すれば問題なく生活できるかなぁと思ってます😊

生活や教育などにどの程度お金を使うかによるのかなぁと思いました😊

• な

月14万のローンと言われると高い!と思いましたが、やはり今までの貯金と、復帰すれば、というところが鍵ですかね🤔
    案外家庭によってどこにどのくらいお金を使うかって違いますもんね!

• 7月5日

わたしなら怖くて無理ですけど、その友達はあかなやらさんにここまで細かく教えてくれたってことはそこまで危機感は感じてないってことですよね。

まぁよそはよそなので、少しでも参考にならないと思ったら参考にしないほうがいいと思います。収入だって生活水準だって家族計画だって人それぞれですし。

• な

参考になればと思って教えてくれたんだと思いますが、私には参考にならなかったようです笑
    (私から話せる範囲で良いからと聞いたのですが、、、笑)
    でも私自身まだ家の話、ローンの話をちゃんと聞いたことがなかったので、もしかしてこれが一戸建てを買うのには普通なのかな🤔と疑問に思ってました😂
    私の世帯年収の方が少し高いし家族計画もほぼ一緒なのですが、たしかに生活水準って見た目と中身違ったりもするし
    金額聞いただけでは分からないこともありますよね😅

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

年収2000万なくても4000万であれば大丈夫ですよ☺️
我が家は年収1600万程度ですが、賃貸ですが家に関わるお金は20万ほど支払っています。もしローンにすると、7500万ほどです。修繕積立金や固定資産税を考えても6000万くらいのローンを組むのと同じくらいですが、それなりの余裕はあります。ちなみに2000万になると所得税が跳ね上がるので、手取りは思ったよりないです💦

話が逸れましたが、育休中はローンの優遇がある金融機関もあります。
ただ怖いのはボーナスをあてにした払い方だと思います。月40万の手取りで9万の支払いであれば払えないこともないかなと思います。ただ節約は必須ですね。

• な

育休中のローンの優遇があるところなんてあるんですね😆
    知らなかったです!
    ボーナス払いにはしたけど、毎月ちゃんと貯金してボーナスをあてにはしないようにするとは言っていましたが
    半年で別で15万貯めるのも大変じゃないのかなーとか思ってます🤔

私が贅沢したいわけではないけどそんなに節約もしたくなくて、普段の買い物も安いものは選ぶけど、きっちりするのが苦手なので
    そんな私ではこのローンは厳しそうです😅笑

• 7月5日
ゆ〜たん

うち旦那のみ680万で3100万のローンでもキツくて私も働き始めましたよ( ̄◇ ̄;)

• な

生活水準の違いはあるだろうけど、やっぱりキツいですよね🤔
    私は旅行とかも行きたいタイプなので、このローンは厳しそうです😅

• 7月5日
みー

貯金や親からの支援があれば別ですが、普通にキツイですね😥
私だったら絶対組まないですが、色々熟考しての購入であればいいんじゃないですかね?
何も考えてない(固定資産税のことや、変動であれば金利、修繕費など)のであれば、おバカさんだなーと思いますが😅
そしてもらえるかどうか不確定のボーナスに、結構な額を割り当てるのもどうかと思いますが、もう購入されてるんだったらしょうがないですね💦
自分の身内だったら全力で止めます笑

• な

貯金はどれだけあるか分からないですが、親からの支援はおそらくないですね🤔
    夫婦二人ともそんなバカではない(はず)ので、いろいろ考えてはいると思いますが
    元々買う予定なかったけど内覧に行ったら気に入ってすぐ購入したそうなので
    ちょっと不安ですね😅
    でもこの年収でこのローンは生活水準の違いはあれどあまり一般的ではなさそうなので
    自分達のときは気を付けたいと思います😂

• 7月5日
わーわ

奥さんが働き続けれればなんとかなりそうとおもったんですが奥さんが仕事やめたりボーナスなくなるとかなりきつそうですね💦うちも旦那だけで同じくらいの年収で同じくらいのローンですが国内ですが旅行いったり貯金もできてるのでご友人宅も現状維持できればなんとかなるかもですね😅でも連帯ローンってのが引っかかりますね😅

• な

女性は子どもがいるといくら仕事を続けたいという希望があってもそうはいかないときもあるから
    旦那の収入だけで賄えるくらいがいいですね🤔
    連帯ローンはメリットもあるけどもちろんデメリットもあるので
    どちらを取るかは性格出ますよね😅
    私はデメリットを見てしまうので、連帯ローンはしたくないです😅

• 7月5日
な

たくさんの回答ありがとうございました!
コメントいただいて、年収に対するローン額は正直者あまり一般的な額ではないのかなと思いました😅
人様のことで自分には関係ないっちゃないので
そんなに友人のことを心配してるわけではないのですが
私も数年以内には戸建購入希望なのでローンの額には十分気を付けたいと思います😊
ありがとうございます!